※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスで働く保育士補助です。主任の先生の厳しい言動に困惑しています。先生の対応が普通なのか心配です。

保育士の方教えてください。
保育士補助として2歳児のクラスで初めて働き出したのですが、主でついている先生の言動が気になります。
例えばいつまでも泣いてる子がいたら「うるさいなぁいつまでそうやって泣いてるの?」と言ったり、泣いてる子をぬいぐるみが置いてあるゾーンに押し込んで、泣いたまま出てくると無理やり抱えて投げ捨てる様な感じでまたそのゾーンに戻し「泣き止んでから出てきて」と言います。
ご飯は黙食なのですが2歳なので当然話す子もいるのですが「喋ってるのは誰?!集中しなさい」と強く言い、食べ終わって片付けをせずぼーっとしてる子がいると無理やり席から引き下ろして早く片付ける!と怒ってます。お昼寝の時も喋ると早く寝なさい!と怒り、寝起きにグズグズしてる子がいるとそれにも怒ってます。
保育園で働くのが初めてなのでわからないのですが、先生ってこんな感じなんですか…?
虐待とは言いませんが親がイライラしながら子供に接してるような感覚に見え、正直自分の子がこんな風に先生に扱われてたらショックです。まして2歳でそんな厳しくする必要あるのかなぁと…。評判のいい保育園だったのでその先生だけなのかもですが実態に驚いてます…。

コメント

ぴぴぴ

え、、、怖いです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?!😭

• 5月11日
みょん

そんなことがあると分かったら転園させると思います...。
絶対普通じゃないです...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…😭送り迎えの時はすごく笑顔で親に接してて明るく元気な先生って感じに見えるので、まだ2歳で子どもは園の様子を伝えられないと思うので親も分かってないと思います…。

• 5月11日
レモン

良くないですね。。
私なら園長先生に相談すると思います!
保育士さんとしてふさわしくない対応だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。教育に力を入れてる保育園で保護者から評判が良いいいのですが、力の入れ方間違えてる気がしてならないです💦

• 5月11日
わたまま

匿名でも役所に電話してほしいです…自分の子供が保育園でそんな扱い受けてるなんて分かったら悲しいし怒りでいっぱいです…

まだ2歳。すごい恐怖だと思います…。
どうかそんな環境から助け出してあげてほしいです。

はじめてのママリ🔰

子供たちを助けてあげて欲しいです…
この文章見ただけでも私でも怖いですし、子供たちがかわいそうでたまらないです

まい

保育士をしていますが、その対応はありえないです。
育児でイライラするのは分かりますが、保育のプロとして仕事をしているので子どもに感情を打ち付けるような態度はしてはいけないことです。
保育の現場は明るく楽しいことが基本だと教えられてきました。子どもたちのためにも園長先生に相談するか、匿名などで役所に相談するなどして改善されるといいのですが…💦
ママリさんの他に同じように考えている先生はいないですか?一人で動くのは不安だと思うので…

みるに

絶対嫌です😨自分の子供も2歳児クラスなので、子供がされてると思うと、、泣けてきます。
匿名でもどこかへ訴えるのは勇気が要りますが、相談してみた方がいいかもしれないですね、、

保育士してましたがありえないです。私なら役所に連絡するレベルです。
上の方も言ってますが、保育士は保育のプロとして仕事をしなきゃいけないし、子ども達を楽しませて笑顔にするのが仕事なのにそんなにピリピリイライラして、しかもそれを子ども達にぶつけるなんてひどすぎます💦

実際に見ていないですしわかりませんが…
注意することはもちろんあるでしょうけど、保育士として適切な言動とは思えないですかね💧

余程気になるようでしたら
園長や主任などに相談してみてはどうでしょうか🙂

がじやま

異常ですよ。
絶対預けたくないです。