※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が繊細で人見知りが激しく、園でも友達と遊ばず、給食も泣いて食べない。障害ではないが、悩んでいる。

繊細すぎるお子様お持ちの方!

話したいです🥺❤️



うちはもうすぐ4歳の娘ですが、、

生後5ヶ月頃には、人の子より人見知り場所見知り
すごいな。。って思っていたら、
その後もずーーーーーーぅっと今もです。

2歳から約2年通ってる園でも
まだ固まっていて踊らないし、絵も描かない
友達と遊ぶこともありません。
先生とくっついてる日々です。
給食も泣いて食べない。


恥ずかしい。怖い。みたいな感じで、

先生にも障害ですか?って聞いたけど
理解できてるから違うと思います。って😰


もううんざりしちゃう事があるけど、
我が子だから絶対見捨てたりはしませんが👧🏻💕

何でそんなこともできない?
って問い詰めちゃうこともあります🥺

コメント

P🐷

うちも超神経質な女の子です🙋‍♀️
人見知りというか男性が無理で今でも男性目の前にすると喋らなくなり固まります。
幼稚園での様子は普通なようですが、私が見る感じだと結構出遅れてます。みんなで走り出すタイミングとか。笑

うちの子の場合私がそばにいると甘えからかいろいろとダメになるみたいで、私のいない場所(幼稚園、習い事)では覚悟を決めて頑張れるようです😂
神経質に関してはもうどうにもならなそうです。お友達のおうちのお手拭きが使えなかったり、お友達の言動をいちいち気にして報告してきたり🥲
少しずつ改善されてきてるような気もしますが、個性だと思ってある程度はしょうがないことだと諦めてます。

4歳2歳ママ

2歳の娘が敏感で繊細な子です🙄🙌🏼

同じく0歳の時から人見知り、場所見知り、そしてママの後追いがひどく(現在も)
自閉症の項目にも当てはまると言われたことがきっかけで
発達外来に通院し、保育園に入れました😊

幸いにも、園生活では社交的でよく遊びよく食べてよく寝る
といった毎日を送って発達にも問題なしと診断され、
3歳が節目だから3歳半検診のときに
敏感度の具合によっては生活スタイルを変えないととアドバイスもらっています。

もしかしたら園での生活がストレス、緊張されているのではないですかね?
娘さんにとって嫌な場所であれば
転園されたほうがいいかもしれませんね☺️