※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りせず、夫婦2人で頑張る方いますか?初めての妊娠で不安。里帰りしなかった方の経験やアドバイスを聞きたいです。夫は育休取得予定、産後ケア事業申請予定。

里帰りせず、夫婦2人で頑張ってる方いらっしゃいますか?

1人目妊娠中です。
親が毒親なので里帰りせず(もちろん一切頼るつもりないです)
義実家も市内にありますが頼るのが難しく
産後は夫婦2人で頑張っていこうと思ってます。

初めての妊娠、出産で
赤ちゃんと接した経験もなく
周りの出産した子は里帰りが当たり前であまり参考にならず…
2人で頑張っていけるのか不安です。


里帰りしなかった方
何が大変でしたか?具体的に何が大変だったか
出産前に何か対策したり、これがあったら便利だよ など
アドバイス頂けたら嬉しいです。


·夫は2週間の育休取得予定
·産後ケア事業 申請予定
·コープ登録済 です。

コメント

さや

長男の時、里帰りしませんでした!
次男も里帰りする予定ないです😊

1人目の時は旦那が夜勤があったりと、大変でしたが2人で協力して出来ました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目も里帰りなし…!
    すごいです😭✨
    私も頑張ります!

    • 5月11日
  • さや

    さや

    里帰りしても両親はまだ共働きなので、昼間は結局1人で見るようだったのでww

    • 5月11日
S (22)

1人目も今回も里帰りなしです!今回は上の子がいたので旦那の育休がありますが、
1人目はワンオペでした。
大変だったことは、
そこまでなくて普段通りの生活プラス育児って感じでした!
ご飯系は作るのだるかったのでテイクアウトや買ってきてもらうことも多かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ワンオペでやってこられたの凄いです…😳✨
    なんとかやっていけるんだと思えたので頑張れそうです!
    ありがとうございます!

    • 5月11日
みみ(33)

旦那さん育休あればなんとかなりそうですね!
実家に帰るより家の方が楽でした^ ^
ご飯など用意してもらって、無理せずお過ごしください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今住んでる家が1番居心地いいしラクですよね😅

    有難いことに育休取得してもらえるので
    休み中は沢山頼りたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月11日
ぱんだ🔰

4月に里帰りせずに出産しました!

旦那は社畜のため退院日と日曜日しか休みはなく、早朝に出勤して夜帰ってくる形でした!
義母さんがいい人でサポートに2週間ほど毎日日中に来てもらっていました。

その際は、ご飯のおかずになるものを何品か作ってきてもらい、別室で授乳してる間などにサッと掃除機をかけてもらったり、食器を洗ってもらったり、洗濯を畳んでもらったりしていました。

なのでご主人が育休中であれば
ご飯の準備片付け(作るのが難しくても買ってくるとか)
洗濯、たまに掃除
をやってくれるのであればなんとかなると思いますよ😃

出産前の対策としては、
洗濯機をドラム式に買い替えました。
乾燥機NGの衣類もダメになったら買い換えればいいや精神でバンバン乾燥かけて取り込むだけしてソファに山積みにしておきました笑(義母さんに畳んでくれてありがとう状態)

コープ私も加入しました!
チンするだけで食べられる商品を冷凍庫にたくさんストックしておきました。

退院から3週目は食器を洗ったり、たまに掃除機をかけたりくらいはできました。
ご飯作りは立ち仕事になるので少し作ってみましたがまだキツかった記憶があります!
幸い2週間は義母のお惣菜、3週目実母が来て大量に作り置き1週間分くらい作ってくれて、
産後一ヶ月後くらいから簡単な炒め物や和え物を2品くらいとコープの冷凍食品て感じで自炊を始めました!

1ヶ月くらい多少部屋が汚くても生きていけるので、ご飯が準備できればなんとかなると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なアドバイスありがとうございます…!

    何とかやっていけると聞いて安心しました✨

    最低限の家事は夫にやってもらいながら頑張りたいと思います!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
私も毒親持ちで里帰り出来ずです。
周りの子はみんな里帰り出産でなので不安です🥲
一緒に頑張りましょうね😍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ境遇の方がいて心強いです🥺

    保健師さんにも周りの友人にも
    「え?里帰りしないの?!」と心配され
    夫婦2人じゃ無理なの…?と不安になってました💦

    元気な赤ちゃん産んで一緒に頑張りましょう〜✨

    コメントありがとうございました!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

経験者ではなく、これから経験する者です。
私も里帰りせず出産予定です。
母子手帳貰いに行った際に、職員の方に「里帰りしないの?こっちに友達も頼れる人もいなくて大変だと思うから、できれば里帰りも検討して!!」などと言われ、正直大きなお世話だな…と思ったりしました😅
私も全て初めての経験で、不安がないわけではないですが、不安より楽しみの方が勝っています、今のところ😄

うちの夫は育休は取るかはまだわかりません。が、在宅もあるし職場も近いので定時で帰ってきてくれれば良いかなと思ってます。
どれくらい大変なのか想像もつきませんが、大人2人と犬だけだし、赤ちゃん増えてもどうにかなると信じています。甘いですかね?😅

私もつい先週からコープ登録しました💡

お節介かもしれませんが、状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました🙏

元気な赤ちゃん産みましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もまぁなんとかなるさ、大丈夫の気持ちでいたのですが
    保健師さんや友人に
    「え?里帰りしないの?!大丈夫?!」と言われ
    夫婦2人じゃやっていけないの…?と不安になってました🥲

    里帰りせず頑張ってるご夫婦も沢山いることを知って
    前向きに頑張れそうです!

