※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠19週で保育士をしている女性が里帰りを考えていたが、園長から早く休むことにNOと言われ、退職を暗に示唆された。自分の体と赤ちゃんを大事にしたいが、相談してもいいか悩んでいる。

妊娠19週です。パートで保育士をしています。
里帰りを予定していて、このご時世のこともあり、産休より2週間早く休みに入って実家に帰らなきゃ行けないと言う話をしました。
3月に同じ状況で早めに産休に入った先生がいたので、話が進むかと思っていたのですが園長からの答えはNO。

初期のつわりが酷く、水も飲めず毎日何度も嘔吐していたのでお休みをもらったことや、その後体調が落ち着くまでシフトを変更してもらった事が理由だと。
(シフトは遅番勤務で19時までの勤務が辛く、1ヶ月だけ18時までにしてもらいましたが、その際も「今までそんな人いなかった」等の嫌味を言われながら対応されました)
「休みすぎだと思うよ」
「どうにか産休期間に収まんないわけ?」
「病院からの指示だって言ったって、勝手にそういうつもりで居られると困るんだよな」
「これ以上要望きけないんだけど」等の言葉が返ってきました。

去年の9月に切迫で流産を経験しているので、今回やっとここまで来れたし、自分の体やお腹の子を大事にしたいと思っていたのですが、
挙句の果てに「もう仕事続けていくの無理じゃない?考えた方いいよ」と暗に退職したらと言われました。
迷惑がかかってしまっている事はわかっていますし、申し訳ないと思っていますが、ここまで言われなきゃ行けないほど悪いことをしたのかと……
もうマタハラで相談してもいいですよね?

コメント

めろ🍒

えー、保育園でその対応、、、
引きます😨😨😨
それまたハラですね完全に。
保育園は社福ですか?民間の会社経営なら、本社に相談してみます。とか言っちゃいますね。
有給は残ってませんか?有給消化で早めに産休に入るか、診断書出してもらうしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドン引きですよね😂
    社福なので労基に相談してみようと思ってます。
    診断書も出してもらうの、いいかもしれませんね。

• 5月12日
ぽん

妊娠おめでとうございます☺️🌷

世の中、本当にそんな酷い事言う人がいるんですね

一緒に勤務してる人が女性なら気持ちもわかるはずだし、
男性なら、自分のパートナーが同じような目にあったらどんな気持ちなのかとか考えないのかな、、、?

マタハラの相談する時は携帯のボイスレコーダー機能で話の録音とるなりしておいたほうがいいですよ😭

言った言ってないの話になってしまうので

子供を授かった事で嫌な思いする必要なんてないです。
ご自身の心とお身体、大事になさってくださいね

状況が良くなる事祈ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

主任も園長も40代独身で……
    わからないからそういう言葉を掛けてくるんだろうなと思っています。

今回録音できず悔しかったので、労基に相談して次話すときは必ずスマホ握りしめて録音しようと思います!

• 5月12日

辛い思いをされましたね。
体調は大丈夫ですか?
私も幼稚園に勤めていましたが、年度途中で妊娠が発覚し
園長に伝えたところ、大きなため息をついた後 困る とハッキリ言われました。
結局3/28が予定日だったのですが
産休育休は有無を言わさず取れず、
破水した3/9まで大きなお腹で働いていました。
(元々身体が持つまで働くつもりではありましたが…選択すらさせてもらえませんでした)

教育の現場なのに…と心底がっかりし、お腹の子に申し訳なくてひたすら泣きました。
自分が卒園した園で働いていたので尚更です。
なのでお辛い気持ちも大変なのもすごくすごくわかります。

今となっては本当にボイスレコーダーで録音しておけばよかったと後悔しています。
マタハラで相談、できそうならぜひしましょう!
私は幼稚園の前を通るたび、ふと思い出すたび
イライラ・モヤモヤして悔しくて涙が出そうになります。
私なような後悔、してほしくないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ体調はなんとか大丈夫なのですが、お腹にストレスがかかっていないか心配です😂

産休育休もらえないとは…
    こういう現場なのにがっかりしますよね。

労基や職安に相談して戦おうと思います😂😂

• 5月12日