※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二世帯住宅、玄関だけ一緒で、1階に義父母、2、3階に私たち夫婦と子供3…

二世帯住宅、玄関だけ一緒で、1階に義父母、2、3階に私たち夫婦と子供3人住んでいます。
階段を降りるとすぐ義父母の部屋なので、子供たちも自由に行き来していました。

いつも末っ子の2歳の子が義母がすきなので、朝ご飯食べ終わると義母の部屋にいってしまいます。
2日前の朝もそうでした。(8時位)

私は家事をしながら上2人の朝ごはんなどをたべさせていました。
洗濯物が終わった音がし洗濯機をみるとオムツを一緒に洗ってしまいオムツの中のゼリー?みたいのが洗濯機内にめっちゃあり洗濯物も全部そのつぶつぶがついていて、やってしまったと思いました。
上2人を幼稚園に連れていかなきゃいけなかったので、
帰ってきてから洗濯物のオムツのやつは片付けようと思い洗濯物以外の家事を終わらし義母に末っ子は任せ上2人を幼稚園に連れて行きました。
帰ってきてから洗濯物と洗濯機内の掃除をしてたのですが、時間かかりそうだったので義母にLINEで時間がかかるから末っ子を上にあげてくれてかまわないとLINEしました。
返事は返ってきましたが末っ子はそのまま義母の部屋に居続けてました。
11時ごろやっと終わり末っ子を迎えにいくと、義母が買い物してくるねっていうのでわかりました!と返事をし自分の部屋に戻りました。 すると私の家の近くに実母がきてたのでお家にいれました。 そして義母が買い物から帰宅してから義母から私の悪口を誤送信されました。 内容は「○○ちゃん凄く図々しいんだけど!オムツを洗っちゃったとかいって末っ子を11時までうちに預けてそのあと私が買い物行ってる間に親が来ててほんと図々しい!!○○ちゃんにはもうなにもしない!」という内容でした。
私はすぐに既読をつけてしまい、向こうも間違えて焦ったのかメッセージを消去してたんですが既読をつけてしまったので無視するわけにもいかず、返信しました。 「すみませんでした。もう子供たちを預けることをやめます。近くに母がきてたので家によってもらいました。」と送りました。 
その後、謝罪のLINEがきました。ですが私はショックのあまり涙が止まらず、きっと今までも子供を預けることに図々しいとか思ってたんだなと思いました。
義母はよく子供たちの面倒を見てくれる方でとてもよく思っていました。でも陰でこんな悪口を言われていたことにショックをうけました。 実母もそんな頻繁にきたりする方じゃなく、月1ぐらいです。図々しい、何もしたくないと言われこのまま同居をしていくのが苦で仕方ありません。
もうなるべく家にいたくないので、日中は末っ子を連れてどこかに行ったりしてました。上の子たちの幼稚園後家に戻ろうとすると気分が悪くなりまともにご飯が食べれず義母には会いたくないので避けて自分の部屋に戻るを2日間やってます。
自分の家でもあるのに全然休まらず、具合が悪くなりとても精神的にきてます。
家を建てて2世帯で住みまだ3年しか経っていません。
ローンも残ってます。
ですが、同居解消したいです。
それか玄関を別にするか、、お金もなくてとても悩んでます。
お互いにストレス抱えてまで、同居しなくてもよいと私は考えてます。
旦那はわたしの味方をしてくれました。
どうしたいか考えといてといわれました。

同じ境遇の方がいたら何かアドバイスなど欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ももち

お気持ちよくわかります!!
義母の言葉、いくら謝られても消えませんよね。
私なら二度と預けません💦
実際に正月しか会いに行ってません😊
結局、二世帯でも同居に変わりないし、トラブルばかりデメリットばかりですよね。
うちもローンさえなければすぐに出ていきたいぐらい限界の中います。
旦那さんが理解あるなら、これから関わらない!でいいと思いますよ。
うちは旦那と子でたまーに行くぐらいにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😣

もう子供は会わせてたくないとおもいました😣
    そうですよね、二世帯でも玄関は一緒だし同じ空間にいるようで全然休まらないです😢

私はもう義母には絶対会わたいと思いました🤣笑

• 5月11日
ママリ

旦那さんが味方になってくれて良かったです。
口は災いの元ですが、義母さんもそんな残る形で嫁の悪口とは、馬鹿だなってなります。
陰でモヤっとしたことを愚痴ることはあっても、陰でなければ意味ないというか…。

LINEで直接、こちらに伝わったらもう口に出されたと同じなので、ショックですよね。
旦那さんがそう言うなら今の気持ちを素直に伝えていいのかと思います。
その上で、義母にきちんと線引きして今後は子どもとも会わなくていいし、子供にもそう言い聞かせます、と。

