※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園でいじめに遭って困っています。先生に報告がなく、娘は辛い思いをしています。皆さんならどう対処しますか?

4月から年少で幼稚園に通い始めたのですが、娘がアザだらけで帰ってきました。その際幼稚園に連絡をし、今後注意してみただくようお願いしました。
ですが、その次の日。。。
強い子がいて嫌だから幼稚園に行きたくないと。
遊んでいるとおもちゃをとられたり顔にパンチしてきたり押されたりして悲しい気持ちになってママに会いたくなっちゃったと言われました。😔
先生も見ていないのか何も親に対しての報告がありません。
娘は気が優しく、叩かれても叩き返すようなタイプの子ではないので、グッと我慢したんだと思います。
みなさんだったら、どう対処しますか??

ご返答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

JR @

幼稚園に苦情入れますね💦
あざだらけですよね???
幼稚園から謝罪ありましたか???
その状況で先生見てないって
ありえないです、、、

• ママ🔰

ママ🔰

アザは両腕両膝なので、その子に押されたりしてできたアザなのか、それとも自分が転んだりしてできたアザなのかは判断しにくく、園に連絡帳にてアザが気になると記入して提出したところ、担任から電話があり、注意してみていくと謝られましたが、次の日に嫌なことされたと言っていたので、なんで何も言ってこないんだろう、、と不信感をもつようになってしまいました。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

どの程度のアザですか?
あまりひどいようでしたら受診して診断書を提出して対応するようお願いしてもいいのかなと思います。

• ママ🔰

ママ🔰

両肘両膝です。
    転んでもついたりしてできるところなのでなんとも言えないのですが、その子に押されてできた可能性もあるのかなと…
    診断書を提出すると、園ではどのような対応とるものですかね?💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園児にアザが出来るくらいやられるって怖いです💦
園に出向いて直接担任の先生と話します。

• ママ🔰

ママ🔰

その子がやったとは断定できないのが辛いところです。😔
    抜き打ちで様子を見に行きたいくらいです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

子供にはやめてと言おうね先生に言っていいんだよ助けて貰おうねと伝えて、先生には子供はこう言ってましたお友達と仲良く遊べてるか様子見て頂けると助かりますと再度伝えるのがいいと思います。

• ママ🔰

ママ🔰

わかりました。そう再度伝えてみます。😔
    園選びを間違えた自分を責めるばかりで情けないです😞
    娘を守りたい、、、。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園選び私も間違えたって思ってました💦
    今でも思うけど。

うちも去年入園して怪我したけど何も言われすず、電話したものの報告しなかった経緯や怪我した瞬間を見てない事を軽く話してそうでしたかすみませんと簡単に話が終わり話題をかえられ〇〇と〇〇に記名がなかったのでして下さいね等こちらのできてない点を指摘されたのでもう終わり?そして言うタイミング!とモヤモヤしました😅

その他お知らせ不足とかも多いしモヤモヤする事もありますがこちらから、わからない事は聞いて行く心配な事があったら話すと受け身でモヤモヤするだけではなく共有してく事で多少解消されました。

• 5月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

うわぁ、、、
    それ腹立ちますね。💢
    うちの園も似ているところがあるのでお気持ちとてもわかります!!!先生の対応も言い訳ばかりで一応謝ってはきたものの、すぐ話を切り替えられてトイレトレーニングの話とかされて、え?今?と思ったりしました。
    受け身ではなくどんどん行動に移して解消していった方がいいと言うことですね!!!
    私も行動にでようと思います✊まず園に電話しようかと!

• 5月11日
はじめてのままり

話が話なので、お電話して、お時間作っていただけますか??とお聞きしてから直接話に行きます。クレームとかではなく、娘様が言ってる事を伝えて話します。
直接話さないとニュアンスとかなかなか伝わらないし、顔を見て話したいですよね。。。

• ママ🔰

ママ🔰

それは、園に電話して直接担任の先生と話した方がいいですかね?連絡帳には何も記入せずでいいのでしょうか?😔

• 5月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

園に電話して担任の先生とちょっとお話をお伺いしたいことがありまして、大変お忙しい中申し訳ないのですがお時間を作っていただけますでしょうか、、、?と連絡帳に書けるのであれば連絡帳に記入してみます。家でモヤモヤした状態で😶‍🌫️幼稚園に送り出すのは嫌なのと、アザがどの程度かわからないですが、幼稚園でそんなに転ぶ以外にアザってできるかな?!とも思い部分があるので、直接話に行くと思います😣

• 5月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうですね!!モヤモヤするくらいなら直接園に電話して先生と話しようと思います✊

• 5月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は保育士として働いていましたが、そのように話に来てくださる保護者の方いらっしゃいました💐こちらもお顔を見ながら直接話せるので、伝えたいだろうなってことの雰囲気?とか誤解も生まれないし時間を作って話に来てくださったのでありがたかったな。と思うことが多かったです😆
    勿論苦情とかの意味ではなくてあくまでも様子を聞きたくて。ってスタンスでお話しされれば幼稚園の先生も不愉快には思われないと思いますよ💐

• 5月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうなんですね!!
    先生にもこの親めんどくさいなとか思われたり、子供にももし親が見ていないからと言って害があったら嫌だなとかって色々と考えてしまいましたが、行動しないとダメですよね!!少し様子見てから…とも思いましたが、それじゃ遅いかもしないし、、
    モヤモヤするくらいなら、自分から出向いてみようと思います!
    ちなみに、今月に三者面談があるのですが、その時に話すのもありですかね?🤔

• 5月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も自分が実際幼稚園に通わせる親になると同じ事を思いました🥲けど、私が働いていた時は何か不信感につながることや疑問に思ってる事があればなんでも聞いてください。と思っていたのが本心です🙏
    ずっとモヤモヤしててあとあと何かのトラブルがきっかけで本当に亀裂が入ってしまう前に少しでもお話しできたら良いのかな?と思います。
    それも含めて軽い話ならば電話で十分だと思いますが、めんどくさい親とか思われたくないのも込みでニュアンスが伝わるように直接お話し出来るのがベストかな?と思いました。

今月にあるんですね!✨
    私ならば、面談時に実は、、、とお話ししてもっと前から直接お話ししたいと思っていたんですが面談日が近かったので今日ちょっとお話しさせていただきました。と付け加えて話をするかなと思います。けど、面談日までに同じような事があれば私は速攻電話しちゃいます😄💦汗

• 5月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!そしたら、やっぱり面談の時に全て伝えてみようと思います!✊
    それでも改善されずにモヤモヤすることがあれば何度でも電話して聞いたり対策を考えてもらえるよう、私自身も行動してみようと思います!😊
    文面だと強く伝わってしまっても嫌なので、直接話してみようと思います!貴重なご意見、ありがとうございます😊
    本当に助かりました!

• 5月13日