※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつとめ
子育て・グッズ

離乳食を進める方法について相談中です。初めは食べていたが最近食べなくなり、悩んでいます。他の方の経験を聞きたいそうです。

5ヶ月半に離乳食を始めたんですが、最初の1週間は何の問題もなく食べてくれてたのに、それ以降あまり食べてくれなくなりました。
最近はスプーンを嫌がる素振りを見せたり、口に入れたものを舌で押し出したりしてます。
離乳食の本には離乳食を始めて慣れてきたら2回食にチャレンジと書いてありますが、未だに1回食、お粥の量も増えません。
BFの味付けされたものも嫌がりました(>_<;)
正直、どうやって離乳食を進めていけば分からなくなってます🌀
離乳食を嫌がるお子さんお持ちの方、どうやって進めましたか?

コメント

あきたん♡

息子も全く食べてくれませんでしたがスプーンを変えたら食べてくれるようになりました😊💓

• みつとめ

みつとめ

今プラスチック製の物を使ってるんですが、あきたん♡さんはどんなスプーンに変えましたか?よかったら教えていただきたいです( ¨̮ )

• 11月21日
めめたろ

授乳間隔はしっかりあいてますか??うちも嫌がる時期があり、授乳間隔をあけるようにしました😊あとは、別に食べなくてもいい時期なので、お休みしてみた時もありました✨7ヶ月になった日に2回食に移行して、8ヶ月からは突然食べるようになりました😉今では本に書いてある量の2倍近く食べますよ〜

• みつとめ

みつとめ

間隔はそこまできっちりあいてないです(>_<;)
    リズム見直してみようと思います〜!
    2倍近く食べてくれるなんてすごいですねヾ(*‘ω‘ )ノ

• 11月21日
ヒジキ

うちは、最近急に食べるようになりました!!
理由は分からないのですが、、(^^;;
それまでは、赤ちゃん用のスプーンで3口食べたら良い方でした。。。すぐ、おっぱいーーと泣いて💦
2ヶ月くらい全く食べてくれなくて、心折れまくりでしたが、
あずさわさんのお子様も、まだ食べる気が無いだけかもしれないです!うちの子はもう8ヶ月なのに、やっと2回食になったところです✨

• みつとめ

みつとめ

うちもそんな感じです(>_<;)
    おっぱい大好きちゃんです。
    焦らず自分の子に合わせていけばいいのかな〜

• 11月21日
すまいりぃ

食事はせっかく作ったものを食べてくれないとお互いストレスになってしまうので、
1度思い切ってお休みするのも手ですよ✨

うちも最初は食べたのに、量を増やそうとしたら嫌がるようになったので、
2週間程お休みしました。
その間、大人の食事中はスプーンを持たせて同席させて、
楽しく食事している雰囲気に慣れさせたりしました。
再開した時はビックリするくらいすんなり口を開けてくれて、
それからは順調に進んで
今はとっても食いしん坊になってます(^^)

今はまだ母乳やミルクだけでもOKですし、慣れさせる事が目的ですので、
あまり悩まずゆる〜く進めれば大丈夫です‼︎

• みつとめ

みつとめ

食べてくれないのに準備するのも億劫になってしまってる気持ちはありました(T_T)
    焦らずゆっくりですね!
    お休みも考えてみます🌸

• 11月21日
もしもしかめ

うちも小さじを多くするにつれて食べてくれなくなりストレスやばかったですが、バンボに座るのが嫌だったみたいで、今はハイハイしながらとか食べらしてます😂それでも食べてくれずおっぱいおっぱいの日もありますが…(T . T)

• みつとめ

みつとめ

同じです!量を増やし始めたら拒否されて(笑)
    私もバンボであげてるんですがそれもよくないのかもですね(>_<;)
    うちもおっぱいちゃんです〜

• 11月21日