※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が噛み癖がひどく、タオルやブランケットを噛む癖があり、噛み癖が酷くなっている。歯固めやおもちゃもポイッとしてしまう。噛みたいだけ噛ませておけば辞めるか不明。アドバイスを求めています。

1歳になる息子の噛み癖が酷く、特にタオルやブランケットを噛む癖があります。

辞めさせたくて噛んでるのを見つけては取り上げてたのですが、全く辞める気配もなく、段々酷くなってきました。

タオル生地の物を見つけては噛んで糸を出す。それを繰り返して、糸くずが出てきたのをモグモグ。放っておけばずっとしています。
私が見つけた時は飲み込まないようにその糸くずを取り出すのですが、見てない隙に食べていると思います。

歯は上4本、下4本目が出てきそうです。歯固めや噛む用のおもちゃを与えてもスグにポイッとします。

そのまま噛みたいだけ噛ませておいたらいつか辞めてくれるでしょうか。本人はなにかストレスがあるのかわかりません。

息子が噛んだものは全部ボロボロでこちらもストレスです。

このような経験のある方や、噛み癖の治し方等あればアドバイスや教えてもらいたいです。

コメント

まーみー

その時期の子ってなんでも口にしますし、仕方ないかと思います。
ストレスとかではなく、噛むことも仕事です😊

できることといえば、取り上げるのではなく完全に隠してしまうことかな…

我が家では口に入れていい物だけを手の届くところ、ダメなものは絶対に届かないところにおいてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    噛むことも仕事!その通りだなと思いました☺️
    噛んで欲しくないものは手の届かないところに置いとくようにします!

• 5月24日
mama

【寝る前のタオルの噛み癖】

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。

寝る前のタオルの噛み癖が酷くて、タオルの糸が何本も噛んで引っ張って出てくる感じです。
噛んでる強さが凄くて、たまに糸がお口に入ってないか確認する時に噛まれるんですが、アザが出来そうなぐらい痛いです。。

普通ではないですよね?
タオルをとりあげた方が良いのでしょうか。
改善策教えてもらえると幸いです