※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて、同じ時間帯に起きている時間を含めた授乳について悩んでいます。常に満腹にしてあげるべきか、夜に影響が出るか心配です。生活リズムを整えた経験のある方、どのようにされていましたか?

新生児のころから生活リズムを意識されていた方に質問です!

今、なんとなくですが、
・朝寝、昼寝に入る時間
・夕寝から起こす時間
・沐浴の時間
・寝かしつける時間
を大体同じ時間帯にしています。

ただ、それ以外の起きている時間(起きていた方が良い時間)の授乳はお腹いっぱいになるまで(=寝落ちしてしまうまで)されていましたか?

入院中からなんですが、うちの子は起きている時間はずーっと泣いているんですが、退院時には80ml飲むほど結構な量を欲するタイプなので、常に満腹にしてあげた方がいいのか悩んでいます💦

ただ、そうすると、夜は目がギンギンになります😂

長女が夜泣きが酷かったため、なんとか今回は…と考えています。

早くから生活リズムを整えられていた方、どうされていましたか?

コメント

ママリ

おなかいっぱいになるまでしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それでどうやって起こしてましたか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私は朝起きる時間、お風呂の時間、寝かしつけの時間のみを決めてやってたので、日中は好きに寝かせてました💡
    2ヶ月なる前にはリズムがついてました😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それでも夜はそれなりにちゃんと寝てくれてましたか??👀

• 5月11日
ぴのすけ

新生児のころは

朝起きる時間(部屋を明るくするだけ)
沐浴の時間
寝る時間(寝室へ行く)

これらは意識していましたが、新生児のうちはおっぱいは欲しがるだけあげていましたし、好きなだけ寝かせていました😀

• ママリ

ママリ

それでも夜はそれなりにちゃんと寝てくれてましたか?👀

• 5月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

基本的には授乳のときだけ起きるってかんじでした🙌日によっては起きてしまったりしましたが💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

その辺りはその子によっても違いますよね!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日
ゆら 🔰

産まれてからお腹いっぱいになるまで飲ませて、無理には起こしたりせず好きなだけ寝かせてましたし、今もそうしています☺️

朝リビングに移動する時間、
沐浴の時間、寝室に移動する時間は同じにしてます☺️

• ママリ

ママリ

それでも夜はちゃんと寝てくれてましたか?👀

• 5月11日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

30分程度のズレはありますが、どれだけ泣いてても22時半~9時くらいまでは授乳以外寝てくれてます☺️

今日は22時 授乳→23時 就寝→今(4時半)授乳って感じです🐱

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日