※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
お仕事

保育園の保育時間に合わせたい。手続きや市役所での対応方法を知りたい。

保育園についてですが。
4月から保育園行きだして、4月20で一才になり、
保育園も徐々に慣れてきて泣かずになんとか行ってます。
最初の保育園通知書が、『短期保育』』になっていて、
保育園の預かり時間が8時半~16時半となってます。
4月後半から私も産休から仕事復帰してパートで9時~16時まで
の勤務で、仕事と育児とで毎日がバタバタです😂

で、質問ですが、仕事初めるとなかなか保育園の迎え時間
に間に合わず、8時半~16時半までの迎え時間だからちょっと
でも迎えの時間が過ぎると、追加料金100円ひかれます。
今の『短期保育』から、『通常保育』の時間に変更したいと
思ってるんですが、どのような手続き、または、市役所などに
行ってどのように言ったら、変更できますか?
ちなみに、パート勤務で、9時~16時の仕事で、仕事16時できっちりあがり
保育園までのお迎え距離は、だいたい飛ばして15分、信号🚥
とかに引っかかったら20分~25分はどうしてもかかり、16時半までの
お迎え時間ギリギリです😫
今日、市役所に行く時間があるので、できたら行こうとも
思ってるので、なんかいい方法とかあったら教えていただくと
ありがたいです。🙇

コメント

まろん

月の勤務時間に応じて、短時間保育か通常保育かに分類されると思いますので、ご自分がどちらに当てはまるのか聞いてみるといいと思います!
もしかしたら〇〇市 保育園とかで調べたら出てくるかもです✨

  • ははは

    ははは

    やっぱり勤務時間で決まってるんですよね。
    もし通常保育に変更できるなら、今の勤務時間
    の9時~16時までだけど、9時~17時に変更
    しようかなぁと思ってます☺️

    • 5月11日
そよかか

上の方もおっしゃるように、勤務時間で分類されますが、通勤時間が考慮されると思います。
うちのところは通勤30分と書いてるので前+30分あります。後ろは+1時間でした。

例えば、毎回仕事に間に合わず、追加料金を支払う状況になります。そうなると短時間保育なのに通常保育の保育料よりと支払いが多くなるため、通常保育に認定変更は可能でしょうか?みたいな感じで聞いてみてもよいかと思いました!

deleted user

基本はみなさんが仰るように就労時間+通勤時間なのでその時間に収まるなら時短になってしまいますね💦
就労時間は変えられないので通勤時間をもう少し余裕持った時間に変更できないか相談してみるのはアリだと思います😊
毎日の事だとかなりの出費になりますもんね😅

はじめてのママリ🔰

9時〜16時勤務で
短時間だと
8時半〜16時半ですが
間に合わないと話したら
標準に変えてもらえましたよ😊!

  • ははは

    ははは

    すぐに標準保育に変えてくれましたか?
    うちの市役所は、何を言ってもダメで、
    保育園の時間内でしか調整できないて言われて
    結局、8時半~夕方17時まで働いたら変更は
    簡単にできますよ!て言われました😫⤵️

    • 5月11日
deleted user

うちも4月20日で6歳なりました🤗💖
16時まで勤務してた時通勤時間なども入れたらギリギリなるので標準時間にすぐ変更してくれましたが市や園に寄るんですかね😭

Mi

通勤時間がほぼない、保育園のすぐ近くとかだと9時〜16時でも間に合っちゃうので
短時間にされちゃいますよね💦💦💦
わたしは9時〜15時半ですが
通勤時間が45分ほどなので
標準になってます!
8時には預けないと間に合わないし
迎えもだいたい17時です!!!