
3歳の娘が転園後、友達と遊びたいけど遊んでくれないことに悩んでいる。他の子と仲良く遊んでいる友達を羨ましく思っているようで、おもちゃを取ってしまうことも。年少特有の行動なのか心配。
3歳、年少の娘のことで悩んでいます。
4月から転園した保育園にいきたくない。と言います。理由は、お友達が遊んでくれない。と言ってきます。
先生に確認したところ、その遊びたい友達は、去年から同じクラスの友達で仲の良いお友達がいるらしく、その子とずっと遊んでいるみたいです。それをみて、娘は羨ましがっている?かんじです。いれて。と言えずに、遊びたいなと心で思っているかんじでした。
それもあるからか、お友達の使っていたおもちゃをサッと取ってしまうこともあるようです。そのあと、先生が仲介して、かして。と言えるみたいですが。
年少特有ですかね。
娘が嫌われないか心配です。
- minion(2歳9ヶ月, 4歳11ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ
上の子が年少クラスに通ってます!
仲間で遊びはじめるけどまだまだ元々あるグループにこの人を入れてあげてって考えたりは難しい時期だからこそですよね😱
その子たちもお子さんが嫌いで言ってるわけでは無いと思うし、お子さんが入ることでどう遊んだらいいのかわからないってのが大きなのかな?と思います!
なので先生に仲間に入りたそうなときはお子さんや相手の子達に一声かけたり仲介してもらい一緒に遊べるように気にかけてもらえたら...って話してみるのはどうですか??まだまだ大人の手助けは必要だと思いますよ😊
minion
ですよね。
なんて言っていいかわからない、どうすればいいのかわからないのかな?と思います。
先生も、そのような様子があれば、介入してくれてるみたいですが、もう一度たのんでみます。