※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

年長さんになった子供が先生に怖がり、幼稚園に行きたくないと泣いています。どう声をかければいいか悩んでいます。

上の子が年長さんになったんですが、先生が怖いと言って夜も朝も幼稚園お休みしたいと泣きます😥
先日、タマゴの絵を描くのに「バツ!!!」と怒られたらしくその時に泣いたみたいです…。
その時はそうなんやねーって感じで気にしてなかったんですが、それから毎日思い出すのか、先生怖い。幼稚園行きたくない。先生怒らない?と泣いています💧昨日の夜もお風呂で泣いて、その後も「葉っぱってどう描くの?分からない😭先生に怒られない?😭」と…。一緒に葉っぱを描く練習をしたんですが今朝も葉っぱ描けない(昨日は上手に描けました)と、また練習してました😓
年少、年中と先生もお友達も大好きでお休みの日も早く幼稚園行きたい!と言うくらいで、たまにお迎えに行ってもいろんな先生に懐いてるような明るい性格なんですけどここ最近ずっと泣いてるので可哀想で😭
これからの人生嫌な事もいっぱいあるし乗り越えないとダメだと思うんですけど、色々言っても最終泣いちゃうのでどう言ってあげればいいのか分かりません😣

コメント

あ

その先生の子供に対する対応は良くないです💧先生として問題あります。幼稚園の別の先生か園長先生にでもこういう事で子供が幼稚園に行きたがらないと伝えた方がいいですよ💦
これから嫌な人と上手く付き合っていかなければならないとは思いますが、その先生はそんなレベルの人ではないと思います😨

• てむてむ

てむてむ

すみません。下に返事してしまいました😭🙏💦

• 5月11日
  • あ

今の娘さんの状況を聞くと失敗を過度に恐れているように感じます。本来先生なら「誰でも失敗する時はある、次は気をつけようね。」くらいでいいと思います。それでも同じ失敗はしちゃうんですけどね😅それでも根気よく付き合ってくれるのが先生だと思うんですが…。このままでは娘さんが萎縮してしまわないか心配です😥
    少しでも早く環境が改善される事を願っています。

• 5月11日
  • てむてむ

てむてむ

仰る通りだと思います😭怒られたのは1回だけだと思うんですが、怒られていない日も他の子が怒られていてそれも怖いと言っています😓他のお子さんもその先生に帰りのバスに乗る寸前でトイレに行きたいと言って怒られたみたいで(子供の話からの推測ですが)その子はトイレが気になるようになってお休みの日のお出掛けでもトイレある?ってトイレの事ばかり気になって目的地まで何度もコンビニのトイレに寄る状況が続いたみたいです😓

• 5月11日
てむてむ

回答ありがとうございます😭
やっぱりそうなんですかね😭娘が言うにはタマゴ1コ描くところを何個か描いてしまったみたいで…。先生のお話ちゃんと聞かないとねって感じで話はしたんですけど、それでも毎日泣くとかよっぽどだなって💧
同じ幼稚園のママさん達に噂では怒ったら口が汚いとは聞いてたんですけど💧あまりに続くようなら主任の先生とかに相談する方がいいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

早く園長先生等に相談してあげてください😭😭

娘さんが可愛そう過ぎます😭💦

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😭
    ほんとに見てるのが辛くて😭悪い事や危ない事をして怒られるのは全然良いんですけど絵を描く事でそんなトラウマになるくらい怒られるのも納得いかないというか…。(ちょっと注意しただけなのかもしれないですが💧)
    悪い事してないのに怒られたらママが先生に怒ってあげようか😡とか言ってもそれはダメ〜😣って先生が可哀想と思ってる感じで😅ここまでずっと楽しく園生活送ってたのにここにきて😵って感じです。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

同じく年長の娘が、今先生が怖いから行きたくないと言っています…。
娘の言い分がハッキリしないのでどんな感じで怒られたのかは分からないのですが、「黄緑色の折り紙に黄緑の色鉛筆で模様を描いたら怒られた」「糊を出しすぎて怒られた」のが嫌だと言います。

同じ色だと見えないし、糊出しすぎると他のところとくっつくから教えてくれただけじゃないの?と聞きましたが、納得してない感じで…。

その後、どうなりましたか?

• てむてむ

てむてむ

初めまして😊お返事遅くなってしまいすみません💦
    娘さんも行きたくないと仰ってるんですね😢親としては元気に楽しく行ってほしいですよね😢
    うちはまだ様子見するつもりでいたんですが娘が「今日さようならって言ったらさようなら😊って言ってくれた。嬉しかった」と言い出して😓え?いつもはどうなの?って聞くとワントーン低めの声で真似して「さようなら😑」って言うと…。さすがに私も旦那も腹が立って幼稚園に電話しました💧旦那が仕事の合間に電話して(保育時間中)事務所の方とお話したみたいなんですが旦那は担任から電話させると言う申し出を断りました😅口では何とでも言えると。子供の顔を見れば分かるからそれで判断する。変わらなければ話をしに行くと😅そのあと先生はみんなに「みんなの事嫌いじゃないよ」って言ったり(私的にはそこは好きだよでいいんじゃない?と思ったんですが)、「○○ちゃんには怒ってないよ」と言ってきたりとか少しは気にかけてくれてるのかな?って感じです。相変わらず先生に対して苦手意識はあるようで幼稚園はお休みしたいと言いますが以前の様に泣いたりとかは無くなりました😩明後日、面談があるので直接私が話してみようと思ってます。私的には先生の言い方と言うか一言フォローを入れればそんな風に子供は受け取らないのに😑と思う事があるんですが、(娘さんのことで言えば「黄緑だと見えないから違う色にしようね😊」って言うとか。)それを言うかどうか悩んでます😅あまり口煩く言って子供に八つ当たりされても嫌なので悩みますよね💧

• 7月19日