※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の甥っ子が話す言葉が限られており、食事や行動について心配しています。男の子の育て方についてアドバイスをお願いします。

甥っ子について相談です。
1歳10ヶ月の男の子ですが話せる言葉が「ママ、ぶっぶー、わんわん」のみしか話しません。
たまにごにょごにょよく分からない言葉もいいますが他の言葉は話しません。
こちらの言うことは理解しており、トーマスやアンパンマンのキャラや物を「〇〇はどれかな?」と言うと理解して指差してくれます。
車で遊ぶ時やテレビを見る時はとても集中してますが、いつも走り回ってます。
ご飯はとても偏食でほとんど食べずにいちごとかぼちゃのスープは大好きですが他はほとんど食べません。
途中で遊んでしまったり、時にはひっくり返して笑ってしまってます。
発達的に問題ないか心配しています。
うちは女の子で言葉も早かったのもあり、男の子育てたことがないので男の子親さんや意見を聞かせてください。

コメント

たまにこういう質問される方いらっしゃいますが‥
我が子でもなく、甥っ子さんの発達を心配してどうされるのでしょう?
療育にでも連れて行ってあげるつもりですかね?

ママリ🔰

言葉は本当に個人差あるので,言ってること理解してるならまだまだこれからだと思いますよー!!うちの甥っ子も2歳すぎから単語増えてきた感じです!でも普通に成長していますよ😊

偏食はあまりにひどいとちょっと心配ですが,それだけでは何か問題があるってほどでもなさそうですよねー🤔
身内ですし,自分の子とついつい比べて心配になるのは分かります🥺でも,本当に子どもの成長のしかたは千差万別なので✨その子の良さがこれからたーーっくさん出てくると思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

言葉だけに関しては、友達の子が3歳から話し始めましたよ!
本当にその子は話さないと言うか、意味のある言葉が少なく、もちろん親である友達も心配していましたが、3歳すぎて急に普通に会話成り立つようになりびっくりして「え、〇〇話してるじゃん!」って言いました😂

ママリ

1歳9ヶ月でやっとママパパと言えるようになった子がいます。
2歳ですぐ2語文を操るようになりましたし、定型です。
言葉の理解があれば問題ないのではないでしょうか?
そのうち爆発して親を安心させてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

理解もしてるし、言葉も多少なりと話してるますし、なににそんなに心配してるのかよくわかりませんが、まだ個人差がある年齢なので心配し過ぎても、甥っ子さんの親に伝わってすごく気になったり落ち込んだりすると思いますよ。
親御さんは見せてないだけで心配になってるのを追い討ちかけるのだけはやめてあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談されて投稿されたのであれば、私の勘違いだったので傷つけてしまってすみません。
    私の息子は甥っ子さんより出来る事が少なく、実際に周りに言われて焦ってましたし、何度も泣いた事があるのでついああいう言い方してしまいました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、言葉足りない投稿ですみません。
    うちは逆に妹が心配しすぎているので心配しすぎないよう安心させたいつもりで投稿しました。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
今帰省しており妹と母からコロナのこともあり支援センターなど刺激少し心配だと言われ、妹に頼まれて代わりに投稿したんです。
おかげで安心しました。

実妹が心配してたら多少なりとも心配になると思うのですが、、批判コメされてる方見て悲しくなります。
別に追い討ちとかかけるつもりありませんのでご心配なく。