※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち☆
ココロ・悩み

義妹の子供が一緒に住みたいと言っており、出産後の負担が心配。どうすれば止められるか悩んでいます。

初投稿です。
来年5月に3人目出産予定なんですが…
1つだけ困った事があります。
旦那の妹の子供(15歳、中三)が赤ちゃんが大好き過ぎて来年の私の出産と同時に我が家に来たいと…。
1日位なら良いんですが一緒に住みたいと言ってます。
来年は中学も卒業していて高校には行かないのでフリーターです。
だから何処に住もうが関係ないみたいな感じで…
2人目を出産した時も毎日、毎日、放課後に遊びに来て産後鬱になり母乳も出なくなったので今回は来ないで欲しいんです。
義妹は幼稚園の送迎もあるんだからいた方が楽でしょ?みたいな感じで私の精神的負担など御構い無しです。
旦那も赤ちゃんの相手してくれるから良いじゃん。と言っていてわかってくれません。
私はハッキリと産後は体もしんどいし、自分の子供達のお世話で手一杯だから来ないで欲しい。これ以上面倒を増やさないでと義妹には伝えたのですが、全然わかってもらえませんでした。
このままだと本当に来てしまいます。
なんと言ったら諦めてくれるでしょうか?
ちなみに私には両親や兄弟がいないので里帰りはできません。
祖母は元気ですが年齢を考えると頼れません。
義実家は近くですが姪っ子大好き人間なので我が家で赤ちゃんの世話をするのは大賛成みたいです。
味方がいません。
どうしたらいいでしょう…。
考えるだけでしんどいです。

コメント

普通が幸せ

困りますね。。
住みたいとか非常識ですよね。
親戚だからと言っても他人だし産まれてすぐとか絶対無理だし産まれてすぐじゃなくても嫌ですね。
旦那さんに精神的に無理な事を2人きりで深刻に伝えて事の重大さを知ってもらった方がいいですね(´xωx`)

• ゆきち☆

ゆきち☆

回答ありがとうございます!
    旦那には何回も何回も伝えたのですが、旦那も姪っ子大好き人間で下手したら我が子より可愛がります…。
    義妹は姪っ子が5ヶ月の時に離婚していてそれ以来ずっと義実家で暮らしていたから旦那も父親代わり的な感じで姪っ子には甘いんです。
    前回鬱になっているのも見ているのにわかってくれません。
    その頃より姪っ子も大きくなってるからできる事は増えてるだろって感じで言われて終わりです…

• 11月18日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

私だったら、何回も伝えてるのにわかってくれない旦那と一緒にいるのは無理になると思います。
    そんなに姪っ子が大事なら姪っ子と暮らせばって感じになりますね…。
    わかってもらえるといいんですが…

• 11月19日
松田 姫音(36)

方法としては、

1)
義務教育も終わり、仕事をするなら
「ここは、私たちの家族の家だから、住むには家賃を払うことが約束出来て、また、この家のルールを守ることが必要で、守れないなら出て行ってもらうことを出来ますか?」
と確約させる。もちろん、条件は書面にて、ちゃんと契約書のようにする。

2、
「この赤ちゃんには私がいるから大丈夫だけど、養護施設など親と暮らせない赤ちゃんもいるのだから、そういう子へ存分な愛情を注いであげて」
と提案する。

3、
「他の子は高校へ通い、将来に向けて頑張っているのに、貴方は自分の将来をどうするの?
ウチの赤ちゃんをお世話するのは、まず自分がお世話されない立場(一人で生活する。金銭的にも仕事も家事も)になってから言ってちょうだい」
と自立を促す。

赤ちゃん可愛いのは分かりますが、中卒でフリーターとかありえません!

まずは、自分のことでしょ…💦

もう、そのユキチさんの立場で考えることが出来ない人ばかりで驚きです。
旦那さんも義妹さんも、止めないのが、頭の中がお花畑状態なノーテンキでビックリですし、最悪ですね!!

• ゆきち☆

ゆきち☆

すっごい為になる回答ありがとうございます!
    全部参考にさせていただきます!
    こんなに適切な回答頂けると思ってなかったので私まで頭の中にお花畑出来そうな位未来が明るくなりました!笑
    中卒でフリーターでもしっかりとした自分の未来が計画出来ていればまだ良かったのですが…
    単に頭が悪いから勉強しても高校に行っても無駄。それなら行かずにバイトする方がお金も貯まるからいいって考えなので理解不能です。
    しっかりと仕事を決めて自立出来るようになってから来るなら良いと提案してみます!

• 11月18日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

「頭が悪い」なんて、勉強したくない言い訳にしか聞こえないですね。
    「頭が悪い」という言葉は、本当に勉強した(例:1日12時間程度、1ヶ月以上毎日)人だけが言える言葉だと思います。

参考になって、幸いです。
    ぜひ、追い出して欲しいです!

補足なんですが、相手は子供ですが、ここは少し演技力を発揮して、
    「私は、貴方を対等な大人としてみています」なフリを演じて話をしたほうが良いと思います。
    子供扱いだと、それぐらいの年頃なら、反抗するかもしれません。

あと、これもコメントした後で思ったのですが、

4)
    「私の赤ちゃんより、今後の自分の心配をしたら?貴方よりも、ご両親のほうが先に亡くなるんだから、もし交通事故で明日にでも亡くなったら、貴方は生活していけないんじゃないの?
    貴方は親に可愛がってもらってると思ってるかもしれないけど、自分たち親が死んだ時に貴方が困ることまで考えてないなんて、それって、本当に子供の貴方のことを考えてるって言えるのかな?
    バイト生活って、働けなくなるとすぐに路上生活者になるよ?
    バイト生活から、正社員なんてほぼ無理だよ。
    まだ若いんだから、今からちゃんと勉強して、会社へ就職したほうが良いよ!」
    と、危機感をあおる(笑
    ※「貴方の人生を心配してます」感を出せると尚良し

