※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみママ
家事・料理

フルタイムで18時頃家に着く方、何時頃お子さんを寝させていますか?ルー…

フルタイムで18時頃家に着く方、何時頃お子さんを寝させていますか?ルーティンを教えてほしいです☺️

うちは
18:00 帰宅・連絡ノートや持ち帰りの物など確認
18:30 夕飯作り
19:15 子供 夕飯
(19:30 私テキトーに夕飯)
19:30義親が帰宅&夕飯
20:00 夫が帰宅&夕飯

20:45 夫が子供達をお風呂へ
(夫の夕飯〜入浴の間に私が食器洗いや明日の準備)

21:30 子供 寝室へ
21:45 子供 就寝

のような感じです。

理想はあと30分早く寝かせたいです。
今日は迎えの後、買い物と給油をして帰宅したら夕飯作りが19時〜💦お風呂は私が入れて、夫が子ども達の着替えや歯磨きをして寝室に連れてってくれたのが22:15でした。

こんなに遅くなるのは年1〜2回ですが、もう少し効率よく出来ないものかと反省しています😅

ちなみに義親と6人で住んでいます。
(農家なので冬以外は私が毎日夕飯を作ります。)
子ども達は朝6:15〜6:30起きで8時登園です。

コメント

ママリ

18時30分 お迎え、帰宅、夕飯準備
19時 夕飯
19時半 お風呂
20時半 就寝
です!

朝は同じく6時ごろに起きて 7時半に保育園へ送るのでとにかく早く寝かせようと必死です😂

• ふみママ

ふみママ

いいですね!
    これが理想です🥺✨
    効率よく進まない事が多いですが、ほんと見習いたいです。

ありがとうございます😊

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

夕飯は休みの日、子供たち寝た後、早朝に作ってるのでそこが時短になってるかなと 思います🤔

仕事に家事に本当疲れますよね🥹
    がんばりましょう!

• 5月12日
うー

18時過ぎ頃に帰宅して、今までは21時に寝室にいくかんじでしたが、今年小学生に上がった長女が朝起きれないので20時に寝室に行くように早めました!!
夕飯はほとんど用意してあって温めるだけです

18:10頃帰宅
保育園の汚れ物や私のお弁当箱とかを流しに出しながら、夕飯の温め、盛り付けする

18:30頃から夕飯
子供達にご飯を食べさせつつ、お風呂を洗ってためはじめる
私もサッとご飯を食べつつ1番下にも食べさせる

19:00頃お風呂
19:30お風呂を上がったら長女の宿題のひらがなの直しをチェック
19:50頃小学生チームの明日の予定チェック
19:55子供たちの歯磨き、ドライヤー
20:00とりあえず長女だけでも寝室へ
20:10頃私と末っ子が寝室へ

って感じです

寝室行ってから寝付くまで30分くらいかかるので本当はあと30分くらい早く寝室に行かせたいのですが、のんびりな長女でこれでもかなり頑張ってギリギリな感じです💦

義両親のお夕飯までやらないといけないとなると大変ですね💦💦
ご主人が子供たちとお風呂なら帰ってきてご飯の前にお風呂に入れてもらってたらちょっと早めに寝室に連れて行けないですかね??

• ふみママ

ふみママ

小学生になると生活もまた変わるんですね。ウチは来年長男が小学校に入るので、今のうちに少し生活リズムを変えていきたいです😅

主人は帰宅時間もまちまちで、早いと18:30〜遅いと20:30です。あまり期待出来ないですね😅(笑)

19:00 夕食
    19:45お風呂
    20:45 寝室
    だと21時には寝ます。
    これだと無理のない範囲で出来るかも。

ワンオペだと思うと寝る前にほとんどやってしまいたいんですよね。寝てしまって朝になると責任が全て自分にくるので😭
    なるべく当日のうちに済ませたいルーティンを叶えていて、義親の夕食の準備の心配もして下さって(笑)
    ありがとうございます🥺

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

1800帰宅
1830夕食(子供)
食べ終わった子供から自由時間、私は子供が食べ終わったら洗い物。
2000お風呂(私と子供。旦那が間に合えば旦那も一緒に。)
2100就寝
です。

旦那と私の夕食は1930までに旦那が帰宅すれば即食べますが1930以降なら子供達が寝た後に食べます。
お風呂の時間に間に合わなければ旦那は子供が寝た後にお風呂に入ってます。

