※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に週間を身につけさせる方法について相談です。自分がだらしないので、子供に教えるのが難しい状況。朝も夜も準備がギリギリで、子供に朝のルーティンを自らやらせたいとのこと。

お子さんに週間は身につけさせてますか?💦
3歳ぐらいで。
うちは全くです😣💦
自分もだらしない人間なので、自分ができてない事を子供に教えるのがなかなかできなくて💦
朝もギリギリで準備して家を出る感じです。
夜も、ご飯食べお風呂入ったら、寝るまでダラダラ一緒にテレビ見る感じです💦
私が思う週間とは、
朝起きたら→トイレ→顔洗う→朝ご飯→歯磨き→保育園の準備させる、みたいな順序がある程度決まっていてそれを子供が自らやろうとする事です。

コメント

マロッシュ

同じくらいの時は全部やってあげてました💦
保育園では自分のことはある程度してはいたと思うのですが😣
今は自分でお着替えなどはしてもらいますが、自らするかというとそう言うわけでもないですし、習慣という訳でもないかもしれません😂

deleted user

3歳半くらいには、順番は決めてないですが、出るまでに自分でできることは全部やってもらうようにしてました☺️(できてなかったですが笑)

小学生は朝早いし先生は手伝ってくれないので、幼稚園のうちにできるようになれば大丈夫だと思いますよ☺️✨

yuki

我が家は、2人とも幼稚園に入園するまでには身につけさせました!

もちろん子どもなので、その時々でムラはありますが2人とも年少時からやっていますよ😀

一応我が家は、前日帰宅したらその日の物を片付けてそのタイミングで出来る範囲の翌日の準幅をしています。

翌朝は起きたら、トイレ→朝食→洗顔・歯磨き→トイレ→着替え→持ち物確認→登園

と言った流れで優秀な時は出る時間5分前に終わっていますが平均的には促しながら出る時間ピッタリに終わる感じです😂

因みに我が家は朝はEテレで行動しているので番組やコーナーな切り替えで動いています👍

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、ありがとうございます🙇‍♀️
    園から帰っても自分で服は脱ぐけどポイってしたまま😅朝は起きるとボーっとテレビを見てご飯食べて、私がお着替えと準備をして出かけるという感じで、本人自らはやってないですね💦
    朝の歯磨きも時間無いときはやらないですし😓今からしつけといた方がいいですよね!
    参考になりました🙏🙇‍♀️✨

    • 5月12日