※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が発語がないことで悩んでいます。病院で相談したら早めの対応が必要と言われ、リハビリを受けることになりましたが、待ち時間が2ヶ月あり心配しています。

まだ発語がない2歳の息子。県内の大きな病院に言葉とは関係なく受診に行ったところ、発語の相談をしたらこの歳で発語がないのはまずいと言われました。
一歳半検診でも、発語で引っかかり市がやっている教室に通っていますが発語を促すというわけではなく集団行動をしよう?みたいな教室でした。
その教室で保育士さんや保健師さんに発語の相談をしても気長に待とう!と言われていました。
今回先生に気長に待とうと言われました。と言ったら気長に待つものじゃないでしょ…😥😅と言われてしまいました。
こちらの言うことは理解しているし
パパ、おーい、わんわんは言えてるしこれから徐々にかな?と思っていましたが、同じような歳の子と比べるとほぼことばは出てないに等しいな…と痛感しました。
もっと早く病院行っていればよかったかな、ちゃんと相談すればよかったかなと思い泣けてきます。

幸い、病院でリハビリを受けることができるのでよかったですが2ヶ月待ち…。2ヶ月の間で何か変わるといいな🥲

コメント

ママリ

親戚が3歳まで言葉を
発しませんでした💦

でも3歳すぎから
いきなり話だして
すごーく頭がよい人で
よくいうと天才でした!

今は大きい大学の医学部の
講師と研究員として
働いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いて少し元気出てきました😢
    ありがとうございます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

保健師さんとかに言われたらそう言うものかなと思いますよね😭わたしもこちらの言うこと理解してたら大丈夫‼︎と言われて信じてましたのではじめてのママリ🔰さんは全然悪くないと思いますよ‼︎

うちはちゃれんじのDVDだけ中古で買って毎日みせたのが一番効果あったと思います📀

ゆきんこ

娘も1歳半検診時に単語0、2歳で数個、2歳半で2語文1個・・・ずっと様子見でした😭😭3歳児検診でようやく発語の遅れで療育センターにつなげてもらえて、数ヶ月待って受診、自閉症グレーゾーンと言われ今年の4月から療育に通い始めました😭

よしみ

2歳4ヶ月ですか?うちの子もそのくらいの時はほとんど話しませんでしたよー。2歳半を過ぎてから急に話し出しました。単語が出てきたと思ったらすぐ二語文、三語文を話し出しました。こちらの言うことを理解しているなら大丈夫だと思います!
言葉の教室などはだいたい3歳から通うひとが多かったですよ。