※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の子供を持つワンオペ2人育児中の方が、寝る時の悩みを相談しています。長男を寝かしつけている間に次男が泣いてしまい、旦那の三交代勤務に合わせて生活リズムを整えるのが大変だそうです。他の同じ状況の方の対処法を知りたいそうです。

ワンオペ2人育児されている方に質問です
寝る時はどのようにされています(いました)か?

今2歳、1ヶ月の子どもがいますが
今のところ1階でわたしと次男
2階に長男を寝かせています

先に長男を寝かしつけして
寝たら1階に降りる、という感じです

長男は保育園があり
大体寝る時間が決まっています

長男を寝かしつけている間
次男が泣いてしまっても
長男が寝るまでは泣きっぱなしです💦

かわいそうだし心が痛むのですが
旦那は三交代で基本寝かしつけの時は家にいないし
長男も同じ部屋で寝ることを考えましたが
次男がいると布団に横になってもくれません…

2人育児でワンオペ、三交代の旦那の生活リズムに
あわせて動かないといけない、というので
頭がパンクしそうです

ワンオペ、年が近い子供の2人育児の方
どのようにされていたかなるべく多くの方に聞きたいです

コメント

ゴーヤママ

年子なので参考になるか分かりませんが、、、
私は3人とも同じ部屋で寝てました!
下が泣こうが、逆に上が泣こうがみんな一緒でしたよ!
お互い慣れて貰わないと困るし、慣れたら多少泣いたくらいじゃ起きなくなりました!
寝る時は上をお布団コロンさせて、トントン。下は授乳してました!
上が抱っこして欲しい時は片足に下を乗せて授乳して、もう片方に上を乗せてトントンして落ち着かせてました!

生まれた時からずっと一緒に寝かせてます☺️慣れるまでは大変ですが慣れたら、どちらかが泣いてもぐずっても寝てくれるようになりますよ🙆保育園行っていて寝る時間決まっているなら一緒に寝室行ったほうが効率がいいかなーと思います☀️

星

一緒に退院してから寝かせてます。
下の子授乳して寝かしつけして、それまで上の子は私の隣でゴロゴロしてもらってました。
(上の子は腕枕じゃないと寝れない)

上の子の我慢の限界で二人で泣かれた時は、下の子も布団置いて
二人同時にトントンでした!

最初は下の子の泣き声でおきたりしましたが、すぐに慣れておきなくなひました!

★☆

うちも2歳差ですが、寝かしつけは下の子授乳後寝落ちした後に上を寝かせてました❗️
そして上の子がお昼寝卒業したら授乳中に勝手に寝るようになりました🫢💕
下が夜中に覚醒する子だったので夜中に別部屋に移動したりする事も多かったですが基本的には同じ部屋で寝かせてましたよ☺️

ままり

うちは2歳半差ですが、退院後から3人で一緒に寝ています!
下が生後1ヶ月くらいのときは、先に下の子寝かせてから上の子寝かせてました!
下の子が泣いちゃうとうるさくて上が寝れないので🥲

今上が3歳、下が9ヶ月ですが夜は3人一緒に横になってゴロンとしていると2人とも勝手に寝てくれるようになりました!

ちちぷぷ

下の子腕枕、上の子添い寝で3人で寝てましたよ😊クセになってしまえばそれが楽になります!もちろん自分も寝落ちますが笑

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!
みなさん3人一緒に寝られている方が多いんですね
一度実践しましたが、上の子がギャン泣きで結局バラバラになりました😭
またチャレンジしてみます