※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子の言葉の発達がゆっくりで、まだ会話ができません。急にプールに入りたいと言い出し、成長を感じる瞬間があったそうです。

2歳半
言葉ゆっくりな女の子です☺️

言葉の発達がゆっくりめで、まだ会話はできません。
二語文、たまーに三語文は出ますが、単語の数も少なく何を言っているのかわからない言葉も多いです😅

今日、急にプール!と言い出したので、太陽さん出てきて暑くなったらプール入ろうね、と適当な返事をしてしまったせいで、雨がやみ太陽が出てきたら
「ママ キラキラさん プール 言ったなぁ…(ママが太陽さん出たらプール入ろうって言ったなぁ…」
と言いプールに入りたい要求をしていました🤣
助詞がないので文っぽくはないのですが、一応これも三語文になるのでしょうか??

その場限りの適当な返事も出来なくなってきて成長を感じます笑

コメント

ひかる

ただの素人で言葉のこととか詳しく分かりませんが、三語分ぽいなぁって思いました!
というか可愛すぎますね💕
プール入りたくなっちゃったんですね!その様子を想像してすごい微笑ましくなっちゃいました😍

うちも同じような感じで、どんどん文みたいになっていくので嬉しいような寂しいような気持ちです🥹
たどたどしい言葉がすごい可愛くて貴重な時期ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません💦
    急にプールを思い出したようで、水着を引っ張り出してきて言ってました😂笑

ほんとまだまだ赤ちゃんみたいな喋り方でめちゃくちゃ可愛いですよね😭✨
    最近急に言葉も増えてきて、貴重な時間はあと僅かで寂しいです😢

• 5月16日
ヤングコーン2世

名詞と動詞を組み合わせて3語なので、3語文だと思います😄

うちは言葉がゆっくりで色々と焦ったり悩むことも多かったのですが、2歳4ヶ月頃から話せる言葉が急に増えました💡

今では「おかあさん けしょう ながーい」って怒られます😂

言葉が話せるようになるのは嬉しいけど、痛い所も突かれますね💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の爆発期って急に来ますね☺️✨
    うちも最近一層言葉が増え文のようになってきました✨

ついにお化粧の時間を注意されるようになってしまったのですね🤣笑

私もそろそろ怒られそうです😇

• 5月16日
a

私的には4語文で3語超えてる気がします、
単語が四つ並んでたら4語文という認識でした、、、
人によってそれは3語文だよ、4語文だよといろんな意見があるので私も正確にはわからないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4語文だと嬉しいですが、ママのところが微妙ですよね💦
    でも一応「ママ」は主語になるので4語なのでしょうか…??
    言葉って難しいですね😅

専門家の方にお聞きしたいぐらいです🤣

• 5月16日