※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供を突き飛ばすことに不信感を抱いています。旦那は子供のしつけについて意見が合わず、突き飛ばしを容認する考えです。どう対処すべきか悩んでいます。

1歳10ヵ月の子供が居ます。
まだひと言も喋れず、意思疎通もできません。
物の理解も出来てないと思います。
そこも心配なのですが、今日は旦那について皆さんの意見が聞きたくて書き込みしました。
2、3ヶ月前くらいに、旦那がゲームしていたら子供が旦那の目に指を入れたみたいで、痛くてついなのかはわかりませんが、突き飛ばしました。
私の近くに急に飛んで来たのでびっくりしました。
その時、息子の勢いよかったのでちょっと強すぎるなぁとは思いましたが、よっぽど痛い事をしたのかな?という感じでしたが、飛んで来た息子を受け止めた時に旦那をみたらゲームに夢中でした。自分が突き飛ばしておいてどうなったか気にならないのかな?とそこでかなり不信感を覚えました。
今日、旦那は体調が悪いといい寝ていたところ、背後から息子にちょっかいを出されたのか痛い事をされたのかわかりませんが、後ろから前に突き飛ばしていました。
布団ではありましたが、布団2枚引いており、1枚はすのこの上ともう1枚は床にひいておりほんの少し段差になってます。布団の間には隙間があり、コツンと音がしたので見てみると隙間に息子がいました。
旦那は無視するので私が抱えましたが、2回目だし今後また突き飛ばしてあたりどころが悪かったらと思い、旦那に突き飛ばすのはやめてくれと言うと、私だって悪さしたらお尻叩いてるじゃん。
俺には怒るなって言うの?と言ってきたので、怒るなとは言ってない、突き飛ばすなって言ってるだけ!当たりどころが悪かったらどうするの?と言いました。
すると旦那が当たりどころが悪かったら俺のせいなんじゃない?と言い、なら俺に怒るなって言うなら子供がなにかした時に私が怒れと言ってきます。私にもお尻叩くな、やり過ぎって思う事ある。俺も怒らないし、私にも怒るなと言ってきました。
そもそも、悪さしたら言葉通じないから、小さい時はお尻叩いてわからせないとダメらしいよと旦那がどこからか聞いてきて私に言ってきたのに、よくわかりません。
私も子供と四六時中一緒にいて痛い事はもちろんされますし、強く噛まれた事や悶絶する事などされた事は山ほどありますが、突き飛ばした事はありません。
私は突き飛ばすと言うのが許せなかったので、
もし旦那さんがこんな感じならどうするか教えて欲しいです。

コメント

ちゃ

DVですね。即出ていくか出て行ってもらいます。
改善の余地なさそうなので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね。
    私ではどうにも出来ないので、旦那の家族に相談しようと思います。

• 5月11日
  • ちゃ

ちゃ

ちなみにお尻を叩いたところで子どもはなにもわからないし学びませんよ。
    しっかり目を見てお話すればだんだん伝わるようになります。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いて学ばせるって言葉を信じきってたところがありました。意味なかったんですね。
    基本は目を見て注意しますが、よっぽどの時はお尻を叩いていたのは事実なので、今度からは意味ない事がわかったので
    叩くのは辞めます。

• 5月12日
はじめてのママリ

私も夫も、突き飛ばすこともおしりを叩くこともありません。
防衛本能的にパッと手が出てあとからごめんごめん!ってなるならまだしも、ゲームしてるっていうのは…常態化してるんじゃないか?とも疑ってしまうんですけど、そこらへんはチェックできてますか?
もしほんとに2回だけということならこれからじっくり話し合って辞めてもらいます。
お子さんと旦那さんが2人だけになる機会が多いなら監視できるような体制にしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻叩くのもよくないんですね。私も、気をつけます。
    突き飛ばして、やりっぱなしは本当に気になりますよね。
    旦那のガタイがいいので、軽くが軽くないので心配です。
    旦那と話合いをしても上から目線と言われて聞いてもらえないので、今後場所によっては危険なので旦那の家族にも相談しようと思います。

• 5月11日
はじめてのママリ

旦那さんのは虐待です。
腕でも折れなきゃ、
頭を怪我しなきゃ、何か起きなきゃ、分かんないんですかね?離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が、子供の椅子に除菌しすぎて床がベチャベチャになり、そこを子供が通って滑った時に旦那に怒られたのに、突き飛ばすは平気なんだ!と思いましたが、やっぱり良くない事ですよね。
    離婚は今のところは考えてないのですが、旦那の親にも相談して、様子を見ようと思います。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

前の方でも出てますが、お尻叩くのも突き飛ばすのも全て悪いです。

言葉は通じます。

通じてると信じて話し続ける、教えてあげないと覚えていかないし話そうともしないし話せなくなるのでは?

大人が、そうやって言葉でコミュニケーション取らずにガン無視、暴力に頼ってたら、いつまで経っても話せないのでは?

話すのも個人差とは言いますが、(まぁ遺伝もあるだろうけど)正直あなたの知らないところで脳に障害を負ってるのでは?という気すらします。

あと、暴力をしたら、怯えてしまうので基本的な信頼関係築けず、意欲低下、自閉的、暴力的、キレやすい、言葉の発達の遅れ、記憶力低下などの問題が出てきます。

あと、親がとっさにムキになるのは分かるのですが、怒ることは基本無しにした方がいいです。しつけ、注意と言うのは、狙ってするものなので。教える、伝える事ですので。疲れて叱っちゃう、とかなら分かりますが、あなたの文を読んでてそれとは違う気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻叩いのもよくないですね。
    文章には書いてませんが、そのあとちゃんと目を見て注意はしてます。毎回お尻を叩くわけでもありません。よっぽどの時だけです。
    旦那が子育てしてる人に聞いてあまりにもだったらお尻叩いたりしないとわからない。と言う言葉を間に受けていたので、これから叩くのは辞めようと思います。
    この月齢になっても話できないとの事で病院にも行きました。私なりにいろいろ人に聞いてコミニュケーションの仕方や行動も変えてます。もし、障害があったとしても、なにもわからないのに障害を負っているのでは?と軽々しく言われるのはとても不快です。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    文章を読んでる範囲でしか読み取れなかったので。旦那さんの行動で、知らないところで何かあるかも、と不安になっただけです。2回じゃなくて、いつもかな、と。

考えられる可能性として色々挙げましたが、当事者にとっては可能性としては受け取れないですよね。反省します。

すみません。

• 5月12日
やすこ♡元ブリアナ

よほど痛いことしても、突き飛ばすのはナシです😔
んー、言葉通じないと思い込んだ接し方をするから、言葉が出てこないのかなとも思いました💦悪いこと、危ないことしても、表情や言葉で子どもはちゃんとわかってくれますよ🥺🥺

おしり叩くのもやめて、旦那さんが怒って突き飛ばしそうになった時、ママが間に入り何故旦那さんが怒っているのか、を聞いてあげたらいいと思います😣それを旦那さんの前で子どもに伝え、パパに一緒にごめんねしよ?などやり取りしていくのもいいと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が子育てしてる方からのお尻叩くを間にうけすぎてました。
    もちろん、毎回目を見て注意もします。書いてなかったので叩くだけにみえますね。
    旦那の前で伝えて一緒に謝る方法をとってみようと思います。
    どちらにしても旦那が突き飛ばすのを悪いと思っていないのできちんと話そうと思います。

• 5月12日