※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
家族・旦那

結婚10年、うつ歴13年、35歳主婦です。深夜残業から帰ってきたのですが…

結婚10年、うつ歴13年、35歳主婦です。いつもお世話になります。

深夜残業から帰ってきたのですが、ただいまも言わずに、パソコンゲームに夢中な旦那。

久々に発作を起こして辛かったのですが、起きて夕食を出しました。

それも、いそいで食べてゲーム。むしろ、食べながら。

「今日発作を起こして辛かったんだけど」と私。

「早く寝れば?」と旦那

以上会話終了。

悲しいです。私の心が狭いのでしょうか?

コメント

g♡

旦那さんひどすぎます!

  • M&A

    M&A

    コメントありがとうございます。ひどいと思いつつ、うつで働けない私の分まで頑張っていると思うとこれ以上何も言えなくて…

    • 11月19日
  • g♡

    g♡

    確かにそうですね(꒪ȏ꒪;)
    だけど、結婚前からの病気みたいだし、もう少し気をつかってくれてもいいと思います。
    夫婦のあり方はいろいろだと思いますが、
    私もそのような態度を取られたら悲しいです。😢

    • 11月19日
  • M&A

    M&A

    昔は「大丈夫?何かして欲しいことない」と聞いてくれて、彼がいたからこそ生きてこられました。
    最近はパソコンゲームが彼女みたいで夢中なんです(苦笑)

    • 11月19日
deleted user

辛かったんだけどと言われても困っちゃうんじゃないですかね(´・ω・`)
言葉だけでしか判断できないですけど。。

  • M&A

    M&A

    昔は「どうした?何かして欲しいことある?」って聞いてくれました。具体的に話してみます。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時が経てばお互い変わるものです。
    余裕もなく難しいとは思いますがそういう時こそ相手に求めてばかりではダメだなと思って言い方変えてみてはどうでしょう?
    私はそれでも相手がダメなら心の中でいっぱい暴言吐いてスッキリさせてます(笑)

    • 11月19日
  • M&A

    M&A

    そうですね。まず、自分が変わらないとですよね。言い方よく考えてみます。

    • 11月19日
めぐひまち

狭くないと思います。

私も12年ほど鬱状態が続いてます。
今の状態だと寂しくて辛いですよね。旦那さんがお仕事から帰って来て趣味の時間が大切なのもわかりますが…。

週に一度でもゆっくり話す時間を作りたいなど、提案したらどうでしょう?

  • めぐひまち

    めぐひまち

    上の方も言ってますが、多分察せない旦那さんなので、してほしいことを具体的に伝えた方がいいです。ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 11月19日
  • M&A

    M&A

    はい、1日ただただ、旦那を待っていたので。寂しかったんですがね。

    休みの日に話してみます。ありがとうございました。

    • 11月19日
♡mama♡

もう少し優しい一言があってもいいと思います…。

本人は物凄くキツイんですからね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • M&A

    M&A

    そうなんです。「大丈夫?」って目を見て話してくれれば違うのですが。

    パソコンから一切目を離しません。

    • 11月19日
☆ALOHA☆

大丈夫の一言くらい言えよって感じですね。
パニック障害もノイローゼもなったことありますが、やはり周りのサポートって大事ですよね。

  • M&A

    M&A

    はい、一番身近な信頼したい人なので、一言あれば違うのですが…
    周りのサポートって必要ですよね。

    • 11月19日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    かなり必要ですよ。
    私がそのような症状が出た時はまだ独身だったので母親がサポートしてくれました。
    旦那さん、ことの重大さがわかってないんでしょうか…。

    • 11月19日
  • M&A

    M&A

    慣れてしまったのかもしれません。
    「はいはい、いつものね」一晩寝れば治るんじゃね?と言った所でしょうか
    (苦笑)
    とりあえず今はパソコンの画面から離れられないようです。

    • 11月19日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    冷たいですね…。
    サポートあると治りが早まると思います。
    私は産後ぶり返すかなと思いましたが、なんとかなりました。
    本当周りのサポートしかないですね、あとは無理せず気分転換するとか☆

    • 11月19日
めいちゃん

何が辛いのか、どう辛いのか、どうしてほしいのか話し合ってみてはどうですか?
わたしはなかなか理解してくれなくて言うようにしました、

  • M&A

    M&A

    時間がある時に話し合ってみます。ありがとうございました。

    • 11月19日
はる

何か私の旦那と似てます( ¨̮ )
私は31で、旦那は39なんですが、私のところは旦那が精神疾患を持ってます(笑)
鬱病は治ってますが、薬を飲まないと元気が出なかったりするみたいです。
私の旦那も、毎日パソコンに向かってネットしたりゲームしたりしてますが、結婚前に比べるとパソコンに向かう時間は減りました( ¨̮ )
私も最初は嫌でしたが、1度ちゃんとコミュニケーションをとる時間も欲しいと伝えたら、分かってくれたようです(´∀`)
あと結構不器用なんで、私が今日つわりがひどい~とか言うと、横になっとき~ぐらいしか言いません(笑)
なので、もっと大丈夫?とか、心配してよ~って言ってます(笑)
多分そうゆう性格なんだと思って割り切ってます(笑)
M&Aさんも、素直に旦那さんに気持ちを伝えたら、気にかけてくれると思いますよ(^Д^)

  • M&A

    M&A

    そうですよね、言いたいこと伝えてみます。素直になれるよう努力します。
    ありがとうございました。

    • 11月19日
みーやん( ˶´⚰︎`˵ )

話くらい聞いてくれよー!ってなりますね。

  • M&A

    M&A

    えぇ、少しでいいんです。聞いて欲しいのは。

    • 11月19日
rinnchan

もう少し体調きづかってもいいとおもいます。
私がそういわれたら、しばらく話したくないですね旦那と‼

  • M&A

    M&A

    とりあえず、おやすみとおはようだけは言いました。

    • 11月19日
ひまりす

全然心狭くないです。
うちの旦那もそんな感じです。
PCゲームに夢中。

寝ればとかいうのも一緒です。

発作おこしたのに夕食だして
頑張ってますね。

発作おこしてつらかったのも
旦那だからいいたい
つたえたい
きいてほしいのに

旦那さんいつかわかってほしいですね。

むかつくけど、
早く寝れば。➡わたしのために
言ってくれてると思って片付けしないで早く寝てみましょう。
片付けおねがいとか言って。

言えれば楽なんですが

言えないですよね。

  • M&A

    M&A

    ありがとうございます。言いたいけど、仕事で疲れているし、ゲームも息抜きだから我慢しなきゃと思ってしまいます。

    おっしゃる通り旦那だからこそ、伝えたかったんですけどね。

    近いうちに話し合ってみます。

    • 11月19日
  • ひまりす

    ひまりす

    ですよね。ゲーム息抜き。
    わたしもそう思います。
    だからなんも言えないです。

    ゲーム否定したらめっちゃ
    自分を否定したみたいになるし

    ゲームをほめつつですね。

    妊娠して子供これからできたら
    きっと旦那さんゲームばかりで
    また新たに寂しさとかがでるし
    育児の疲れもでるとおもいます。


    10年も一緒いたらいいところもいっぱいあるとおもうので。

    • 11月19日
  • M&A

    M&A

    ゲームをほめつつ、ホドホドにしてもらえらばありがたいです。

    本当は優しい旦那なんで、今度ゆっくり話し合ってみます。

    ありがとうございました。

    • 11月19日