連絡帳の確認は子供がご飯を食べている時に確認し、今日は何をしたんだね〜とか会話してます。

明日の準備は基本的には朝起きた時に子供自身がやってます。
イレギュラーで持っていかないといけないものがある場合には子供が寝た後に私が準備してます。

• ふみママ

ふみママ

21時就寝!理想的ですね。
    小さいお子さんがいるのに素晴らしいです🥺

コロナ禍もあり、先生との会話は全て連絡帳なので最初に見ています。体調などはもちろん『明日はお弁当の日です』など、忘れている事が書いてある事もあり😅万が一買い物に行ける時間帯にと思っています。
    その流れで水筒や洗濯物もやってしまうので夕飯作りの取り掛かりが遅くなってしまうので、連絡帳だけに留めておきます(笑)

子供が自分の支度を自分でするのは良い事だと思いました。今は確認はしてもらってるのですが、早速実践したいと思います☺️

朝5:30〜22:30までフルに活動しているので、寝かしつけと一緒に寝てしまいます。もう少し頑張らないといけないですね💦

• 5月12日
ユウ

19時過ぎ帰宅ですが、21時半には寝てる日が多いです😊

19:00 帰宅、長女は自分で洗い物をカバンから出す。次女にわんわんの録画を見せてその間に夕食作り
19:15 子供・主人が帰宅していれば夕食(お腹空いてる日はつまみ食い)
19:50 入浴
20:30 歯磨き、寝室へ、主人が筋トレ(?)しているのを長女が真似っこ。次女は絵本タイム。
21:00 寝かしつけ

21:10〜21:40 就寝

トレーニングでの興奮具合で前後しますが、基本21時までに寝室にいます😊
連絡帳のチェックや自分の夕食、片付けは後回しですね🧐

客観的に見ると夕食のタイミングがバラバラで、それを待ってからの入浴だから遅いんだと思います💧寝室行くまでに主人が帰宅するか寝かしつけ中の帰宅になるとわかっている場合はある程度タイミング合わせて出しはしますが、子供たちがそれを待つことはないです😅

このスケジュールでも長女は帰宅後に遊んでますし、次女も絵本数冊読んだりお風呂が沸くまで遊んだりと自由時間ありますよ👌🏻

• ふみママ

ふみママ

コメントありがとうございます。
    “夕食のタイミングがバラバラで待ってからの入浴だから遅い〜”と言う文面を見てハッと気付かされました。

待っているのではなくて、暗黙の了解で義親(義親どちらもor姑のみ)が先に入るので必然的に遅くなってしまうんだなと気付かされました。

20:30に入浴できたらいい方で、夕飯も先に食べているとムッとされます。
    当然夕飯の支度が出来ると、居間にいる舅と外の作業小屋で働いている姑に声をかけなければなりません。
    夫にも『声かけた?』と言われます。そういう昔ながらの古い家なんです💦

お風呂を用意しているのはこちらですし、そこはパッと入ってしまって。夕飯はこれから繁忙期は先に食べていると伝える事にします。

結構ガツガツ言う姑なので、臆病になってしまっていました。ありがとうございます☺️

• 5月15日
だち☺︎

食事は朝ある程度作ったりするのは難しいですか?
私はある程度を朝作ってしまい、帰宅後に出せるようにしています。

• ふみママ

ふみママ

朝は朝食を多めに作っています。
    6人分4品+洗い物で1時間かけています。
    前は作り置きしてたのですが、自営業なので昼も家で食べる事があり夜には無くなっていてやめました😅

コメントありがとうございます。

• 5月15日
  • だち☺︎

だち☺︎

それでは朝作るのは難しいですね😅
    お疲れ様です

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちも17時半〜18時に家に着きますが
18時帰宅してすぐ夜ご飯
19時にはお風呂、20時まで自由時間そこから寝室に移動して寝ます。

遅くても20時半には寝るのでそこから連絡ノート確認したり用意したり
前の日に次の日の夜ご飯作るので作ってます!
夫は帰るの遅いので子供たち寝るまでワンオペです😊

私も試行錯誤して、子供たちが早い時間に寝てくれた方が自由に動ける時間増えるのでこんな感じに落ち着きました。参考になるかわかりませんが💦

• ふみママ

ふみママ

皆さん、朝食は軽めな感じなんですかね?前日に作って、帰ってからは温めだけの方が多いように感じます🤔

ウチは朝ドラの朝食のような4〜5品+漬物等並ぶので(笑)冷蔵庫内もパンパンです。

義親や夫の生活に合わせすぎているかもしれません。
    フルタイム+ワンオペだから、もう少し離別してもいいですよね😅
    気付かされました。
    ありがとうございます😊

• 5月15日
バルタン星人

帰ったらとりあえずお米だけ炊いてその間にお風呂です!
そのあと、晩御飯で20:30に寝室に行きます!
翌日の晩御飯の準備や保育園の用意や連絡帳は子供が寝てから整理してます!

