※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家は嫌いだけれど、子どもは可愛がってもらった方がいいし子どもに…

義実家は嫌いだけれど、
子どもは可愛がってもらった方がいいし
子どもにとって味方になってくれる大人は多い方が幸せだから
頑張ってお付き合いをしている方は多いのでしょうか?

私は義実家が、とても嫌いです。
そうなる理由がたくさんありました。
身体も壊したので、一時は「祖父母はうちの親だけでいい」なんて思ってしまっていました。

けれど、距離を置き、体調が回復してきた今、
考えを改めるべきなのか悩んでいます。

何より、我が子を思うように親と交流させられない夫に
申し訳ない気持ちがずっとあります。

一方で、 
義実家が原因で身体を壊したのに、
母親を飛び越えて孫と交流できるなんて、というモヤモヤも大きいです。
私がいなくて、息子と孫とだけ交流できるのは
義実家にとって痛くも痒くもなければ、
願ったり叶ったりだと思います。

しかしそれも、子は母親の所有物ではない、という意見をよく目にして…

どうしたらいいかわかりません🥲

コメント

ママリ

私自身は嫌いにならない考えを持ち合わせてるのでおそらく他の方だったら余裕で縁切られるようなことされても、付き合いはしてます。

私の母が、実母(私にとっては祖母)と仲悪かったみたいですが、私たちが小学生くらいの時は1ヶ月〜3ヶ月に1回くらい私たちと会わせてくれましたがそれは本当によかったですよ☺️私たちにとっては大好きで宝物のおばあちゃんだったのが大人になって聞くと母と祖母は関係は良くなかったと。。
でも会えたことはありがたいですね☺️

はじめてのママリ🔰

わたしがそうです。だんなが子ども連れて義実家にいきますよ。
やはり、身内の関係ってそれなりに良くしておかないと代々連鎖すると祖母がよくいいます。

はじめてのママリ🔰

孫目線で回答します。
私は父の方の実家疎遠(母親蒸発後見つかるが疎遠、父親亡くなっている)で、帰省したことがありません。
が、母の方の実家や親族がすごく可愛がってくれたので行ってみたかったとかそういう気持ちはありません。
お母さんである主さんやお父さんであるご主人が「本当は会わせたほうがいいのかな……」という迷いをお子さんに見せないことなのではないかと思います。
親の不安や戸惑いは感じると思います。
私は父も母も実母側の親戚といるの楽しいね♪という感じだったので何も考えず明るく過ごしましたよ。

ぴぴ

義両親が孫に対してどう接してるかにもよると思います!

うちは父方の祖母がクソで母を嫁いびりしたりしてましたが
小さい頃は知らず母も頑張って顔を出してました🥺
ですが私に対する孫差別があるようになり、
子供に被害があるようならそんな祖父母いらん!と
私の意思もありますが会わなくなりました!
母方の祖母は真逆で優しくて可愛がってもらったので
別に父方の祖父母に会わずとも平気だし逆に母を傷つけるような年寄りなんか顔も見たくないと子供ながらに思ってて、
今も変わらず父方の祖父母は祖父母とも思ってないし嫌いです🙃

そして娘が生まれたいま、私の両親は娘を可愛がってそれはそれは大切にしてくれますが
義両親は興味なさそう?なのもあるし
大きなわだかまりまでいきませんが私個人は好きではないし
必要以上に会わせたり懐かせることもしません✨

うちは一年以上疎遠になりました。