※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が手づかみ食べとスプーン、フォークについて。他のお子さんはいつからスプーンやフォークを使い始めたか、工夫や練習方法を教えてください。

手づかみ食べからスプーン、フォーク食べについて。

1歳8ヶ月の男の子です。
ヨーグルトなどは自分でスプーンで食べますが、ご飯やおかずはほとんど手づかみ食べです。フォークはあまり使う様子がありません。
個人差はあると思うのですが、皆さんのお子さんは何歳何ヶ月頃から手づかみ食べよりスプーンやフォークで食べることが多くなったか教えてください。

また何か工夫したり練習したことがあれば教えてください。

コメント

としわママ

長男
→つかみ食べせず(潔癖過ぎて😂😂)
9ヶ月ころにはスプーンフォークをマスター

次男
→つかみ食べでもスプーンでもなんでもいいから食べるタイプ
スプーン主流になったのは3歳近く💦
箸は現在も練習中

長女
→つかみ食べはパンかお菓子のみでした!
1歳ごろからスプーンを好みました😀
次男より早くスプーンフォーク主流になりました!

練習は、我が家は遊びでしています😀
ままごととかに、積極的にスプーンやフォーク取り入れてました( *ˆ︶ˆ* )

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信遅くなりました💦

この1ヶ月いろいろ試してみました。結局、非常に手が汚れるヨーグルトはスプーンで、それ以外は手づかみなままですが、三者三様のお話を聞いていたので焦ることなくこの子はこんなもんなんだろーって思えました😊
    気長に頑張ります。

• 6月8日