※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション住みの方にお聞きします❣️積み立て修繕費、管理費はいくらで…

マンション住みの方にお聞きします❣️

積み立て修繕費、管理費はいくらですか??
また築何年かもお聞きしたいです☺️

こういうお金ってマンションの大きさとか、立地とかで変わるんでしょうか、、?🤔
よくわかってなくて💦

コメント

K.mama𓇼𓆉

築10年で管理費は急な修繕とかなにもなければ3万ちょっとで修繕や2ヶ月に1回の水道代とかも入って多い時で6万ちょっと行く時もあります😊

新築です。
毎月の管理費積立は大体3万ちょっとで、入居の際70万ほど修繕費積立で入金が必要でした。購入したマンションは大型のタワーマンションで、もうひとつ検討してたのは15階建てのマンションです。修繕費のお金は15階の方が低かったです。
修繕費積立の計画書だと5.10.15年…区切りのいい年で何十万という支払いがある予定で築年数が進むとともにそれは高くなっていきます。
あとはマンションの管理組合がしっかりしてなくて修繕が必要なときに資金がたりなければ突然多額の請求がくるかも?という話にもなってます。