※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

娘が同じ子に2度もゲガをさせられ、幼稚園側は成長過程として叩いたりすることはあると説明。親としては娘が被害者にならないか心配。園長との話し合いで不安が残るが、大袈裟に感じられるのではないかと思っている。

ただ話しを聞いて欲しいです。

娘が2度、同じ子に
ゲガをさせられて帰ってきました。
どちらも、顔です

2度目はアザが出来るほどのケガでした。

幼稚園からは、当時は詳しい説明はなく
私がケガについて話したいと言い
そこで先日初めて担任とお話しをしました。
相手の子は発達に遅れがあるようで
病院にも通ってるとのことでした。
先生からは特になにってはなく
とりあえず私の思いを伝える感じでした。
後日改めて園長とも話しをした方が‥と言われ
今日、話しをしました。

園長から今日になり初めて
今回の件は娘がオモチャをその子に貸して
あげなくて始まったことみたいでした。
幼稚園側としては
叩いたりなんだりするのは成長過程の1つ。
アザになるほどになったのは申し訳ないが
子供もそうやって学んでいくものだから
あまり干渉しなくても‥
というようなお話しでした。

私も先生達を攻めたいとか相手の親に
謝ってほしいとかは特に無く
娘だけをターゲットにされるのではないか‥
これ以上の怪我にならないか‥
心配だったのでお話しをしたいという感じで
時間を設けてもらったのですが‥

なんか、親が出ていくのは
大袈裟なんですかね‥
園長の様子からだと、そんな事で?
みたいな雰囲気でした。
もちろん何十年もやってきてるので
大なり小なり色んな対応も
してるとも思いますので‥
私も理解してるつもりの部分もあれば
やっぱりモヤモヤが残るままで‥


コメント

deleted user

顔にアザができる程の怪我は心配ですね😭
発達に遅れがある事や子どもがやった事だからとそれを理由に良しとするのはどうなんでしょうね💦
おもちゃを貸さないこと、他の子を叩いてしまうのは誰しもある事だとは思いますが、それをしっかりいけないことなんだよとその場で教えて欲しいですね😢

  • t

    t


    そうなんですよね😮‍💨
    子供同士のこと、集団生活でのことなので、ある程度の怪我や
    やったやられたは、保育園時代から受け止めてきているので、1回目の怪我の時は説明もあったし、そうなんですね。で終われたのですが‥
    2回目の怪我は、不十分な説明や対応で正直えっ?となりました。

    • 5月11日
にぼし

モヤモヤする対応ですね…

幼稚園に通っていますが、怪我を負わせた・逆に手を出された場合も、基本その日のうちに担任なり先生から報告(経緯と先生の対応、どう終結したか)があります。
今息子は年中ですが、年少の時は手を出すほうだったので、酷い時や同じ子に繰り返した時は、相手の親御さんに直接・電話で謝罪しました。逆もあります(たまたまLINEを知っている相手だったのですが、LINEだけだといくら丁寧でもちょっと「え?」と思いました)。

学年、怪我の部位とか、男女で差をつけるのはいけませんが、女の子の顔の怪我は可哀想ですよね…
いくら娘さんに最初のきっかけがあったとしても、ちゃんと説明がないのは園に不信感が湧きます😖

  • t

    t

    分かります、2回目の園の対応が不十分すぎて、えっ?となりました。
    そんなもんなの?って‥
    ずっと園の対応にモヤモヤしてます😑💫

    • 5月11日