※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園やこども園に通う際のママ友付き合いやトラブルについての不安があります。新参者で閉鎖的な雰囲気に不安を感じています。園バスを利用する際の関わりについても気になっています。

幼稚園、こども園に通っている方教えてください!
ママ友付き合いはありますか?トラブル(子供同士の喧嘩での怪我など)が起きた時に、相手の親御さんから苦情を言われてこじれたりするようなことってあるのでしょうか?
幼稚園のプレに通っているのですが、地方の郊外だからか昔から住んでいる人、繋がりのある方が多いようで、新参者の私からするとママさんたちが閉鎖的?な感じがしていて気になっています。もしここに入園することになったら、ママ友付き合い上手くできるのだろうか…と少し不安です。
園バス利用予定(家の前まで来てくれる)なのですが、園バスなら他のママと関わることなんてそうそうないよ!って話も聞いたことあるんですが、どんな感じでしょう?

コメント

ママリ

年少で入園したばかりなのでまだまだ日は浅いので参考にならないかもしれませんが…
私は旦那の地元に住んでいるのでママ友がいなく、既に知り合い同士のママが多い印象ですがうちも園バスで家の前まで来てくれるので他のママさんと関わる機会がほとんどないです🤔
週に1.2回お迎えに行ってますが他のママさんに会ったら挨拶するだけです🤔

はじめてのママリ🔰

挨拶するだけです!
働いてる人が多い園だからみんなサッパリです😂
専業主婦が多い園は保護者同士の付き合いもけっこうガッツリです💦

はじめてのママリ🔰

苦情を直接言ったり言われたりは周りでは無かったですが、トラブルをよく起こす子の噂はどうしても広まりますね。
友達はバス停のママとは仲良くなってましたよ😊
人によるかもです!

がじやま

基本挨拶
よく話すお母さんとは話したりしますよ😊💓
直接はないと思います園も子供の名前はふせると思います。
でも話せるようになったとき
娘が噛まれたみたいで←娘が抱きついて嫌だったらしく噛みつかれ
名前伏せてましたが○○くんが噛んだの!って言ってきました😂

ママリ

園バス利用の幼稚園に通わせています❗️
初めてだから雰囲気とか色々不安ですよね😢
私も、プレから通わせましたがコロナもあり幼稚園の行事もオープンではなく、子供のお友達の顔と名前すら一致もせず、ましてやママ達なんて全然分からない状況でした😅
年長になり親子での行事があり、参加したのですがちらっと話を聞いてみると園バスの人達は私と同じように幼稚園に親が関わる事がないからとママ友同士全然繋がってなかったです🤔園バスじゃなくても今は私語禁止だからささっとお迎えして終わりって聞きました!
子供同士の怪我も、先生からは見れてなかったのですみませんって言われますがお友達の名前は伝えない方針の幼稚園が多いみたいですよ😌

初めてのプレで、ママ同士で話し合ってるのを見ちゃうとなんとなくそう感じちゃいますよね😣
私もプレで知り合いっぽい人達が話ししてるとなんか気になりましたよ!向こうも不安だから知ってる人達で固まるとかありそうですよね🌟
プレはきっと一部の人たちだから、気にせず気に入ってる園なら入園してしまっても良いのかなと思いました✨

Buuu

前向きな内容じゃなく申し訳ないのですが…
保育園こども園経験あります

それぞれ、それなりにプライベートで遊ぶママ友はできましたが
いい想いをしたことがほぼないので
たまたま会ったときに話せる位が丁度いいんだなぁと
毎度感じてしまいます 笑

私はですが結局価値観のズレができてしまったり
付き合いが面倒くさくなるというオチなのですが😓

無理矢理付き合おうとしないのがいいと、つくづく感じてます✨