※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子がおむつを外れず、幼稚園でパンツを嫌がり、トイレトレーニングにうんざりしている様子。お漏らしを嫌がる理由をうまく伝える方法を知りたい。

年少の男の子なんですが、まだおむつが外れません💦良いとされることは一通り、一歳半からしてきました…
今回幼稚園に入園して、パンツを履かされるのですが、お漏らしするのが嫌で、パンツを履きたがらず、幼稚園も行きたがらなくなりました。
幼稚園ではトイレに誘えば、おしっこも出来るし、トイレ行くのを嫌がりはしないみたいです。
お漏らしが嫌ということをどううまく言ってあげたら良いでしょうか?また一歳半からダラダラトイトレしてしまって、トイレのこと言われるのはうんざりしてるかんじです。だけど、そんなでもできる良い方法あったら教えて頂きたいです😱💦

コメント

うちも今トイレになかなか行ってくれないので、要所要所で伝えてます!
バンツは色んな柄のパンツを見せて「どれする〜?これとかいいんじゃない〜?」とか自分で選ばせて履かせてます😂

夜はまだオムツ履かせてますが、朝起きて濡れてなかったら「見て〜!」と見せてくるので、めちゃくちゃ褒めてます😊

• ママリ

ママリ

大変遅くなり申し訳ございません💦
    とてもとても参考にさせて頂いてました‼︎
    まだまだ夜はおむつにたっぷりですが、パンツ履く抵抗が低くなってきて、昼間のパンツももう一息✊でそこがなかなかハードル高くて😂
    気長に行きたいと思いました😅
    朝起きてからのおむつ濡れてないのうらやましいです😍そんな日を夢見て褒めるイメトレしておきます😊✨
    本当にありがとうございました😊

• 5月27日

退会ユーザー

幼稚園で頑張っている分、家で甘えたくなることもあるので、履かせて〜!と言った時とかは、「自分でも履いてよ〜」と一言言ってその後は笑顔で履かせてます😊
    1ヶ月以内には余裕でパンツで過ごせてると思いますよ😁

凄く嬉しいです🥰
    そして、じゃあパンツで寝てみよう!と寝かせた日に限って大量に漏らします🤣🤣
    夜がめちゃくちゃ難しいです(笑)

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!そうなんですよね、幼稚園で頑張ってる分無理強いしたくないですが、その波に乗りたい気持ちもあって😅
    自分でも履いてよ〜って言いながら履かせてあげるの良いですね!言葉は心に残りそうですよね😋
    なるほど笑!パンツで寝ると緊張するのかなー😂
    夜がめちゃくちゃ難しいこと…覚悟しておきます😂

• 5月27日

退会ユーザー

甘えさせるのと自立心を持たせるのを両立するの難しいですよね🥲
    イヤイヤ期の時にも、ダメなことはダメとずっと声掛けしながら対応してたのが今になってしっかり生きてるのにびっくりしたので😂

翌日が休みなのと次の日の天気(洗濯するために🤣)まで確認して、夜挑戦してます😂
    夜に関しては膀胱の関係もあるそうなので今年いっぱいは焦らずゆっくり進めていきます☺️

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

とてもとても返信遅くなり申し訳ありません😱💦
    夏休みのあいだに一気にトイトレ進んで日中はパンツになりました☺️不思議と夜もおむつが濡れない日も増えてきました!自然に任せていこうと思います❣️
    たくさんありがとうございました😍✨

• 9月15日

退会ユーザー

無事進んでいるようで良かったです!!☺️
    うちも気づけば夜おしっこしなくて完全におむつ外れました☺️

ママリさんの長男君も年内には余裕でおむつ外れそうですね✨

• 9月15日