※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに移行しましたが、自信がなく悩んでいます。過去の母乳育児の苦労や周囲の意見に影響され、辛い気持ちになっています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

完ミ移行始めています。
自分で決断しましたが、これでよかったのか?と考えこんでしまいブルーになる自分がいます。こんな経験された方いますか?

生後18日、3人目BOY育てています。
3回出産し、毎回母乳育児に憧れては挫折する私です。
3人とも3700〜3900g超えとBIGで産まれています。
毎回、母乳は出るのですが、パンパンに張り激痛な割に50〜80mlくらいしか出ない母乳。
BIGベビーなのもあるのか、もちろん母乳のみでは足りないので、ミルクを追加する混合から開始です。
また、乳首もやや短いようで、よく切れて保護器を使っていました。
今回、3人目ベビーは、入院時から直母を嫌がり、咬えさすのに時間を要し、保護器使用でなんとか吸ってもらっていました。
退院後から保護器使用を嫌がってしまい、乳の張りで咥えれないため、なんとか保護器で少し吸わしてから、直母にし、ミルク足すという、時間がかかりすぎる授乳になりました。
睡眠が1番大事な私に、睡眠不足とまたしても時間がかかりすぎる授乳と痛み。
ベビーが嫌がる顔を見るのも辛く、乳首や乳の張りの痛みを我慢する気力がなくなり、沢山悩んで、昨日から完ミに切り替えました。
ただ、まだまだ張りまくる乳と出ないわけではない母乳。
母乳育児の憧れや羨ましさが残り、完ミを選び、胸の張りを無視する自分を責めたり、辛さが残ったりしています。

上2人も混合から完ミになったので、完ミのメリットは沢山知っています。ただ、母乳信者の母や義母。周りの母乳育児話を聞いては、つらくなり、1人目の時から毎回泣いていました。

私には完ミがあっていますし、今回はベビー自体もミルクの方がよさそうなので、悩むことはなく決断しよう!と完ミ移行し始めているのですが、やはり思い返す部分があり、辛くなる自分がいます。悩んでも仕方ないのですが、ブルーになります。

こんな経験された方いますか??
私の決断は間違っていませんよね??
質問になっていなくてすみません。
3人出産しても、毎回産後うつ気味になる私で。。。

否定的なコメントは差し支えていただけるとありがたいです。

コメント

☆まめお☆

それ正解です!😎♥️
私は、1人目完母、2人目完ミ、3人目完ミでした🙆
上の子が2人ありながらの完母は大変だと思いますよ💦
私は、母乳がよく出る人ですが完ミで良かったな~ってつくづく思いましたね😂
上の子の用事で出掛ける時なんかは特に!

• もも

もも

コメントありがとうございます😭
    母乳が出ても完ミの選択‼︎カッコイイです‼︎💓客観的にみれば、そう思えるのに、自分の事になると考えこむ癖が😂💦上の子もイヤイヤ期で大変ですし、この選択が間違ってない!と胸を張っていえるように頑張ります✊

• 5月11日

私も上2人は完母で育てました。
でも、軌道に乗るまでトラブルもあり、泣きながらあげていたこともありました。
母乳だから制限されることも多かったです。

でも、突然,
何で母乳に縛られてんの?
と、思ったんです。別に
ミルクでもいいじゃないの。と。
生後1ヶ月で完ミにしました!
感想は、、、
ミルク最高です。笑

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    完母すごいです‼︎憧れます🥰
    たしかに制限多いですよね🥺💦
    ミルク最高‼︎そう言ってもらえると、救われます‼︎🙌
    みみさんみたいに堂々と胸を張って、完ミです☺️って言えるように頑張ります‼︎

• 5月11日
Rno**

完ミ賛成派です🙋‍♀️❤️
母乳は余るくらい毎回出るのですが1人目完母で断乳の時に凄く苦労したので2人目からは入院中のみ母乳で(看護師さん達の強制で😅)退院後はすぐに完ミにしてます😋👏
色々意見はありますし、特に昔の人は母乳!って言いますよね😓でもそんなのスルーで気にしなくていいです☺️2人目から完ミにして、寝不足もないですし断乳の時も母乳と違って、すんなりと終わったりとストレスが少なくて良かったです😋
人それぞれ育て方があり正解、不正解なんてないので自分が1番ストレスなく過ごせると思った方法で良いと思いますよ☺️🌟母乳でもミルクでもちゃんと育ちます🙆‍♀️❤️

• もも

もも

コメントありがとうございます😊❤️
    断乳たしかに苦戦しそうです🥺
    その点、ミルクは断乳しやすくてたしかにいいですよね✨
    ストレスがなく生活できる方がいいですよね💕心強いコメントで嬉しいです‼︎頑張りますー‼︎‼︎

