※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後1ヵ月は義母と義兄に会いたくない。実母に手伝いを頼むが、うまく断る方法は?旦那は赤ちゃんと早く対面させたがっている。どうしたらいい?

最近赤ちゃん出産された方。
病院の先生に、1ヶ月検診終わるまでは同居家族以外会わせないように。など言われましたか?

8月に出産予定で、産後1ヵ月くらいは義母に会わせたくないというか自分自身が招き入れたくないです💦
上の子の時に孫フィーバーしてすごかったのでトラウマで😢

上の子の時はコロナ禍ではなかったので、出産3時間後には義母と義兄一家が病院に来て、退院後も頻回訪問でした。
今回も、退院後すぐに来ると思います。

義母は高速で3時間の距離(市外)、義兄は30分の距離(市内)です。
市内の実母には産後手伝いに来てもらう予定ですが、何かうまく断れる方法ないでしょうか😭

病院で「1ヶ月検診終わるまでは同居家族以外会わせないように」と言われたことにしたいですが、そうなると実母の手伝いもお願いできないですよね。

旦那は義母と赤ちゃんを早く対面させたがっているので旦那からうまく言ってもらう、というのはムリです🌀

コメント

ママ

私も第一子でトラウマです😭
「病院の方針で同居の家族里帰り等をする場合実家族以外と接触しないでください。接触した場合一ヶ月検診は産院で受けられませんって言われてしまって〜🥺」って言うつもりです!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    あれほんとにトラウマになりますよね😭
    ママリさんは里帰りされるんですか?
    うちは上の子が学校行ってるので里帰りはできず、その作戦は通用しなそうです💦

• 5月12日

県外往来の人には1ヶ月検診までは会わせないように。と指示がありました✨
わたしも義家族に合わせたくなかったので、同居家族以外は合わせないように言われた。と嘘つきました😂

• ママリ

ママリ

実際に病院で言われたんですね😳
    里帰りや実家の手伝いなしでしたか?

• 5月12日

退会ユーザー

どちらもなしでした🥰

• 5月12日

今月産みましたがそのようなことは言われませんでした😅
旦那さんを巻き込めないのであれば、先生から言われたことにして実母の手伝いも断り誰も来れない状態にした方が良いと思います。
そうでもしないと義実家一同来るでしょうね😅

はっぱ

1ヶ月健診が終わるまでは県外の人に会うのは避けて欲しいって病院から言われたとかではダメですかね❓義兄一家もお義母さんとご一緒に…とかもし子供も一緒に来ることになりそうなら、同居家族以外の子供との接触は控えるように言われてて…とか🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!😳
    それめちゃくちゃいいですね。
    使わせてもらおうと思います✨

• 5月12日