※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で楽しさが見つからず、転勤の希望も叶わず悩んでいます。地元の人との交流がうまくいかず、どうしたら楽しく過ごせるでしょうか?

今転勤で来ているところが3年目です。
田舎で、正直つまらなくて…。
楽しくしようと思って、近場で県内観光行ったり、野菜の収穫体験をしたりいろいろ試行錯誤してはいます。
でもやっぱり、土地の人と話してもなぜか面白くなくて、つまらなくて…どうしたら楽しくなりますか??
転勤の希望は出してますが、毎回叶わずです。。。

コメント

ままり

ご自身は何をしてる時がこれまで楽しかったり、いきいき過ごせていたのでしょうか?^^

はじめてのママリ🔰

昔の友達と電話しまくるのどうですか??

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域に転勤族の方は居ませんか?
私も転勤で田舎に行ったのですが、同じ余所者の感覚で土地を楽しめるお友達が居るのと居ないでは大分違いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    奥さんが他県で、旦那さんが地元だったりその逆だったりすることが多くて、純粋な親族も同県にいない人が全然見つからないんです😭💦💦

• 5月16日
ゆっち

私も都内から田舎へ転勤で来ました。
つまらないと思う気持ちはとても分かります。
私も早く転勤にならないかなと何度も思います。
田舎の人が悪いわけでもあなたが悪いわけでもなく、住んでいた環境が違うので話が合わないのが当然だと思います。
私も仲良い友人は8年いますが2人しかいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭誰が悪いわけでもないんですが…でもやっぱりつまらないんです。。。
    ここさんはどうやって8年過ごしてきたんですか??

• 5月16日
  • ゆっち

ゆっち

つまらないの分かりますよ。私と同じ気持ちです。
    私は転勤で来て最初の1.2年は友達作ろうと意気込んで色々な所へ行ったり頑張っていて何人か出来たのですが今も付き合っている友達は1人もいません💦
    なんか話が合わなくて楽しくないしお互い違うと思ったんでしょうね…自然に連絡取らなくなりました。
    知り合いを作りたいと思い、同年代が多い仕事をして職場の人と仲良くなりそれで結構楽しく過ごせていました。

4年目の時に子供が産まれて、子供の集まりに行ってやっとママ友が2人できた感じです。今も付き合いがあります。

お仕事するか、お子様いらっしゃればママ友作るか誰かしらと繋がりを作ると違ってくるかもしれません。
    ただ、なかなか話が合う人と出会うのは時間がかかるかもしれません。

私も今年か来年に転勤と信じているのでママ友を無理して作ることもせずかえって気が楽になった気もします。
    ママリさんもいずれ転勤で今の土地を去るのであれば無理して作る必要もないなと思います。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります。
    私も転勤後妊婦だったので、産院の同時期の出産の人とは仲良くなったり、子育て広場に行ったりしました。
    そこでできた友達もいますが、1年続いた方はほぼいないです。
    後、どうしても話が合わなかったり、約束の時間に連絡なしで30分以上遅れてきて何もないように振る舞われたりで疲れてしまいました。

知り合いを作るためにその土地で働いてもいますが、やっぱり話が合わないのです。
    でも、その方達の蚊帳の外に置かれるのも嫌で、話を合わせたりもしてますが…やっぱり育ってきた環境が違うと都会人って思われても嫌だし…小学校時代の話とかされると、同年代なのに、生活が違いすぎて、濁したような言葉になってしまったり、うまく楽しめなくて…毎日悩みます😭

• 5月18日
  • ゆっち

ゆっち

子育てで病院で仲良くなったり支援センターで仲良くなるキッカケは出来ますよね。
    でも、そこから続く人ってなかなかいないんですよね。私もほぼ全滅です。
    連絡なしで30分の遅刻は普通にありえませんね!!

お仕事されてるんですか、素晴らしいです。色々と行動されててすごいと思います。
    話し合わないですよね、表面上は上手く合わせるけどなんか合わなくて居心地悪くなりますよね。
    本当に育ってきた環境が違いますし、あまり話が合わなさすぎると都会の人とか思われたりやりづらくて難しいですよね。
    子供が産まれて日中は1人じゃなくなったので気持ち的に寂しさはだいぶ無くなりましたがそれでも辛いですよね。

私は子供も幼稚園へ行き出して1人で日中出かける事が多いのですがママ友同士が楽しそうに話していたりする姿を見かけると寂しくなったり複雑です。

• 5月18日