※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の睡眠について悩んでいます。日中は短い睡眠時間で、夜は21時から7時まで1〜2回起きる。寝かしつけを早めたいが、ワンオペで忙しく難しい状況。睡眠時間が平均より短いことに不安を感じています。

寝かしつけについて反省してます…
生後6ヶ月の息子がいます。

元々日中あまり長く寝てくれない&抱っこしないと寝ないため、新生児の時から15分から30分、最近は長いと2時間くらい寝てくれるようになりました。

夜はバラバラですが早いと21時から7時くらいまで、1.2回起きる程度で寝てくれています。

しかし、トータルの睡眠時間が11時間から12時間と月齢の平均睡眠時間より短めです…

最近は21時に最後の授乳をしてそのまま寝ているので21時半くらいにはベッドにいるのですが、もっと早く寝させてあげればよかったと後悔してます。
ただ、20時くらいから寝ることも多く、21時一度起こして最後におむつを替えて授乳をして寝かしています。

大体のスケジュールはこれで

1日のスケジュール
7時半:起床
8時:授乳
9時半ごろ:朝寝
10時半〜11時半:離乳食+授乳
12時過ぎ:散歩
14時半〜15時:授乳
★17時:ここで離乳食2回目を始める予定
17時半〜18時:授乳
19時:お風呂
20時半〜21時:授乳
21時半〜:就寝
夜間1回起きてその際に授乳

最後の授乳を20時から21時の間にして少し早くねさせようかなと思ってます。
結構19時半とかに就寝してる方も多くどうやってそんなに早く寝させているのかとても知りたいのですが、ワンオペなので一日中バタバタして早く寝させることもできず…😂

月齢ごとの睡眠時間を画像で貼りますが、みなさんはどんな感じですか?

平均睡眠時間が短くても成長に問題ないといいのですが…😭
今更寝る時間変えても、いいのかどうか…

コメント

🫧

参考にならなかったらすみません!その時期は旦那にお風呂入れてもらってたので寝かしつけ23時過ぎとかでした!8ヶ月過ぎくらいから寝かしつけに時間かかるようになったので、お座りも安定して自分で入れるようにしたので、寝かしつけは21時に変えました!今もそれで寝てくれています!

  • 愛💕

    愛💕

    大変遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます😊!

    旦那さんの帰宅に合わせると遅くなってしまいますよね😭
    今はまだ寝かしつけに苦労してないのでこれからが怖いです💦
    教えていただきありがとうございます😊

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、8ヶ月の娘のスケジュールです…

7時 起床
8時半 離乳食
9時半 朝寝(30分〜1時間)
12時 授乳
13時半 昼寝(1時間〜1時間半)
16時 離乳食
19時 お風呂
19時半 授乳、就寝
(夜間1度起きて授乳)


上の子もいる関係で、19時お風呂はズラしたくなかったので、夕方はずっとこのスケジュールです。
6ヶ月の頃は朝、昼、夕寝としていました。

寝る時間を変えるのは、問題ないと思います。
長女はずっと19時頃に寝かせていて、9ヶ月頃から20時就寝に変えました。特にそれで寝なくなったりとか無かったです。

  • 愛💕

    愛💕

    大変遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!
    大変参考になります😂
    授乳回数少ないですね!!
    お風呂のあとすぐに寝かせてるんですね!徐々に早めていけるように頑張ってみます😭

    • 5月21日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子は
7時~8時頃起床 ミルク
9時頃離乳食+ミルク
12時頃ミルク
15時頃ミルク
18時頃ミルク
19時頃お風呂
その後すぐミルクで
19時30分~20時頃就寝です!
夜間は1、2回起きるか起きないかです!
日中はほとんど寝ないですね笑
寝ても長くて30分を2回くらいですね。
上の子居るので18時からのスケジュールは崩さないようにしてます!

  • 愛💕

    愛💕

    大変遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます😊
    とても参考になります!!
    18時のミルクからお風呂上がりのミルクまでの時間間隔短いですが問題ないですか?
    そのくらい短くできれば最高なんですが…😂、

    • 5月21日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    うちの子まだ4キロ台でして、
    こまめにミルク上げてるんです🥲
    日中はほぼ3時間で、
    夜中も3時間おきの時もあります!
    お風呂上がりも水分補給がてらミルクあげてます!
    その後3時間後くらいに起きるか起きないかですね!

    • 5月21日