※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

ママ友がいない6年間。小学校入学でネットワーク必要か悩む。自分から積極的に輪に入るべきか不安。

保育園、ママ友できず早6年。
帰りにお喋りしてるママさん達を見てどうしたら親しく話ができるものかと…
わたし自身は女子特有のつるみが面倒だと感じる人なのでママ友いなくてもなぁ何とかなるかなって思ってきましたが、小学校に入るとやっぱりネットワークはあった方がいいのかなとか思ったりもします。
あとはわたしが付き合い悪いせいで息子も仲間に入れてもらえないとかあったらどうしようとか…
やっぱり自分から積極的に輪に入るべきなんですかね…

コメント

以前聞いた話ですがママ友がいなくても大丈夫なタイプは臨機応変にその場で他のママさんたちの輪に入れる方と。そういうタイプはママ友いなくても困らないそうです。
逆にコミュ力が低く、他のママと距離ができてしまうタイプこそ一人で良いから何か困ったときに聞けるママの知り合い(ママ友とまではいかなくても良いので)がいた方がよいそうです。
言われてみてまあ確かにそうだよなと思いました。
質問主さんがママ友いなくてもその場で輪に入れるようなタイプならわざわざ作らなくても大丈夫だと思います。
私はそういうタイプではないので1人だけ連絡先交換したママさんがいて困ったときは色々聞けるので安心です。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    わたしも臨機応変ではないタイプです。挨拶とか最低限はしてますが、盛り上がってる中には入れないですね…
    保育園では1人だけ連絡先交換したママがいますが、特に困ることもなかったので未だ連絡したことは無いです。
    入学したらそうゆう知り合い的なママ友できるといいなと思います。

• 5月11日
4兄妹♥4A

保育園では気の合うママ友いましたが、小学校にあがったらママ友いませんよ😂

ですが、子どもたちがよく遊ぶ子のママとは何かあったときのためにラインは交換してます!
あと、女の子のママともライン交換していて長男が連絡帳書いてない日とか持ち物教えてもらってます。

• cocoa

cocoa

子供がよく遊ぶのであれば連絡先聞いておきたいし、自然に聞けそうですね。
    うちは息子なんですが、年長になっても特定の仲良しはいないので連絡先交換にも至らず…。
    小学校に入ったら特定の仲良しの子とかできるのかなぁ。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

何かあった時に聞ける人くらいいた方が安心では?と思いますけどね🤔
付き合いは自分で線引きできますので、面倒なほど付き合わなければ良いだけです。

• cocoa

cocoa

そうですよね…何があった時には聞ける位の方はいて欲しいですよね。

• 5月11日
なーちゃん

保育園にママ友1人もいませんよ!
わからないことがあったときは担任の先生に聞いてたので特に不便に思ったことはないです。
みんな送迎は時間もばらばらでバタバタしてるし、長男と仲良い子のお母さんから話しかけられることはたまにありましたが、その場だけって感じでした。
わたしはそこまで必要かな?と思ってるので、今後も何もきっかけがなければこのままママ友はできないままだと思います😂

• cocoa

cocoa

わたしも困ったことは先生に聞いてます。それで保育園は何とかなりそうですが、小学校ってどうかなって不安もあります。
    その場限りの世間話程度はありますけど連絡先交換はハードル高い…

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

保育園って忙しいママさんがいるイメージです。ママ友が作りにくい感じかなって思います😊
小学校もわからないことがあったら私は連絡帳に書いて質問してますよ🤗先生もお返事きます!幼稚園が学区外で知り合いも0で入学したので😊
何年もいても連絡したりするママ友は2人ぐらいしかいません🤣

• cocoa

cocoa

保育園ママで仲良くなれるとしたら育休かなと。うちは一人っ子でそれがなかったのもあるのかなとか思います。
    小学校も先生に聞けるなら何とかなりそうですね。保育園はがんがん聞いてますが小学校は聞きにくそうって思ってました…

• 5月11日
ぼんぼん

私も女子特有のつるみは面倒だし、一匹狼タイプではありますが、ママ友や情報交換するママはいます。

程よい距離感じゃないですかね🤔面倒になるほど近づかなければいいだけで。でもやっぱり園や学校のことで、連絡先を交換しておいて相談できる人はいる方がいいと思います。

積極的に輪に入るまでは頑張らなくてもいいけど、輪が苦手なら個々に話しかけたり、挨拶したりはした方がいいですし、1人でいて話しかけられるのを待ってるだけの人に親しみを感じる人は少ないと思います💦

• cocoa

cocoa

保育園には1人だけ連絡先交換したママさんいますが、特に困ることもなかったので未だ連絡先のみです。
    もちろん挨拶や世間話程度はありますけどそれ以上はない感じです。声掛けてもらうのを待っているつもりはありませんがそう見えてるのかもしれませんね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

つるまなくても、話せる人がいれば良くないですか?

• cocoa

cocoa

その通りですね。

• 5月11日