※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が小柄で体重が少ないです。食事が少なく体重が増えません。治療の必要性について相談したいです。

ずっと子供が小柄・体重少ない方いらっしゃいますか?
今1歳10ヶ月ですが、身長72で体重7.4キロしかありません。お腹細くて肋骨が浮き出てます。
病院で見てもらってますが、特に何か治療するなどの話は出ていません。
少食、食べないことも多いので全然体重増えません。先生にはカロリー多いものをと言われましたが、カロリー多い太りやすい食べ物が分かりません。

このままガリガリだとなにか治療とかありますか?
体重少なかった方の経験やアドバイスなど教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

体質じゃなくですか?
うちの息子もガリガリですが、そこまで気にしたことないです😳

こまった

現在2歳2ヶ月、体重8.1kg、身長75cmです。成長曲線からは大幅に逸脱しています。
まだオムツはSサイズが余裕で履けます。
ちなみに新生児オムツを卒業したのは10ヶ月です。
うちもとにかく食べません。特に炭水化物が少ないです。野菜は少し食べてくれます。
病院で様々な検査をしましたが、何も異常が見つからず、今のところただ単に食に興味がないから食べないのだろうということになってます。

私も量がとれないならカロリーの高いものでと色々試しました。その中で比較的食べてくれるのは唐揚げ、ナゲット、ポテト。
それから、セブンイレブンのたまご蒸しパンは唯一パン系で食べてくれるもので、カロリーけっこう高いです。
あと揚げせんべいとかもお菓子であげています。
あと、きなこ棒ならぬきなこボールを食べさせています。きな粉と水あめorはちみつを混ぜてボーロと同じくらいの大きさに丸めただけのものですが、割りと食べてくれるのでカロリー稼げます。
子供用お菓子より大人用お菓子のほうがカロリーは高いです。
背に腹は変えられません。綺麗事よりカロリー摂取と開き直っています。

あと、お風呂上がって寝る直前まで食べそうなら何かもう一度食べさせます。夜ご飯の残りとか。歯磨は忘れないよう、虫歯には注意しています。

れおたん

上の子は低身長、低体重です。身長は成長ホルモンの注射してますが、体重は特に治療はしてないです。
小学校に入って体力使うようになったからか食べる量は増えてきました。

リコリス

上の子も体重が増えない子だったので小児科の栄養士さんに相談したら、手っ取り早く体重を増やすなら揚げ物が良いと言われました。
栄養バランスも大事なので適量を取り入れてみるのはどうでしょう?💦

咲や

小一の息子が体重は成長曲線-2でずっと推移しています😅
身長は年長の平均、体重は年中の平均だよと本人に言ったらショックを受けていたみたいですが、食べる量は増えません😂
もう体質だと諦めているんでいいんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

うちは成長曲線内だけど細身です!
今はしっかり食べてれますが小食だった時は時間は気にせずこまめに食べ物をあげてとお医者さんに言われたことがあります🌟
カロリーは例えば揚げ物や甘いものが簡単そうですが健康に太らせたいなら白米だったら胡麻と胡麻油をプラスしたりがいいかなーなんて思います🥰

はじめてのママリ🔰

逆に、食べるものって何ですか?

食べられるもので、タンパク質(筋肉)、糖質(エネルギー源)になる物が良さそうですね。

例えば、おやつで、ヨーグルト、バナナ。せんべい類。さつまいも、カボチャ。ホットケーキ。

あとは、海苔が好きならおにぎり。パンが好きなら食パンやベーグル。くるみパン、レーズンパン。

食べないのは、食事を食べないんですか?甘いものを直前に食べてるとかではないですよね?水分取りすぎ??

外食とかして、(家でもいいですけど)食事が楽しい!って感じられたら、食が進みませんかね…。運動した後とか。

褒めちぎり作戦とか。