    旦那さんや色んなものに頼りながら一緒に頑張りましょうね✨

    コメントありがとうございました!

    • 5月11日
はじめてのママリ

1人目の時に里帰りなし、義家族も頼りませんでした。
今思うのは、ご主人と協力すれば何とかなりますよ🤗
掃除・自分たちの洗濯は体力戻ってから時間ある時にやる、それまではご主人にお願いする🥺
赤ちゃんの洗濯だけはとりあえずやるようにして、
食事はご飯だけ炊いておかずだけ買うとか、冷凍食品活用とか、お弁当買ってきてもらうとか、宅配とかで何とかなります!頑張って作らなくていいと思います。
赤ちゃんのお風呂も初めは怖くてドキドキでしたが何度かいれて慣れてると一人でも入れれるようになるので大丈夫だと思います!
新生児期過ぎた頃から赤ちゃん起きてる時はバウンサーに乗せてました、あると楽になると思います!
出産前で色々不安だと思いますが、夫婦だけでも出来るので大丈夫ですよ☺️応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何とかなると言っていただけてとても心強いです…!

    最低限の家事はやってもらえるように夫と相談しつつ
    バウンサーも検討してみます!

    色々教えて頂きありがとうございました✨

    • 5月11日
ママリ

1回目は里帰りなし+育休なしのワンオペでした!
今回は上の子見てもらう予定で育休取ってもらいます☺️

「旬すぐ」という冷凍食品ご存知ですか?
私はこれを冷凍庫にいっぱいストックしておきました!
夫が気をつかって自分がご飯食べるときに用意してくれてたのですが、授乳とかのタイミングもあり、今は寝たいのに…!って思う事が多かったです。

なのでしばらくは冷凍食品やお惣菜を買いだめしておき、それぞれが食べたい時に食べたい物を食べるスタイルが楽だと思います!

あともし母乳以外(搾乳した母乳や、ミルクなど)で哺乳瓶使うなら多めに買っておくと楽です。
消毒し忘れてた…とか、消毒液につけ忘れてたとかあると手間なので、何本か使い回す方が効率的です。

正直、大人だけならばご飯もどうにでもなるし、洗濯も最低限にしちゃえばそんなに負担ないかなーって思いました😂
リズムがついてくる生後3か月頃までが大変ですが、3か月辺りになると夜まとまって寝てくれる事も増えたので!そこを目標に頑張ってください!😭🙏

私も親が毒親で虐待されて育ちました。
なにも知らない人からは虐待された人は自分の子どもにも虐待するっていうじゃんーとか言われましたけど、我が子、めちゃくちゃ可愛いです🥰
自分の親のことなんか忘れちゃうぐらい、すっっっごく素敵な家庭をつくりましょうね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯のタイミング難しいですよね…確かに冷凍なら好きなタイミングで食べれるしラクですね🤔

    旬すぐ 知らなかったので調べてみます!

    里帰りなしのワンオペ経験がある方から
    アドバイス頂けてとても心強いです✨

    とりあえず3ヶ月を目標に頑張りたいと思います!


    虐待されて散々傷付いたので
    産まれてくる子はうんと幸せにしてあげたいです。

    ママリさんも辛い経験がある分
    嫌な事全部忘れてしまうくらい
    沢山の幸せがありますように🍀


    沢山のアドバイス本当にありがとうございました✨

    • 5月11日
あすぴー

どちらの両親も県外で、地元でもないので友人もいませんが、メリットデメリット考えて、里帰りしない方が楽かも?と思い、1人目里帰りしなかったです!
今2人目妊娠中ですが、今回も里帰りしない予定です☺️

夜ご飯は、1ヶ月くらい宅配弁当お願いしました。朝昼は適当にパンたべたり納豆ご飯食べたりw
完母ですが、あんまり栄養気にしてなかったです(笑)
でも保育園行くまで風邪とか病気しなかったですよ!

とにかく完璧にやろうとせず、掃除洗濯も多少しなくたって死にはしないので(笑)とにかく赤ちゃんの事だけやって、赤ちゃん死ななければ後は適当で大丈夫~くらいの感じでやれば、なんとかなりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり問題なのはごはんなのですね…🤔
    宅配弁当検討してみようと思います!

    完璧じゃなくていいよと言っていただけて気持ちが楽になりました🥺

    なんとかなる!大丈夫!の気持ちでゆるく頑張ろうと思います✊

    コメントありがとうございました✨

    • 5月11日