※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて相談です。保育園でのトレーニングは順調ではなく、家庭でもうまくいっていません。育休明けの仕事復帰も控えており、上手な方法を模索中です。

3歳前の娘のトイトレについて。
2歳頃から保育園でもパンツトレーニングが始まり今まではぼちぼちやる感じだったんですが、進級してガッツリパンツはかせるようになったみたいで、持っていったパンツと着替ほとんどぐっしょり濡れて戻ってきます…😂
家では下の子もいたので私も余裕がなくてついオムツはかせて、ゆる〜くやったりやらなかったりという感じで、休日は朝からパンツはかせてタイミングみながらトイレに連れていきますが間に合わなくてもらして泣いたりもします。 
まだ自分からオシッコ出ると言う事ができません。(本当にたまに言う事はあります😅)
保育園からも家の状況どうですか?と聞かれたりしないし、他のママさんと話す事もないし、皆どのくらい進んでるのかなと思いました。
来月から私も育休終わり仕事復帰なので、余計バタバタしてしまうと思うので、なんか上手くいくやり方ないかなと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします🙏

コメント

ママリ

オムツ履いたり、パンツ穿いたりだと娘さんも混乱しちゃうので…

可能な限り家でもパンツで過ごして、こまめに声をかける、成功したら褒めまくる💡を繰り返すといいと思います。


自分からおしっこは急には言えないので、まずは漏らしちゃったことを言えたら褒める💡

漏れる時間の間隔を記録などして大体を把握して、事前にトイレに誘うなどして気長にですかね…‼️

  • マンマミーヤ

    マンマミーヤ

    やっぱりやるならやる!でパンツ頑張るべきですね💪
    成功したときに褒めるのはしてましたが、もらした時には何も言ってませんでした…
    だいたい30〜1時間で連れて行こうとは思ってるんですが、うっかり私が忘れてたりもして😫
    忙しいのは理由にしないで、娘がやる気出るように頑張ろうと思います😤
    ありがとうございました!

    • 5月11日