あと行き来するドアがあるならそこに鍵をかけるとか、ないなら通路(階段?)の所にドアを設置(上の方に鍵あり)するだけでも勝手に下の子が降りることも少ないのかなと思います。

たしかに洗濯機の時間がかかる時点で連絡ではなく迎えに行けばよかったのかなと後になれば思っても、今までそこまで問題なく下の子も懐い遊んでたなら主さんの行動にそこまで大きな問題ってないなと思います。

あとウチの両親は母の姉夫婦との2世帯で、3階建て2階部分を半分にして中でドアで行き来はできるけど玄関は世帯ごとの1階2階にあります。(中央のドアには鍵掛けられます)
玄関を分けられるなら、その方がプライベート空間は分けられてマンションみたいな感覚になれるかも知れません。

義母では無いですがうちの子が叔母が大好きで遊びに行った時に勝手に行ってしまうので、開けられない鍵掛け対応はなかなか効果的でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😣

ほんとですよね!
    かなりショックでした。
    誤送信なんて1番送っちゃいけない相手に送ってますしね😅笑

もう上2人には義母の部屋に行くなと伝えましたが、末っ子はまだ2歳で伝わらないのが難しいです😢

そうなんですね!鍵付きの扉いいですね!
    やはり玄関別が1番いいですよね😣
    費用にもよりますがほんとに玄関別のリフォームをしたいです😔

• 5月11日
ままっこままっこ

旦那さんが味方でよかったです💦そんな義母がいる家にこれからずっと住む覚悟ありますか?💦私なら同居解消したい事を主人に伝えてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    旦那にはもう解消したいと伝えました。
    金銭な問題で今すぐにとはいかず、どうするか話し合い中です🥺
    1番上の子も年長なので今の幼稚園を卒園させてあげたいという思いもあります😣
    解消はしたいけど、今すぐは出ていけない状態てとっても悩んでます😢

• 5月11日
ポコ太のママ

すごくショックな出来事でしたね😢子供が懐いていたなら尚更😭

義母の立場になって考えてみたのですが、悪口を言ってしまったのは2通り考えられると思います。
①本当にそう思って悪口言ってるパターン
②悪口を言った相手(例えば、ご近所さんとか義母のお友達)に対して、本当は迷惑とも思ってないけど、私こんなにやってあげていてすごいでしょアピールしたいパターン
この2通りかと思います☝️
旦那さんが味方になってくれているのであれば、まずは旦那さんからどうしてそんなことを言ったのか、その真意を確かめてもらい、そこから判断してからでもいいのでは?と思います。

2世帯住宅を建てることになったという事は、元々義父母とは仲が良かったって事ですよね??
一度失った信頼の回復はとても難しい事と思いますが、義母が本気で謝る気持ちがあるのなら一度くらいチャンスをあげてもいいのでは?とも思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

とてもショックでした😔
    不満が爆発したのもあるだろうし、衝動的にLINEを送ったんだと思います。
    内容的におそろく義父に送ろうとしたんだろうなと思いました😅

旦那もなんとなく嫁がショック受けてる事、玄関別を考えてる事、など話してくれたみたいですが、あまり義母が深く考えてないっぽくて。。

全然許せる気が起きません😓
    元々は仲良いと思っていましたし、とってもいい人だと思ってました。
    わたしも甘えすぎてしまったところはあったと思います。
    ですが悪口を言われてもう一瞬で嫌いになってしまいました。
    義母もそのLINEで少し謝ってきただけで、直接謝ることなくあちらも避けてるんだなってかんじてます😂

• 5月11日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

LINEで謝ってきただけで直接謝ろうともしていないなら、許す余地なしですね😂しかも、LINEの相手が義父だなんて…義父母で悪口言い合ってたとかも想像しちゃいますね😨

出来る事なら別居、無理でも玄関別にしたいですね😣

• 5月12日
ママリ

玄関別が1番いいと思います!
我が家も二世帯ですが全て別です✨嫁は結局他人なんでお互いの嫌な所に目は瞑れないんですよね😣

義母も孫と遊ぶのは嬉しいと思います!
でも次の予定ができない。
予想していた時間よりも長くてイライラしちゃったのかなって思いました!
意地があったのか迎えにくるまでみてたんでしょうね😅
さらに実母がきてて、じゃあ実母にみてもらえよ!と卑屈になっちゃったとか😅

謝罪メールもあったようですし旦那さんが間に入って本心を聞いてほしいですね。
孫を預ける時は毎回時間指定するとか上辺だけ仲良くするくらいが丁度いいです。笑

時間が解決してくれるといいですね✨