でないと、ユキチさんが口うるさい人だと悪者扱いされる恐れもあります。

5)
    「乳幼児突然死症候群っていうのがあるの知ってる?
    気持ちは嬉しいけど、貴方がお世話をしている間に突然死した時に、私は一緒あなたを憎み続けるだろうし、赤ちゃんを殺したと裁判に訴えるかもしれない。
    貴方も、赤ちゃんが好きなのに死ぬまで赤ちゃんを殺したって罪悪感を感じながら生きるのは嫌でしょ?
    赤ちゃんを預かる、お世話をするって、それだけ責任があることなんだよ。
    だから、保育士って子供を預かる資格があり、国家資格になっているのよ。
    もし、どうしても子供のお世話がしたいなら、保育士やベビーシッターとか育児の資格を取って、自分には責任を取る覚悟がある、という姿勢を見せてくれる?」
    と命に対する責任に気付かせる。

など、どうでしょう?

• 11月19日

こんばんは!
ずいぶんと非常識なご親戚ですね…σ(^_^;)

義妹さんのお子さんが赤ちゃんが好きで一緒に住みたいと言ってるのは、ただかわいいとこだけ見て、泣いたりわめいたりイタズラしたりするのを毎日見てないからかな?と思います。

ウチの上の子も中学3年生なので義妹のお子さんと同い年ですが、下の子が大騒ぎするのがうっとうしいらしく、受験勉強の妨げになるって言っていつも部屋に引きこもってます。

だいたい、一緒に住むにあたって義妹さんはお子さんの分の生活費はいれてくれるんでしょうか?

そういった面も含めて旦那様にも少し冷静になった方がいいとお話しした方がよいと思います。

ユキチさんの体が一番大事ですから、あまり思いつめないで下さいね(T-T)

• ゆきち☆

ゆきち☆

兄弟が居ないから赤ちゃんとの生活が良くわかってないのかもしれません。
    多分姪っ子の生活費は我が家持ちになるか、姪っ子がフリーターになるのでアルバイト代から出すって感じだと思います。
    旦那は多分生活費を義妹から渡されても受け取らないし、姪っ子が増えても生活できるって思ってるんだと思います。
    人が節約してるってゆーのに。
    旦那は頼りにならないのでなんとか頑張って阻止してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月18日

退会ユーザー

事情があって、2ヶ月くらいなんですが、うちで義妹の中学生の息子を預かったことがあるんです。

いつの間にか生活費を渡さなくなりましたし、自分の娘以上にデカイ態度で生活されるしで、途中でウチの旦那も早く出ていけって雰囲気出すようになって逃げるように帰っていきました。
    旦那様も現実見たら分かるんじゃないでしょうか?

人の家庭なのにこんなこというのも失礼ですが、中卒でフリーターを選ぶような子が、きちんとバイトして生活費渡すと思えないし、それを良しとする旦那様も義妹さんも考えられないです!

こんなことでユキチさんが悩むなんてアホらしいと思ったらなんだか腹立ってしまいましたσ(^_^;)

絶対阻止して下さい!
    頑張って下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月19日
ポンちゃ

そんなに赤ちゃんが好きなら高校や大学にちゃんと行って将来赤ちゃんに携われる仕事したら?と言ってみてはどうでしょうか?
ユキチさんのお子さんもいつかは赤ちゃんではなくなるし仕事ならずっと赤ちゃんと触れ合えるし、好きなら続けられるんじゃないでしょうか!?
産後はホントしんどいから他人に気をつかいながら生活するなんて絶対嫌ですよね!!
旦那さんにもちゃんと言って貰えるように説得頑張ってください。

• ゆきち☆

ゆきち☆

姪っ子は事情があり現在中学にもテスト以外では行っていません。
    中1の頃から助産師になりたいと思ってはいたみたいなんですが…
    学力がなく今では諦めているみたいです。
    努力すればなんとかなると思うんですが…。
    なんせ甘やかされて育ったので私が世界の中心みたいな子です。
    なんとか説得してゆったりとした産後を過ごしたいものです…。
    回答ありがとうございました😊

• 11月18日

うわー非常識人間に囲まれて大変ですね…
そんなに赤ちゃん好きなら親に産んでもらえ!って感じですね( ̄▽ ̄;)
後は旦那さんにブチ切れて、ストレスだって何回言ったら分かるんだ?とドスのきいた声で言うか…

• ゆきち☆

ゆきち☆

泣きながら、キレながら伝えたのですが伝わらず…な感じです。
    出産までになんとか旦那だけでも説得したいです。
    どうしたらわかってくれるのか検討もつきませんが…(>_<)
    でも非常識義家族なのでこちらも非常識なやり方で最悪対応してみようと思います!

• 11月18日
まろん

失礼は承知ですが、義家族さん非常識すぎて読んでてイライラしました(^^;呆れてしまいますね
上の方のご提案が素晴らしいですね!言われたあとの反応が気になるところです(^^;それだけ甘やかしてるなら、言った後あなたを悪者にしようとしそうな義家族ですね。
自分達が非常識だと気づいてない人にあなたも含めて身内から何を言ってもスルーされそうなので、ガツンと言ってくれる第三者がいるといいですね😂まずはご主人を味方にしないといけないので共通の友達とか…
その年でフリーターなんて、しばらくはバイトもせずベッタリ24時間家にいそうでこわい。というか学力云々除いても、そんな非常識な人間に命や人の生活を扱う仕事なんて到底できませんよね(笑)絶対阻止で頑張ってください!