※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

幼稚園で悩んでいる女性が、息子が毎日パンツを濡らして帰ってくることや、幼稚園での生活に不安を感じていることを相談しています。担任の先生からは対応策が示されましたが、主任の先生にも相談するべきかどうか悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

幼稚園に年中から入園した長男の話しです!

毎日パンツが濡れて帰ってきます💦
今日は制服で登園し、体操服で過ごして、制服に着替えて降園の日でした!
下着も濡れて、レギンスも濡れてました。
帰宅する前に体操服から着替えて帰ってくるので、体操服も確認すると体操服も濡れてて😱きっと園内にいる時から濡れてたと思います💦
漏らすことは仕方ないと思いますが、濡れたまま過ごしてるのではないかと思うと胸が痛いです😖

初めての幼稚園で毎日幼稚園がこわいこわいって泣きながら通っています😣
入園前にも、担任と主任には人見知りで上手く話せないことと白米も苦手でえづいて食べれないことを伝えてました。
トイレに行きたくても言えない、お茶を飲みたくても言えないと思うから気にかけてほしいことも伝えてました💦
上手く自分の事を伝えきれずにトイレに行きたくても言えてない、濡れても濡れたと言えてない、、
水筒も中身が減らずに持って帰ってきます😖
給食も、オエってなって食べれなかったって言います。
家でもえづいてしまうと食べれないので、無理に食べさせずに終わりにしてます。


今日電話で担任の先生に、幼稚園での生活について聞いてみました。

・トイレの時間は設けているので、その時に声かけはしてます
・帰りの着替えの時は触っても濡れてませんでした
・お茶の飲む時間もあるので口をつけてごっくんしてないのかもしれませんね
・ご飯は一口目はおえってなってるけど、食べ始めたら食べれてます
・下着が濡れることは確認不足なので、明日から気を付けます。それでも続けば主任に相談して対応を考えます。

と言われました。

担任の先生は、新卒で初めて担任をしてます。
23人を1人で見てて、気にかけるのも大変なのは十分理解しています💦

息子も泣きながらも慣れるように頑張って通っているので、どうにか快適に過ごしてほしいとおもっています😭

こちらから主任の先生にも相談してもいいと思いますか?
それとも、しばらく様子を見てからでもいいのでしょうか💦

みなさまならどうされますか?😣

アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は年少から入ったんですが…
年少の担任も新卒の先生で不安しかありませんでした。
でも、その幼稚園に慣れた先生よりも慣れてない新米先生の方が慣れてない分すごく気を遣って全体見てくれていると思いますよ。
1週間程様子見て変わらないようなら主任に相談でいいと思います。
うちの子も自分で先生に伝えることができない子だったので、お気持ちよくわかります。
この先、自分で自分の気持ちを伝えられるように練習するために、漏らす前に言うことができなかったなら漏らしてしまったことを伝えられるように練習しようねって少しずつ練習していくといいと思います。
だんだんできるようになりますよ。
慣れない環境と不安でいっぱいいっぱいだと思います。
手を差し伸べつつ、見守るのも大事かなと思いました。

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨今までは自宅で私が何んでも手伝っていたり声かけしていたりしてたので、息子もその状態に慣れているため幼稚園では自分の気持ちを伝えれるようになってほしいと思っているところでした😖少しずつ練習して伝えていけるように私も焦らずに見守りたいと思います😊
    電話した翌日の昨日は、下着も濡れておらず、お茶も飲んで帰ってきていました!担任の先生も気にかけてくださったんだと思いますので、しばらくは様子をみていきます!!🙇‍♀️

    • 5月13日
deleted user

えっ、23人を一人で見てるのですか❓🙁しかも初めて担任される方が…大変ですね😭

しばらく様子をみて、また続くようなら相談していいと思います😫

クー

年少だと補助の先生がいたりと少し手厚い&こどもたちも自分で出来ないことが多いので先生も気にかけてますが、年中となると自分のことは自分でしてみよう!と言う流れに持っていく&年少(年少以前)入園の子たちが多いので先生も気にかける部分が変わってくるのかなと思います😭
ただ、年中入園で園に慣れてない、先生との信頼関係も築けてない状態でみんなと同じ扱いされると息子さんは苦しいですよね🥲
幼稚園が怖いって言ってるのも引っかかりますね💦先生キツめなのかな?とか、、

私だったら電話で聞いて一度話してるならとりあえず5月中は様子をみて、6月になっても息子さんが辛そうなら電話じゃなくて手紙などに気になってることと要望をまとめてあくまで低姿勢で困ってるので先生のお力貸してください〜 スタンスで渡します。

うちも年中の息子が居ますが年少の時お茶飲まないで帰って来たり、パンツ濡れてることありました!
お茶はさすがに先生も水筒の残量確認は大変なので家で私が声かけ続けました。
パンツはどうやら送迎バスで数回ちびったようでした🤣バスの前にトイレ行くらしいんですがそれでもまたしたくなったらしくそれはもう仕方ないね〜笑 で話して終わりました😂

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうなんです😭💦
    まだ慣れてない状態で1人でトイレに行かないといけないことが息子も出来ないみたいで、先生とも話せないから言えないと😱😭
    電話した翌日の昨日は、トイレにも行けて漏らすことなく、お茶も飲んで帰ってきました!😊
    しっかりと対応してくださってると思うので、しばらく様子を見てみたいと思います!!
    もし今後気になることがあれば、アドバイス頂いたお手紙の方法で伝えていきたいと思います!🙇‍♀️

    息子さんの体験談もお話しくださりありがとうございます!家で私も声かけ続けていきたいと思います🙋‍♀️✨

    • 5月13日