※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

4歳の息子が癇癪や偏食、夜泣き、寝つきの悪さなどで大変。発達障害の可能性について悩んでいる。子供の特性として理解されるべきか、発達障害として見るべきか悩んでいる。

もうすぐ4歳の息子が居ます。
こだわりが強く、癇癪もあり、偏食、夜泣きもあります。
寝付きも悪く何度も怒って起きたりします。
4月から入園して不安定なのもあり毎日大変です。

ママリで吐き出した際に、
それって発達障害じゃないですか?
幼稚園入ったからと言って関係無いんじゃないですか?
と言われた事が引っ掛かります。
発達障害が悪いとは言っていませんし、それなら検査やこれからやる事も変わってくると思うし…

でも
息子のような子って普通に居ますよね?
幼稚園のストレスや4歳という年齢的なもの…

それともみんなもっと大人しくてラクな子なんですか…?
まぁそういう子の親からしたら息子のような子は理解されないとは思いますが…

産まれてからずっと手がかかる子でヘトヘトですが、
それでもどこに行っても賢い、よく出来る、偉いなど褒められます。物覚えも良く、記憶力も良いです。聞き分けも良く理解力もあります。何にでも興味を持ち誰に対しても優しく物を譲ったり貸したり出来ます。挨拶も出来ます。喋りも達者で学年を上に見られます。体付きも大きくしっかりしています。
癇癪があって、偏食で、寝ない子
だけで発達障害と呼ばれるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

それだけで発達障害とは言えないと思います。
ただ、その症状は発達障害にも当てはまるという意味で可能性として言っているのかなと感じました。
きちんとした診断は医師にしか出来ないので、私なら発達検査を受けてそうであるのかないのか診てもらいます。
どれも生活する上で本人も家族も辛い症状なので、なんとかしたいと思います。