※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

義母が風呂上がりの息子を連れて行きます。風邪を引かせないように注意しても聞かず、困っています。旦那に相談しても母親との接し方がわからず、困っています。

義母が言っても聞いてくれません。息子を風呂上がり外へ連れて行きます(T_T)風邪が治ったばかりなうえ湯冷めしてまた風邪でも引かれたらと注意しても、さぁーっと連れて出てしまいます。毎回です!同居はしていませんが義母が仕事終わりに孫見たさに我が家に来ます。
風邪を引いてしんどい思いをするのは息子ですし看病するのは私。仕事も休まなくてはならない。そんな事も考えず腹の立つ行動ばかりで困っています。私の目の届かない所に連れて行きたがりそれも嫌です。言っていいものなのか今後の付き合いもあって中々言えません。旦那に相談しますが旦那が小さい頃離婚しおばーちゃんに育てられたようなもので母親とはどう接して良いかわからないみたいです。看護婦で仕事ばかりしている人で気も強く、旦那が何か言うと言い返されています。

コメント

あころ

うわー最悪ですね(*´・ω・`)
ゆったらゆったで関係が悪くなるのもあとあとめんどくさいですもんねー。

やっぱりここは旦那さんがうまいことゆってくれるのが最適なんでしょうけど。

旦那さん頑張って!

社印

うわぁー…最悪ですね…
うちの義母も看護師さんでめちゃくちゃ気が強いし、自分の考えは全て正しい!みたいな人なので大変です…(^^;
うちの旦那はマザコンでなかなか義母に言ってくれないので、この前、どうしても嫌だ!ってことは自分で伝えましたよ!!!
でも直接言う勇気はないのでラインで、ですが…ラインやメールならちょっと強気になれませんか!?
その思いも全部言ってみては!?
ただ、あくまで息子のことを思うと可哀想で可哀想で…看護師のお義母さんなら勿論分かっていただけますよね!!ありがとうございます!今度からお願いします!息子のために!って感じで、息子のために!を強調しましょう\(^o^)/
それでもダメなら外から帰ってきたときに「大丈夫!?寒くない!?可哀想だったねー無理させてごめんねー(;o;)」ぐらい言っちゃって良いと思いますよ(笑)
うちの義母は気も強いですが、さっぱりした人なので、ハッキリ言われたほうが良い、と言ってくれるので意外と上手くいってますよ(*´∀`)
お子さんのためにお互いがんばりましょうねー!

みーまま

旦那はあまり頼りになりませんが…がんばります(o^^o)

社印

あ、あとは!!義母は一人息子大好き大好きで大切に育ててるので「旦那とも話し合って決めたことなので!」と言うと結構効きます(笑)

m-t

中々言えなくて困るのはお子さんですよ。
そこは鬼にになって言うべきです。
旦那が使えないなら子供を守るのはお母さんしか居ないですよ。

みーまま

ラインなら言えますね!何回かラインで言おうかなと思ったのですが何であの時言ってくれなかったのよと言われるかなとか考えると送信できませんでした(笑)言っても無駄のよーな人ですが最終的にラインしてみようと思います。義母の事なので残るような物は職場や家族に見せて私を悪者にすると思うので…。

みーまま

使えない…まさにその通り(笑)息子のためにがんばります(>_<)

社印

言っても無駄かなぁーって思う気持ちめっちゃ分かります(笑)
でも職場の人が敵になったところで、自分には関係ないし気にしないのが一番ですよー\(^o^)/
あとはラインの文章を、息子思いの母親、ということを前面に押し出して書きましょう!!
とにかく「息子の風邪の治りが遅くて可哀想で…長引いてる原因になりえるものは全て排除したほうが良いと旦那とも話し合って決めたので!!息子のために協力お願いします!」と、これなら、あまり気分を害されないのでは??
頑張ってください\(^o^)/

ココハルヒ

お風呂上がり外へ連れていくことに関しては、お風呂に入れる時間をずらして、義母さんがこられる前に済ませると言うわけにはいきませんか?
そうすれば回避出来ると思うのですが・・・。

それ以外は、旦那様かひーやんさんがハッキリおっしゃるしかないかと思います。

旦那様が言ったところで言い返されるなら、ひーやんさんしか言えないかな?と思いますが、まずは旦那様にこう思うからこう言おうと思うと相談してから、義母さんにお二人の考えとして伝えた方がいいかと。

後々、義母さんが旦那様にお話しされて、食い違いが発生すると今度はややこしくなるので・・・。

社印

1度強気に伝えてしまえば、直接会ったときもちょっと強気にでれますよー♪
お風呂上がりは絶対義母さんには渡さない!くらいの気持ちで\(^o^)/
抱っこしようとしてきたら「今日はこのままおっぱいなんで〜」とか「風邪ぎみなんで早く寝させるんで〜」とか言っちゃって、反省するまで抱っこさせませんよ!?って無言のアピールを!!!

みーまま

言っても聞かないし自分が正しい、ちょっとぐらい良いじゃない。挙句、孫には責任が無いから可愛くてしかたない。責任が無いから何でもするんか!!って感じです(T_T)
そのまま使わせて頂きます(笑)ほんと、ありがとうございます!!

みーまま

旦那が夜勤の日は早く入れるんです(T_T)私が言っても無視されたり…。旦那と相談してハッキリ言おうと思います(o^^o)ありがとうございます!

m-t

頑張ってください!
私も義母にこの前初めて強く言いました。
旦那からも言わせるようにはしてるんですが、あんまり使えないので
この子守れるのは自分だけと思ってます。笑