※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。入院したいが可能か悩んでいます。入院すれば安心できるか、早く回復できるか知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

切迫早産の自宅安静について相談させてください。
いま29週の初マタです。
切迫早産という診断ははっきり言われていないのですが、
お腹の張りが続き、子宮頸管長3.1センチなので
自宅で安静にしているように指示されています😭😭

今は外出せず、家事もせず基本横になっていますが
外に出られないストレスと
家事がおろそかになり、部屋がどんどん荒れていくこと、レトルト食品ばかりの生活に耐えられません。。
動かないとメンタルも弱ってきて、不安に駆られてしまいます😭

夫は彼なりに家事をしてくれますが、慣れてないので
目の行き渡らない所が多く、色々と気になってしまいます。(頑張ってくれているので、もっとこうしてほしいなどは言っていません)


入院させてもらえるなら、そっちの方が気分転換になるのではないかと最近思うようになりました。
安静生活は変わらずとも、毎日検査はしてもらえるそうなので安心だし、
全部屋個室なので、テレビ電話などもできるようです。

先生から入院と言われていなくても
希望という形で入院できるものなのでしょうか?
入院したらやはり家にいるよりも回復は早いですか?
入院したら、一般的にどのくらいまで入院になるのかも気になります。

入院を経験されている方など
何かアドバイスを頂ければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

入院してても酷くならないだけで回復はしないです😅
そして外に出られないことが余計にストレスになるので
家にいる方がよっぽどマシです😓

私自身入院生活が2ヶ月間あったのですが
入院してから外に出た時には季節変わってましたよ😱

状況が状況なので入院と言われてなくても入院はできるかどうかは病院次第だと思いますが
入院したいからと入院させてもらって、退院したいから退院させてくれといって退院は無理だと思います😅

大体酷い切迫だと入院してから退院できるのは大体36週超えるぐらいです💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    先生が自宅安静でも良いというレベルなら
    退院は体調次第だけど
    希望入院でサポートしてもらえるという話を聞いたことがあったので考えたいと思いました。
    36週超えるまでとなると
    長い道のりになりそうですね💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはお金ですね💦
    保険に入ってて賄えるということもありますが
    入院中の食事とテレビや冷蔵庫や貴重品ロッカー、個室代などは基本的には保険適応外なので
    全部屋個室の病院なら個室代はいらないかもしれませんが
    1日あたり食事代だけで1500円と冷蔵庫500円と換算したら
    2000円は自費になるので
    最低でも日数分は必要になると思って計算した方がいいです😓

    私保険に入ってなかったので
    切迫入院合計2ヶ月で月またぎ2回で4ヶ月に渡ってたので
    合計50万円手出ししました😅
    入院してなければ必要ないお金もかかってくるとは思った方がいいです💦

    • 5月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですね、、
    お金のことは私も気になっていて、短期間とも限らないので37週までとなると考えておくべきですよね(>人<;)
    詳細にありがとうございます😊

    • 5月11日
ママリ

まさに私と同じ感じです!!!!
私も29週のときに切迫早産(頸管長3センチ)といわれ、自宅安静となりました。
その後、自宅で安静にするものの、在宅ワークの旦那は家事をしてくれるようになりましたが、仕事優先になるため、どうしても気になることかしばしば。
ご飯も栄養バランスが気になったり。でも一生懸命やってくれているので言えず、ストレスでした。
どこまで動いていいのかさえわからないし、いきなり破水してしまう怖さがあったので、病院に行って入院したいといいました!
その後、35週まで入院し、主人とは毎晩テレビ電話してました!

病院は入院したいと言ったら、その方がこちらも安心ですと言われたすんなりと入院できました😀
入院してたら回復が早いかというと、そこはなんとも言えないですw
頸管長が戻れば2週間くらいで退院できるかなと思ってましたが、入院しても良くなったり悪くなったりしたので。
一度切迫となってしまうと基本的に正期産と呼ばれる37週までは絶対安静のままです。
37週まで入院する覚悟で入院するか、自宅で頑張るかの2択だと思います。
私は結果的に入院してよかったと思ってます。
赤ちゃんの命が優先だし、入院すれば、3食昼寝付きなので😃

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そーなんですね!!本当に同じ感じで大共感です☆
    くまたんさんは、入院させてもらえたんですね!!
    希望であっても、一度入院したら、37週まで入院する覚悟が必要ですね…💦
    私も赤ちゃんが最優先なので、ある意味、自宅にいるストレスの方が赤ちゃんに良くないんじゃないかと思ってしまい、入院もありかなと思っています🌿
    体験談、とても参考になりました!ありがとうございます😭❤️2択少し考えてみます!

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    下の方が回答されているように、入院になれば24時間点滴管理でお風呂は多くて週2回でした😅
    たしかにこれはかなり私もストレスでしたwwww
    頸管長が短くなれば尿管繋ぐ処置もあります。(私はギリギリ免れました)
    今まで当たり前にお風呂に入れてたこと、本当に幸せだったなあと。
    ただ、優先すべきは赤ちゃんです!!!
    自宅にいたら無意識にも動いてしまいます。
    赤ちゃんが管に繋がれているの見るよりは、自分が点滴頑張ろうと私は思いました。
    自宅安静にしても入院にしてもメリットデメリットあります🥲
    入院しなくて済むならしたくないです(´・ω・`)
    けど、出産終えた今思うのは、あの時2ヶ月近く入院頑張ってよかったと。
    入院したらお金もかかりますしね。。。。

    • 5月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私もくまたんさんの気持ちに近くて、少しでも赤ちゃんがお腹にいれるようにしてあげることが1番って思ってます💕
    自宅での安静生活でメンタルもやられて不安にかられているので、このままでいても良くならないのでは…と悩みますし、
    入院生活で自分がどこまで頑張れるかな…とも思います。でも赤ちゃんの為に判断を間違えないようにしなきゃですよね(^^)
    今頑張れば、きっと大丈夫だと信じてがんばります!!

