※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

第二子出産に伴う夫の育休取得期間について、どのように取得したらいい…

第二子出産に伴う夫の育休取得期間について、どのように取得したらいいか悩んでいます。

・第一子が保育園に通園中
・両親が遠方なので頻繁に頼りづらい
・予定帝王切開なので回復が遅い
以上の条件から、里帰りではなく夫に育休を取ってもらい産後を乗り切ろうと考えています。
夫の育休期間はこれから職場に交渉してもらいますが、短くて2週間、長くて3ヶ月程度になるかと思います。加えて実母が2週間ほど手伝いに来てくれることが決まっています。夫は裁量労働制&基本在宅勤務なので、短時間であれば仕事を抜けることも可能です(例えば沐浴の時など)。コロナもあるのでシッターやファミサポ等はなるべく頼りたくないと考えています(もちろんいざとなれば頼ることもあると思いますが)。

選択肢としては以下かなぁと思っているのですが、どのように思いますか?いいねで教えてください!他にもいい取り方があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

①退院後実母召喚(2週間)→実母が帰宅した翌日から育休スタート
②退院後実母召喚(2週間)&同時に育休スタート
③退院後育休スタート→育休終了翌日から実母召喚(2週間)
④ 退院後育休スタート→育休が終わる2週間前から実母召喚(2週間)
※④の場合、育休が2週間しか取れなかった場合、育休が終わった翌日から基本ワンオペになります

出産が久しぶりすぎてどれくらい体がしんどかったか忘れてしまいました😅

コメント

さき

①退院後実母召喚(2週間)→実母が帰宅した翌日から育休スタート

さき

②退院後実母召喚(2週間)&同時に育休スタート

さき

③退院後育休スタート→育休終了翌日から実母召喚(2週間)

さき

④ 退院後育休スタート→育休が終わる2週間前から実母召喚(2週間)