※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
ココロ・悩み

娘が嫌われているのか心配です。3歳の娘が友達と仲良く遊べないと話しています。年少さんの行動でしょうか?

娘が嫌われているんじゃないかと心配になります。
3歳女の子です。年少です。
今日はだれと遊んだの?と聞くと、〇〇ちゃん。とこたえますが、仲良くあそべた?と聞くと、〇〇ちゃんはわたしのこと嫌いなんだって。いれてーて言ってもだめって言われた。他のお友達が好きなんだって。など言ってきます。

年少さんてこんなもんですか?!
嫌われていないか心配です。
みなさんどんなかんじですか?!

コメント

息子もよくそんなこと言ってましたよー!
ダメよーって言われたとか、嫌いって言われた、お前とは遊ばないって言われた、あっち行ってって言われた、などなどです🤣

それも経験だし、本人が気にするまでは見守ろうと思っています!
親としては苦しいですけどね🥺可哀想だし🥺

• minion

minion

やっぱりそうですよね。。
    自分の子も言っているかもしれないし、気にしすぎなのかな?と思いました

その後はどうでしたか?

• 5月10日

退会ユーザー

行ってくる子は大抵乱暴?な子だったので今でもそういうことはあります!
    でも本人はそんなに気にしてないみたいで😂
    でも、あるあるだと思いますよ!!
    傷ついちゃって、それが理由で幼稚園行きたくないとか言い始めたら先生に相談しますが幸いそういうこともなく楽しく通っています!

もう少ししたらきっと『あ、この子とはタイプが違うんだな、合わないな。話しかけると怒られるからやめとこ』みたいに学んでいって仲良しの子ができると思いますよ✨

• 5月10日
  • minion

minion

ですよね。
    いまはまだ、一人で遊びたい!このこと遊びたい!など、ムラがありますよね。まだまだ3歳。。。
    これから人間関係を築いていけますかね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お長面ありませんか?私なら書きます!

• minion

minion

ありますー!かいてみます!

• 5月10日
yuki

そんなもんですかね😃

言ったり言われたり
理由あったりなかったり😅

娘も年少時はかなり決まった子達と遊んでいたのですが、たまに違う子がきたりすると嫌がる子もいたそうです💦

お子さんが気にしているようなら担任に相談しますが、そういう訳じゃないならば軽く声掛けしてこちらがちょっと気にかけておく位にしますかね!

• minion

minion

グループみたいなの?仲間外れ?ができてしまっているんですかね?特定の子と遊びたい。みたいな。

わたしはだめって言われた、悲しかったー。とは言っていますが、そこまで、気にしている様子はなく、あはははは。と笑いながらはなしています。大丈夫ですかね?

• 5月10日
ひかり

年少あるあるみたいです!先生から、年少クラスに上がる前にお話ありました☺️

友達との関わり合いで、〇〇ちゃんが嫌なことしたとか、仲間はずれにされたとか、そういう話が出てくる時期です。

ただ、その場の状況を子供が全て理解して親にお話できていることは少なく、どうしても話を聞くと心配になると思います。

全てを大人が見れている訳ではないですが、客観的な状況をお伝えできるので、気になることがあればどんどん聞いてくださいね、

と言った内容でした☺️

うちの娘も無視されたとか、ダメよ〜って言われたみたいな話をよくしますが、先生にい聞いてみると、うちの子がタイミング悪かったとか、相手が気づいていないだけとか、いろんな状況があります😂

気になったら、聞いちゃったら良いですよ😊

• minion

minion

ですよね。
    なんかあんまりそーゆうこと言うと、うるさい親かな?と思われそうなので、聞けないでいました。。。明日きいてみます。

• 5月10日
  • ひかり

ひかり

気になるようでしたら、うちの子が心配で!という感じを消して、

うちの子こんなこと言われたって言っていますが、他の子に意地悪してないですか?とか、ご迷惑かけてないですか?って雰囲気で聞くといいかもです😂

• 5月10日
  • minion

minion

今日聞いてみました。意地悪をしているわけではなく、一緒にあそびたくて、でも一緒に遊ぼう!と入っていくのが難しい様子でした。
    まだ転園して1ヶ月ほど。これから友達との絆も築けていけるのでしょうか。。

• 5月11日
  • ひかり

ひかり

娘さん頑張っているんですね☺️そういったやりとりも学びですし、入れてもらえないことがあるのも学びかと思います。意地悪している、されているわけでなければ、子供の話聞いてあげるので十分かと思います☺️

女の子って、独特の独自ルール作って遊んでたりするので、それを理解できたら一緒に遊べるかもしれないですし、他の子と仲良くなるかもしれませんし😊

• 5月11日
りこ

保育士をしています。
保育園でも、女の子によくある特有のやつです!!女の子は、そーゆうことを言ったり言われたりです。
でも、やはり娘さんがそのよような話をすると気になってしまいますよね。1番いいのは、先生に直接言うことです。見えないところで言ったりするようになってくるのが、女の子です。私達も、保護者に気にかけてくださいと言われた方が、同じ場面を見たら仲裁して互いの気持ちを代弁できます。また、3歳児だと大人の目も少ないので子供同士のやりとりになってしまいます。この先、4歳5歳になると、女の子は特にもっともっと陰湿になってきますので今のうちに相談することをおすすめします🥺

• minion

minion

やはりそうですよね。。
    女の子特有ですよね。

娘がこんな話をしていたんですが、大丈夫ですかね?と相談すればいいですかね?

• 5月10日
  • りこ

りこ

こんな話をしていたので、気にかけていただけますか?と言ってみてください!!
    こちらとしては、言って下さった方がいいので大丈夫ですよ❣️

• 5月10日
  • minion

minion

今日、先生にはなしてみました。
    どうやら、嫌われているとかではなく、二人のお友達と一緒に遊びたいけど入れなくて、外からみていることがある。とのことでした。
    保育士さんも、一緒に言ってみようか。と支援してくれているみたいです。
    その二人は去年から同じクラスで、絆もあるみたいです。うちの娘は、今年から転園したのでまだ1ヶ月ほどしか通っていません。いじわるされるなどはないみたいですが、いれてほしくて、かーしーて、と言わずにおもちゃをとってしまうこともあるみたいです。

でも、娘もそこまで深く考えておらず、そのふたりと遊べなかったから、先生とブロックしたんだー。あははは。とのん気にはなしています。

大丈夫ですかね。嫌われてしまわないといいです。

• 5月11日
  • りこ

りこ

女の子の絆って結構すごいんですよね。でも、子供の力もすごいですよ!いつの間にか仲良くなってるとかよくあります!先生に話して、少しは背景が見えたようでよかったです。
    少し見守ってみてもいいと思います!まだまだ1ヶ月しか経っていないですしこれからだと思います!
    年少さんだったら、あと2年もあるので心配はないかなと思います😊

• 5月11日