    • 5月11日
deleted user

病院によるとおもうので相談してみるのはありかとおもいますがわたしも2人とも切迫ですが3.1cmは全然入院じゃなかったです😥2.5cmきったら入院でした!!!ちなみに切迫での入院ってかなりしんどいので気分転換なんてならないし帰りたくてしょうがないです、、(笑)

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます😊
    入院で辛い経験をされている方もいる中で
    気分転換という言い方は少し違ったかなと思います💦
    (病院のサポートのある安心感がほしかったという意味でした)
    申し訳ありませんでした。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ、不快にはなってないですよ☺️🙏🏻ただ入院すると常に点滴だしお風呂もおしっこも自由じゃないからほんとにしんどいです、、、それを覚悟の上なら相談するのもありかと!ただ経験した身からすると絶対後悔するからやめな〜😥😥っておもってしまったということです!

    • 5月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    優しいアドバイスありがとうございます♡🥲
    私は入院経験がないので、想像の域でしたが、
    はじめてのママリ🔰さんや皆さんのコメントを読んで
    実際には相当覚悟が必要なんだなと感じました💦
    入院の他に方法がないかも含めて考えてみます💦

    • 5月11日
もち

切迫早産で入院したら36週くらいまで退院できないことがほとんどだと思います😓
私は24時間点滴と点滴針の差し替えが本当にストレスでした😭2週間の短い期間でしたが本当にイヤで今回は入院にならないようめちゃくちゃ気をつけてます😓お風呂も3日に1回とかでした…。
レトルトが飽きたならヨシケイのお弁当とか宅配弁当はどうでしょうか?

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    36週くらいまで入院と思うと長いですね…
    入院したら点滴のストレスがあるんですね💦
    宅配弁当に頼るのもありですね!!ありがとうございます😊
    食事を変えたりして気分転換さがしてみます◎

    • 5月11日
kei

1人目の時27週から36週まで2ヶ月入院していました。
今回は絶対に入院になりたくないので、早々と安静にしています。

わたしは24時間点滴と、お風呂が週1(しかも短時間)なのがとっっっっってもストレスで、次は絶対入院したくないと思ってます😭

24時間持続点滴は本当に地獄ですよ。。入院したてはまだいいですが、衛生や感染の問題から週1は絶対に差し替えがあります。日を追うに連れて血管も弱くなり、薬液漏れも多くなり、使える血管も少なくなり、血管痛も出てきて動かすだけで激痛😭最終的には両腕が穴だらけアザだらけのパンパンになります‼️
2年経った今でも跡は残っています😭おすすめしません。。
もし、病院が点滴ではなく内服で入院させてくれるならよっぽど良いかもですが💨

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほど…聞けば聞くほどみなさん点滴が大変だったようですね💦
    入院でも内服薬で調整する場合もあるようですが、
    点滴を使わないのであれば
    入院する意味があるのだろうか…とも思ってしまいますね😇💦
    貴重な体験談ありがとうございます♡

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

実家に行けるのであれば実家が、いいかもですね!自分のお母さんなら気を使わずストレスも、少ないかなと思います。
自分も今入院になって1週間ですが、病院いるより誰かといる方が気持ち的にいいなって思います🥺🤣
自分も、基本お出かけしたり、動きたい人なので安静で寝たきりは辛いです!!
今は赤ちゃんの為と思い頑張れてますが。
自分が快適にストレス軽減できて安静に出来る形を取った方がいいと思います!!
長くなってしまいました🙇‍♀️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます♡
    実家がいちばんですよね!私の場合、実家が遠方で週一の健診に通えなくなってしまうので行けず…💦
    そして姉も妊娠中で実家にいるのでなかなか難しくて😅
    でも実母に来て欲しいと相談してみようと思います★話相手にもなってくれますしね!ありがとうございます♡

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠方なんですね〜大変。
    頼める人に協力してもらって下さいねー!体赤ちゃんが大事です👶🏻💗

    • 5月16日
えり

切迫早産についての質問です。
今32週目です。

29週目で28ミリ
30週目で23ミリ
31週目で30ミリ
32週目で21ミリ →転院
32週目で23ミリ 

NSTつけてもあまり張りもないし、自宅安静でも入院でもいいと言われ、安心のために入院を選択しました。

お腹の張りはそんなにないみたいで、張り止め等の処方もありません。週明けに頸管長を見て悪くなっていなければ、退院の方向で動いてくれると言われています。

ただ、、自宅に戻って数値が悪化したらどうしようと、今から不安に感じています。
(今の週数でもし産まれそうになったら、受け入れてもらえる病院が近くにないんです、、、)

頸管長が短いけど、張りがあまりないから自宅安静にしてた方、、、
無事に正期産を迎えられましたか?

  • えり

    えり


    質問に質問しちゃう形になってしまって申し訳ないです。
    消す項目がないので、読み飛ばしてくださいm(_ _)m

    お互い頑張って元気な赤ちゃん産めるように乗り切りましょうね!

    • 5月21日