※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の将来のために貯金する方法について相談したいです。身体障害ではなく知的障害のある子を育てる費用について心配しています。

障害のある子を一生面倒見るのに1000万では足りないですよね💦児童手当と特別児童手当を貯金したとして、あとどれくらい貯金すれば私が死んだ後も娘は困らないでしょうか💦シングルですし、自分が死んだ後が恐ろしく、娘が心配です。
ちなみに身体障害ではなく知的の部分での障害となります。

コメント

ママリ

お金はあればある程良いと思いますが、、

障害者年金とかはもらえませんか?
障害の程度によりますが障害者年金が満額あれば、とりあえずそれで施設で暮らしていけます。足りない分は生活保護がもらえたりするみたいです。

うちは義姉が障害者です。
義母が働いて義姉を養い、障害者年金は貯金してきたそうで、1000万ほど溜まっているそうです。
障害者年金はずっともらえるので、それで施設で暮らしていけるようです。

ちーた

うちもそうですが、とりあえず児童手当と特児を貯金して、二十歳からは障がい年金の予定です。
障がい年金のために、いまできることコツコツやってます。

施設のお金は障がい年金+αくらいで賄えると聞いてます🤔
あともしものために障害者扶養共済制度に入るとかでしょうか。

まもまも

うちの兄は知的障がいありましたが、親貯蓄なんてしてませんでした。
障がい者年金でグループホームで生活してました。
33で他界しましたが、就労支援も行ってて、ホームの職員さんも協力してくれてたみたいで100万程貯金してましたよ。