※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式についてです。自分の結婚式が12月にあります。私は大学の友達を…

結婚式についてです。自分の結婚式が12月にあります。私は大学の友達を呼ぼうと思っていました。その呼ぼうと思っていたうちの1人が結婚式を9月に挙げるそうです。しかしどうやら私は招待されず、、、6人でコロナ前はよく飲みに行ったり出かけたりしていたので呼びたいと思っていたのですが招待されないのに自分の結婚式に招待するのもおかしな話だと思うし、でも他の子は呼びたいなと思ってるところなのですがみなさんならどうしますか😂?私以外の子達が呼ばれているかは分かりません。

コメント

mm

このご時世なので、ご友人は
親族だけで式を挙げる為
お声が掛かっていないとかでは
ないでしょうか?🤔☁️
お誘いする時に、みなさんとの
グループLINEがあればそちらで連絡して
反応を見てみるか、個人的に連絡を
するのであれば、その6名の他の方にも
声をかけていることをお伝えして
そのグループを誘っていることを
わかってもらえれば、ご友人にも
お誘いを理解していただけないですかね😌♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、親族やもっと親しい友達だけで式を挙げることもあると思い相手の事情も色々あると思うので私が呼んだことによって気を使わせてしまったり、ご祝儀の問題が出てくるなと思いまして、、、私は結婚式でてないからお金包んでないのに相手からは呼ぶからご祝儀を頂くことになるよなあと。考えすぎですかね🤔

    • 5月11日
  • mm

    mm

    たしかにご祝儀問題はありますね🫣
    もらいっぱなしはさすがにあれなので
    結婚祝いがまだでしたら結婚祝いや
    内祝いといいますか、私は式にお邪魔
    しなかったのに来てもらったから…と
    もし来ていただくことになるならば
    なにか別でプレゼントなどをするのも
    いいかなと個人的には思います😊💝

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!それなら呼んでも私も相手もモヤモヤはなさそうです!少なくても私は来てお祝いをもらっているのに、と思って悩んでいたので!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

    • 5月11日
こたまま

6人の中で主さんだけ招待されなかったのですか?
また どうやって知ったのかも気になります。
ギブアンドテイクなら
招待されてないから招待しないは今どきの考えかな?と思います。
招待されない・・・独身者だけ。身内だけ。県内の人だけ。とか理由はあると思います。
招待しない・・・除け者にされた感じだから。祝って欲しくない。
他のお友達の方々が9月挙式の方に話がいった場合 気まずくならないですか?
そのお友達には祝って欲しくないのなら招待しなくていいとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!6人の中で私だけ招待されてないかはわかりません!招待されてないのがわかったのはインスタの投稿です!色々理由はあると思うので呼ばれなかったからって祝ってほしくないわけではないです。ただご祝儀などお金のこともあると思うので私は参加してないのに呼ぶのは相手にも気を使わせてしまうのかなーと悩みここで相談させていただきました。

    • 5月11日
  • こたまま

    こたまま

    仲の良いお友達を呼ぶのにイキナリ招待状は送らないので、事前に「〇月〇日に結婚式をするんだけど、来て欲しいから招待状 送っても良い?」と聞いてみても良いと思います。
    御祝儀の事で気になるなら、 改めて主さんが御祝儀をあげてもいいと思います。
    それか御祝儀を貰うのが気に引けるなら、交通費や宿泊費など当日 かかる費用を負担しても大丈夫ならそうするとか。

    • 5月11日