※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便の様子を見て保育園に行かせるか悩んでいます。排便リズムが崩れ、お腹痛いと言うことも。胃腸炎の可能性も考えています。皆さんならどうしますか?

便の様子この程度なら保育園に休ませますか?行かせますか?

うんちが出るタイミングやしたくなるとお腹痛いと言うことが多い子です!
快便で1日最低一回、食べる量がいつもより多い休日には1日2〜3回出ることもあります。
また、タイミングを逃し1日一回の便が出なかった翌日にも回数が多くなることがあります。

5/8 昼に排便。その後出かけたりしていつもと違うリズムで過ごし、昼寝なしで早めに就寝。

5/9 夕方排便前にお腹痛いという。しゃっくりも出ていた。夕方排便。寝る前にもしゃっくりをしだし、お腹痛いというが、寝付く前に「もうお腹痛くない」と言い寝ついた。変だな?と思うとうんちをしていた。(下痢でも軟便でもない)

5/10 元気で熱なし、食欲ありのため保育園へ。保育園ではいつもと変わらず排便なし。夕方走り回り汗をかいた直後お腹痛いというが、一回きり言った後はおやつを食べ、夕飯もお代わりしてたくさん食べた。
夕飯後排便あり。そのあと30分後ぐらいにお腹痛いといい始め、すぐに大量のうんちが出た。オムツから剥がれトイレに流せる程のいつもの便+形はあるがオムツには残る少し緩めのうんちがでていました。その後はスッキリしたようで、一度もお腹痛いと言わず、遊びまくり寝ました。

様子を見てるといつもと排便リズムが崩れたがたくさん出てスッキリしたのかな?と思っていますが、もしも胃腸炎だったら💦なんて思うと少し不安です💦
嘔吐恐怖症のため、余計に敏感になってしまっています。
保育園は欠席もなく、胃腸炎等は流行っていないそうです。

皆さんならどうされますか?

コメント

のら

私なら行かせちゃうかもです🤔
本当に調子悪いときの💩って形もないし、お腹が痛いと常に訴えて明らかに下痢だなとわかる状態なら休ませると思います。
あと、ビオフェルミン飲ませちゃいます。

大人でも、急にお腹が痛くなり💩をした後スッキリして調子が戻ることもあります(私のことです😂)。

お子さんの様子が明らかにいつもと違うとか、母の勘で休ませたほうがいいかもと思うなら、1日様子見でお休みしちゃってもいいかなって思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    朝も元気があり、排便もなかったため行かせてしまいました😂コメントいただき心強かったです!ありがとうございました😭

• 5月11日