※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりやお座りが遅い8ヶ月半の赤ちゃんについて心配しています。腰がしっかりするまでの目安や経験談を教えてください。

生後8ヶ月半を過ぎたのにお座り、ずり這いがまだです。
首すわりも遅く4ヶ月の終わりにやっとしっかりしました。
小児科の健診で首すわりは要観察になりましたが、その後1ヶ月後の再検診では首が座っていたので問題ないと言われました。

首すわりが遅いとお座りも遅いと聞きましたが、どのくらいが目安なんでしょうか?
両脇を支えていないと後ろや前にバターンとなります。
教育テレビを見せている時やおもちゃに集中してる時に支えてる手を離すと数秒座れる時もありますが、バンボのようなバスチェアに座らせても片方に寄ってきてしまいます。
腰座りがまだなのに寝転がしたままにしておくと怒るので
私が背もたれになって遊んだり短時間前抱きをして散歩に行ったりしています。

同じような方や、経験された方いらっしゃいますでしょうか?切迫早産で3ヶ月入院の末に出産した初めての子で心配し過ぎてしまって。
どのくらいで腰がしっかりしてくるのか心配でご意見伺えたら嬉しいです。

コメント

なーやん

発達が遅いと、何かあるのでは?と心配になりますよね💦

うちの子は3ヶ月目に首座り、4ヶ月目に寝返り、5ヶ月目に寝返りがえりだったのですが
質問者さんのようにお座りやずり這いなどがなかなか進まず
お座りの練習をさせても、ぐにゃぁと倒れ込んでしまってました🙄

それがなんと
生後9ヶ月になってから急に
お座り、ずり這い、つかまり立ちをし始め
1ヶ月の間にこんな発達する?!とビックリしました笑

今では座りたい、立ちたい、歩きたい欲がすごくて
オムツ替えが本当に困難です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん一気に発達進んだんですね!すごい!
    娘のペースがあるだろうとわかっていても、どうにも不安になってしまうことが多くて🥲もう少し穏やかな気持ちで成長を見守りたいと思います!
    先輩の体験談は何よりも信頼できるし励みになります、ありがとうございます🥰

• 5月12日
じゅん

息子も4ヶ月のときに首が座って、11ヶ月とかだった気がします💦

無理に座らせなくていいそうですよ〜。
小児科で健診のときにおすわりできないことを相談したら、足伸びそうだねーっていわれました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ゆっくりでもその子のペースがあるんですよね☺️
    頭でわかっていてもつい心配になってしまい、毎日そんな気持ちで我が子に接するのも罪悪感で。娘の成長をどしっと構えて見守りたいと思います!
    明日、初めて行く小児科で予防接種の際に、発達のことも聞いてアドバイスなどもらえたらいいなと思います。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月の子を育ててます!

うちも首座りが4ヶ月終わりくらいでした。
7ヶ月まで寝返りもせず、ほぼ仰向けで遊んでいたのですが
7ヶ月半を過ぎた頃にうつ伏せにさせるとズリバイを始めました😳
8ヶ月に入ってようやく寝返りをし😂お座りも同時にするようになりました。
まだお座りは不安定ですが徐々に安定してきています👍✨

7ヶ月までほんとに何もできなかったのに、ある日突然やる気を出し、次々に出来るようになりました!
なので、はじめてのママリさんのお子さんもお座り、ズリバイと一気に出来るようになるかもです🥰
お座りは練習させない方がいいと聞いていたので、うちは練習させませんでしたが、腰座ってきていますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんいらっしゃって嬉しいです。うちは6ヶ月で寝返りして寝返り返りも知らぬ間にできるようになり、うつ伏せで腕で上体を起こしたりはするんですが前には進まなくて飛行機ポーズずっとしてます😂
    一気にいろんなことできるようになるパターンもあるんですね👏🏻娘のペースを見守ってみようと思います。
    ここ数日ずっと悩んでいたのでとても励みになりました!

• 5月12日
はじめてのママリ

同じく8ヶ月ですが、同じような状況です😳
うちの子は首すわりも遅くて5ヶ月半くらい経って
あ、やっと首座ったかな?って
感じでした😂😂
そこから体をひねったりするものの寝返りしなくて
7ヶ月になってからやっと寝返りをして
まだずり這いやおすわりなどできてません😅
マイペースな子なんやろうなあって思いつつも
私も不安になってたんですが
同じ状況の方もいるんだと少し気持ちが楽になりました☺️
全然アドバイスなどになってなくて
申し訳ないんですが🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださってありがとうございます!
    同月齢ベビー嬉しいです☺️
    本当同じような経過ですね!娘も寝返りは6ヶ月にして今は移動手段が寝返りです😂それでも体が重たくてうまいこと回れなくて怒ってる時があります笑
    我が子のペースがあるから、母親がどっしり構えてあげないとですよね💞共感してくださってすごくすごーく嬉しいです!
    不安になることもありますが私たちは焦らずゆっくり成長を見守りを頑張りましょうね🤝

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

個人差があるので何とも言えないのですが長男も全体的にゆっくりでした💡
首座りは4ヶ月頃?でしたが、ずり這いは10ヶ月(しかも不格好で中々進まない💦)、お座りなんて1歳過ぎてからでした☺️
1歳過ぎたらつかまり立ち、お座り、ハイハイ、伝い歩きと急成長して、1歳4ヶ月から歩き始め、今5歳の年長ですが長距離短距離どちらもクラスで1番です😂
鉄棒、跳び箱も普通にこなすので赤ちゃんの頃が嘘のようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳迎えられてからの成長スピードがすごいです👏🏻きっと0歳の期間は体力を温存していたんですね👶🏻🌱とっても励みなります!
    娘もそんなふうにすくすく育ってくれたらいいなと思います☺️心強いコメントを本当にありがとうございます!

• 5月13日