※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

赤ちゃんが小さいため、3時間おきに授乳するよう言われています。夜中のアラームで起きるのがつらく、母親としての負担を感じています。他の小さな赤ちゃんを持つ方はどうしているか気になります。

先日、2502gの小さい女の子を産みました!
生理的減少で2300g台まで減りましたが、今は2600gくらいまで増えました!まだ入院中なのですが、小さいから絶対に3時間おきに授乳して!と言われてます。寝てるところを起こしておっパイをくわえさせています。寝てしまったり、口が小さいからか上手く吸えないのでミルクも飲ませています。
3000gくらいあれば起きなければ4時間あけてもいいと言われて、なんだか辛いです😭
わかるんです。小さいからっていう理屈は!
日中はいいんですけど、
特に夜間にアラームかけて起きてっていうのが辛いです
きっちりやらなくちゃって言うのが、すごく重荷にかんじでしまっています😭母親としてやって行けない気がして落ち込んでいます。やはり小さめの子を産んだ方はどんなときもきっちり3時間でやっていましたか?

コメント

やってましたよ☺️
わたしの産院は新生児は小さめだろうと大きめだろうと関係なく脱水や低血糖を起こしやすいから3時間おきでした!

はじめてのママリ

2400台でしたが、やってましたよー!
ただでさえ産まれたばかりの子は体力がなくておっぱいを長時間吸えないのに、低体重で生まれた息子は本当にすぐ寝てしまってなかなか吸ってくれず、息子が上手く吸えるようになるまでは直母の後に搾乳を哺乳瓶で飲ませてました。
夜中頭はもうほぼ寝ている状態で、凍らせてある搾乳を解凍してあっためてってなかなかキツかったです😓

2週間経ったあたりで息子がおっぱいを吸えるようになったのでそこから直母だけになりましたが、1ヶ月経つまでは3時間はきっちり守ってましたね、、😢
今思い出しても結構辛い1ヶ月でした😭

はじめてのママリ🔰

出生体重2500gありませんでした。生後1ヶ月は寝ていても3時間で授乳していました。夜中起きての授乳辛いですよね、、

妖精ママ

同じく先日2744グラムで女の子産まれたした!
うちの産院はとにかくママは無理せず‼️って言う方針で絶対に起こしてとは言われていません。
個人的にはお腹空いたら起きるでしょ〜と思いますし、私もアラームかけてまで起きてませんがそれは本当に素人判断なので赤ちゃんにとって良くないことなのかもしれません💦💦
ただ、絶対に起きなきゃ!やらなきゃ!と思っていると毎日本当にしんどいと思うので一回くらいはもう眠いから止めて寝ちゃお!くらい気を抜いてもいいかな?と思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちは3200ありましたがかならず3時間おきに授乳でしたよ!

Ribon

うちは3500のしっかりした子でしたが、
それでも3時間おきでした😅
新生児は3時間が普通ではないですかね💦

ママリ

3200gくらいで産まれましたが
3時間おきにあげてました!
息子もそのくらいで起きたり、自然と目が覚めたりでアラームはかけたことありませんが🤣
夜中辛いですよね🥺いつの間にか慣れてました🥺

y

体重の増えが悪かったのもあり、3時間おきにあげてました!

み

皆様ありがとうございます

自分なりに頑張りたいとおもいます