※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma8
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにテレビを見せる時期について悩んでいます。

生後5ヶ月になる娘がいます。

皆さんは、どのくらいの時期から赤ちゃんにテレビを見せていましたか?

Eテレなど、どのくらいの月齢から見せるのか気になりました。
あまりテレビを見せるのも良くないのかなぁ…とも思うし、みんなが知っている物を知らずに育ってしまうのもなぁと、、悩みます^^;

コメント

みなみ

最近Eテレ見せ始めました💡
うちの子はお歌が好きなようでお歌流れ始めると一生懸命見てます😊
Eテレは内容も教育に良さそうな感じなのでいいかなーと💡

• emma8

emma8

そうなんですね♫
    うちも、見せたら食い入るように見そうな気がします…^^;

• 11月18日
ゆずP

明確には忘れましたが、うちは一歳過ぎてから見せ始めました。理由は、見せないと家事ができないからです(;o;)
目には良くないのは確かなので、必要なければ早くから見せない方がいいです。
皆が知っているのに、と言いますが、それは幼稚園以降になるとお友だち同士の会話に出てくると思いますが、今はおしゃべりもしないし、認識もほぼしていないので、その心配はないですよ。私自身、見せないで済むなら今も見せたくないです💦
見せるのであれば、短時間にしておいた方がいいとおもいます♪

• emma8

emma8

見せないと家事出来ないというのは聞いたことあります。やはりそうなんですね!(>_<)
    目には良くないですよね。。
    まだ良いかなと思ってきました…^^;

• 11月18日
ぴーちゃん

一歳半くらいになった頃ですね!
それまでは全く見せてませんでしたが、周りの子が見ていても特に気にしませんでした😅
それでも、どこからかワンワンとかアンパンマンとか覚えてましたよ☆

• emma8

emma8

1歳半くらいですか!ありがとうございます。
    この前、支援センターに初めて行ってみたら、お母さんといっしょの歌をみんな楽しそうに踊っていて(0歳&1歳のリズム体操でしたが)、もしテレビ見せてなかったら踊れないよなーと思ってしまいました^^;

• 11月18日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

後追い始まった頃で6.7ヵ月頃だったと思います!✩
でも、その頃は居ないと泣いて追いかけてくる感じだったので、10.11ヵ月頃に少しの時間なら1人で見てられるようになりましたよ✩

• emma8

emma8

後追い始まると、テレビの力の必要性を感じるようになるんですかね?^^;
    後追いする頃はテレビつけてても追いかけてきちゃうんですね〜!

• 11月18日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

見せるというより、注意を引きつけるって感じですけどねw
    少しでいいから泣かないで待っててー!って気持ちですw
    そうなんです💧それでも付いてくるので結局はおんぶしてましたwww

• 11月18日
  • emma8

emma8

ウワサには聞いてますが、後追い始まると大変なんですねぇ(>_<)
    何か注意を引きつけるものを見つけておかないとですね…(/ _ ; )

• 11月18日

今はかなり落ち着きましたが、本当にピークは大変でした💧
    腰痛、肩こり覚悟で最初からおんぶしておけばいいんでしょうけど…すっごく重いんでwww
    抱っこしたままトイレしたり、何だか無駄に器用になりましたw

• 11月18日
  • emma8

emma8

男の子なんですね!
    うちは普通の体重ですが、今から私が全身バキバキなので、それを聞くと恐怖ですw
    母って本当凄いですよね…♪(´ε` )笑

• 11月18日

そうなんです✩今はあの後追いが嘘かのように長いこと1人遊びしてますけどねw
    バウンサーとかありますか?(*´`)
    見える位置に置いて料理とか用事すれば結構いける時もありましたよ✩♡(´˘`๑)

• 11月18日
  • emma8

emma8

いっときだけと思って頑張るしかないですね(>_<)笑
    バウンサーはないんですが、バンボをそういう使い方で使ってます♫調子いいとそれで落ち着いてくれます♪(´ε` )

• 11月18日

そうですね〜!大変だけど過ぎてみると寂しくなりますw
    バンボがあるんですね♡
    それなら大丈夫そうですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)♪

• 11月18日
めめたろ

教育番組は2歳からですよー😊知る必要があるのが、2歳です‼️2歳まではテレビは一切見せない方がいいというのが一般的に言われている事です✨

• emma8

emma8

そうなんですかー!
    知らなかったです^^;
    2歳までは見せないほうが良いんですねー!!覚えておきます、ありがとうございます★

• 11月18日
にょ★

目というか、テレビは脳に良くないらしいです…大人より皮膚が薄い赤ちゃんには電磁波がより強い。。こわいですよね!小児科からもらった資料にはテレビは2歳からと書いてました!( ; ; )

• emma8

emma8

電磁波の問題もあるんですね。。
    スマホもちょっと心配になりますね^^;もちろん見せてはいませんが。
    やはり2歳からなんですね!

• 11月18日
なみとも

スマホもテレビと同じく早くから見せない方がいいみたいですよ。

• emma8

emma8

そう言いますよね^^;
    なるべく見せずに過ごしたいと思います!

• 11月19日