• 5月11日
清華

何も間違ってなんかないですよ??
私は母乳の出が悪い体質で、長女は入院中から母乳拒否でした
母乳育児推奨の病院でミルクの足し方なんて教えてもらえず、あなたなら母乳だけでいけると言われその言葉を信じた結果
低体重で生まれたのにどんどん減っていきました
自分の判断でミルクを飲ませ、量が分かるミルクを授乳に母乳は少しはあげたかったのでおやつ程度にあげていました☺️
次女は混合育児もしてみたいと思ってやっていましたが乳首がよだれに負けてただれてしまったので早々に完ミになりましたよ🤣
母乳信者が近くにいるとメンタルやられますよね💦
でも、良く考えてみてください
頭いい人、運動能力に長けている人はみんな完母育ちだと思いますか??
絶対にそれはないと思いますよ☺️

産後うつはそういう時期なのかもしれませんよ
私の場合ですが2人とも産後1ヶ月になるころに一気に落ち込んで大泣きしました
長女は心配事が多かったのでわかりますが次女はほんと不明で😂
たぶんそういう時期があるんだなぁって思うようになりました😅

何より胸が張るのが心配です
絞ったら作られてしまうとは聞きますがそのまま無視してしまうのも詰まってしまうんじゃないかと気になります💦

• もも

もも

コメントありがとうございます😊✨
    母乳で大変だったんですね😣💦
    思うように出ないのは、本当につらいですよね💦
    本当に身近な人が母乳母乳でしんどいですが、母乳かミルクかなんて1年後には聞かれる事も無いですし、保育園にも預けやすくていいですよね💕プラスに考えるようにしなきゃですね‼︎
    そうですよね😫ホルモンバランスが崩れて、不安定で涙が出て、、こんな気持ちも1ヶ月後には楽になり、半年後には何もなかったようになるのに、わかっていてもこの時期つらいですよね🥺

昨夜は1日放置した胸が張りすぎて、激痛で眠れなかったので少し搾乳して、今夜も少し搾乳しました‼︎まだ張って痛みがありますが、昨日より減っています✨ありがとうございます😭💓

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです!
1人目完母への憧れありながあっさり混合からの完ミ。
2人目母乳よりの混合からの完ミ。
現在3人目(もうすぐ3ヶ月)寝る前だけミルクたすけど、それ以外母乳。で過ごしています!
母乳は出るし張って痛いし乳首の形的に空気吸いやすくてゲップで良く吐くのでミルクにしたくなっています 笑
でも完母の憧れもあるし、今まで諦めてきたしなぁ、、と毎日葛藤しています 笑
ミルクの良さも知っているものの🥺お気持ち分かります。

• もも

もも

コメントありがとうございます😭💓
    ほぼ完母で頑張られてるんですね‼︎❤️すごい‼︎👏
    毎日葛藤しますよね。。ミルクの良さわかっていても、自分の気持ちが定まらないというか。。周りと比べてしまうというか。。
    お互い、ストレスなく授乳できますように🙏✨

• 5月11日
ももじ

今全く同じ状況です❗
今は母乳よりの混合で育ててます。
1ヶ月ちょいまでは母乳たけでもいけそうだねーと助産師さんに言われて頑張ってましたが、母乳量が増えてる感じもなくお腹空いてすぐ泣くので授乳に時間を取られて何も出来ない状態です😫
1人目がミルクよりの混合だったので2人目はできれば完母でいきたいなーと思って頑張ってましたがなかなか軌道にのらず…💧
ほんとは母乳あげたいけど身体はしんどいし…
旦那や母にはもう母乳やめる❗って言ってたけど、やっぱり諦めきれない自分がいてダラダラとつづけてます…
ミルクにしたら楽なのは分かってるんですが😞
なのでお気持ちすごく分かります😭

• もも

もも

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭❤️
    ほんと、母乳だけで足りれば楽なのに、ミルク足さないとダメだと時間と体力取られて、、睡眠不足。。疲れ切っちゃいますよね🥺その中で母乳も頑張られて凄いです‼︎👏✨
    諦めるまで悩んで悩んで、不安で仕方ないですよね🥺ママさんがストレスなく授乳できますように🙏✨

• 5月12日
ひな子

気持ち凄くわかります。私も今現在悩んでます。産後母乳が足らずずっと混合で軌道に乗るまで頑張ってみましたが、、思うように増えず。乳首が痛いのと睡眠を削って吸わせまくりましたが。笑なかなか増えずでした。自分なりにかなり頑張っていましたが、母乳信者の義母にはいい顔をされず、今に至ります。最近にはいりなんでこんなに母乳に悩まないといけないんだ。と完ミを決断しました。なんかわからない罪悪感がありますが、息子がミルクでお腹いっぱい満足してる姿をみて、大丈夫。と言い聞かせています。ミルクだからって愛情がないわけじゃ無いし、完ミにしてから息子もぐっすり眠ってくれて機嫌が良い時間も増えましたし、どれくらい飲んでるかわなるので色々調整もしやすいです!なんせ睡眠時間も増えたので自分にも余裕ができました!私は完ミにして今の所よかったと思います。夫との時間も増えましたし。なにも間違った決断ではないです!!ご自身の決めたことに自信を持っていいんですよ!🥺(上からすみません。。)
お互いに頑張りましょう🥺!!