• ふみママ

ふみママ

先にお風呂さえ入ってくれるとラクですよね!以前は夫が早く帰ってくると夕飯作りの間に入れてもらってたのですが、5歳の長男は最近“ご飯食べてからお風呂に入りたい”と言うようになってしまいました😓
    お子さんが寝てからいろいろやる方が多いですね。疲れきって子供と寝てしまい、そのまま朝になるのが怖くて(笑)

手を抜けるところは抜いて、少し簡素化したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月15日
ままりん💎💙

私も仕事5時までして、お迎えから帰ったら6時です。
それからご飯作って完成がだいたい7時頃ですね😅💦
それから8時にはご飯終わり、お風呂で9時までにはお風呂出てって感じですね👍✨
寝室行くのは9時半とかですが、
保育園でめっちゃ寝てるのか全然寝ません💦💦
毎日早く寝ろー!って怒ってますヾ(=д= ;)
息子は赤ちゃんなので、早く寝る時は8時過ぎです!
どんだけ遅くても10時には寝てます😴

今旦那が長距離で居ないので1人でやってます(^_^;)
毎日ヘトヘトです(¯―¯٥)

• ふみママ

ふみママ

まさに私も普段はこんな感じのルーティンです😂一緒すぎてビックリです(笑)
    毎日ヘトヘトですよね💦私も生後6ヶ月から2人とも保育園に預けて仕事をしていますが、小さい息子さんもいて本当によく頑張ってらっしゃると思います。

私はほぼワンオペなんですが、家族の事待ちすぎているかもしれません😂(笑)

手を抜けるところは抜いて、少しラクしましょうね☺️💕お互いほどほどに頑張りましょう♪
    コメントありがとうございました

• 5月15日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

え!そうなんですか❣️
    そんな偶然有るんですね😳
    赤ちゃんの時から預けるって心苦しいですよね😵‍💫💧
    ありがとうございます🥺💓💓

待ちすぎてるんですか?!

ホントお金があれば手抜き万歳なんですけどねー😥💧
    でも旦那居ないと手抜きばっかで楽させて貰ってます😊✨
    お互い頑張りましょ🔥💕

• 5月15日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

18時帰宅で
小学生の上の子たちは自分で寝れるので
21時に寝室に行きます✨
下の子は私がいないと寝れないので
21時半前後です!!

• にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

18時半〜上2人お風呂
    その間私はご飯作り
    19時前後〜旦那⇒私とお風呂
    (下の子もどちらかが一緒に)
    19時半〜20時 ご飯
    21時 上の子就寝
    21時半 私、下の子就寝です。

ご飯食べ終わって
    洗い物と洗濯してます✨

• 5月12日
  • ふみママ

ふみママ

歳の差が離れている分、上の子達は自分達でやってくれる事が増えていいですね😊
    我が家もあと3年したら8歳と5歳。少しラクになるかな…と思うと希望が持ててきました(笑)

下の子は私が居ないと寝ないので、サクサクっと家事をして寝たいと思います。

あれもこれもしっかりやろうとし過ぎてる気がしました。夕飯は2品くらいにしておいて、あとは冷蔵庫から食べたいのを出してスタイルでも良いかもしれません😂(笑)

ありがとうございます😊

• 5月15日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

歳の差あいてるのがほんと救いです☺️
    自分たちでできるようになったら
    だいぶ、楽になりますよ〜!!

私、夜ご飯は本当に手抜きです✌️笑
    作るって言っていいのは汁物くらいかな?
    あとは、焼くだけ炒めるだけ温めるだけ
    が多いです(笑)
    スープ作って ご飯に薄焼き卵載せて、レトルトのハヤシかけてオムハヤシとか
    スープ作ってパスタ茹でて市販のソースかけるだけとか!!

ほんと、最低限の生活です🤣

• 5月15日