※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精と仕事の両立が大変で、ストレスもあります。仕事を辞めるか悩んでおり、妊活を優先したいと考えています。37歳でステップアップを考えています。

体外受精と仕事の両立、やはり大変ですか?
在宅勤務ができるので病院へは行きやすいのですが、仕事のスケジュールは決まっているので急に◯日に来てと指定されるとなかなか難しい状況です。

ストレスもあるので仕事を辞める選択肢もあります。
ただ、これまで15年以上積み上げてきたものを捨てるのは勿体ないと思う気持ち、不妊治療にお金もかかる不安もあります。
でも、時間に追われずゆとりをもった新しい生活をしてみる楽しみもあります。

今は、妊活優先で考えたいです。
2年妊活しており、来月からステップアップを考えている37歳です。
辞めて良かった、辞めて後悔した、両方の観点でお話伺えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も三年ほど妊活してます!三十代で、顕微授精まで実施しました。
体外受精に入る前、一度退職を真剣に考えましたが結局思いとどまり、今は有給などで仕事の調整しながら通院してます。
思いとどまった理由はお金と、一人で家にいる時間で考え込んでしまいそうだったからです💦
なかなか授かれないのでやっぱり仕事のストレスかな、辞めようかな、と思うこともありますが、リセットしてしまった時などモヤモヤしてる時も仕事に集中するとその時間は悲しい気持ちも少し和らぐような気もするので、仕事は続けていく方向でいます。
何が正解かわからないですよね…仕事辞めたら妊娠した!って方もいらっしゃいますし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    思いとどまられたのですね。
    お金と1人の時間…まさにそこが悩みどころです。
    妊娠できないのを仕事のストレスのせいだと思う部分もありますが、リセット来ると紛れますし、仕事辞めたら妊娠したとかいう話もやっぱり聞きますし、本当に難しい決断です。
    職場には、不妊治療していることは伝えていますか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療のこと伝えてます!
    伝えないとここまで仕事の調整できないので…
    仕事で気が紛らわせらる反面、両立は本当に大変だなと感じながら仕事してます💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、気が紛れる反面、仕事や両立することへのストレスは確実にありますもんね😭
    会社に伝えて、その反応にもよりますし。
    一つ一つ段階踏んで、考えていきたいと思います✨

• 5月11日
みー

私は大変だと思います🙋‍♀️💦
私の場合午後からの仕事で、毎日ではなかったですが
それでも急遽いついつ来てとかなると難しいです😮‍💨
連日注射に通ったりもしてたので尚更…

あとは精神的にも採卵して数日はお腹張って辛かったですしメンタルもやられてました😭
幸いスムーズに妊娠出来仕事もスパッと辞めましたが後悔してないです!

今は妊活優先でって考えなら
辞めても良いと思います👍

• ママリ

ママリ

みーさんは退職されたのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    病院へ通う頻度や拘束時間がまだいまいち掴めていないのですが、体調がしんどいこともあるのですね💦
    スパッと辞めて妊活に専念するのもありですよね。難しい決断ですが(>_<)
    ちなみに、みーさんは体外1回目で授かられたんですか?
    すみません、少し話が脱線してしまって…

• 5月10日
  • みー

みー

私は採卵移植1回で今に至ります😊

そうですね、人工授精とは全然違くて身体的負担は大きかったです💦
    刺激法などによっても違うと思いますが
    低AMHだったので高刺激だったので余計にしんどかったのかなと😂

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    個人によっても進め方や身体への負担も違うので一概には言えないのですね‼️
    それが理解できただけでも、とても有り難かったです😊
    ありがとうございます💕

• 5月11日

3年以上不妊治療していましたが、
両立は本当に大変でした💦
シフトが前月に決まってしまうので、◯日に来てくださいに対応できず何度も人工授精や体外受精を見送りました。

注射をうつ必要がある時も仕事終わりに行ければいいのですが、残業でいけなくてその周期は見送りなどで悔しかったです😭

私は退職を選んだのですが、
ストレスフリーになったからなのか辞めた周期に授かることができました。

妊娠中も仕事のことを気にしなくて良かったので、最後の1人の時間を堪能できました☺️✨

不妊治療しんどいのは体だけではなく心も大変だと思いますが、ママリさんが子どもを授かれるように祈っています!

• ママリ

ママリ

決まった日に行けずに見送るのはすごく辛いですね💦
    辞めた周期に妊娠されたとお聞きすると、やはりそれもありだなと思います‼️
    何がきっかけになるか分かりませんもんね✨
    仕事しながら、ストレスフルの状態で妊活を続けるのも不安があるので、しっかり考えたいと思います。
    最近リセットが来て落ち込んでいるところだったので、温かいお言葉に涙が出そうになりました。
    本当に、ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

パートですが4月半ばから初めて体外受精にチャレンジしています。
ぶっちゃけパートでも両立は大変です😭
タイミング法、人工授精までは誰にも迷惑はかけなかったので職場には不妊治療中ということを秘密にしてましたが、体外受精となると急な遅刻や欠勤もあるだろうし、打ち明けました。
上司にはなるべく協力すると言われましたが、人数が少ないし、シフト制なのでめちゃくちゃ厳しい状態です。
シフトがかぶった同僚たちに何度も頭を下げながら通院し、たまたま休みの日と採卵日がかぶったので急な欠勤はなしで無事に採卵を終えました🥲✨
あとは生理が終わったら移植に挑戦します!
でも頭の中は常に仕事と病院のことばかり考えて非常にストレスでした。。
凍結胚は3個あるので移植のチャンスは3回ですが、もしダメだったらまた採卵に向けて毎日通院しないといけない...と考えるとまたストレスです💦

ママリさんがうまくいくことを願っております😌🌸

• ママリ

ママリ

まさに現在進行中の方のお話がお聞きできて有難いです‼️
    採卵が大変なのですね。
    そしてやはり職場にも言わないといけないですよね。。
    周りに頭を下げながら、仕事も調整して、色んなストレスがあるんですね💦
    そんな中でも採卵できて良かったです!
    移植が成功してご妊娠されることをお祈りしています!
    お互い赤ちゃん来てくれますように💕

• 5月10日
ママリ

フルタイム正社員、36歳です!
4月に初の体外受精の移植ににチャレンジして、妊娠しました😁✨
今7週目になります😃

クリニックによるかと思いますが、私は両立できました😁

去年の8月から転院して、タイミング1回、人工受精1回、すぐに体外受精にステップアップしました😅✨

通院は、仕事終わりの18時30分や土曜メインで通ったり、お昼時間の間に行ったりしました😁

クリニック側も仕事の都合に合わせてスケジュールを組んでくれたので、急な予約などは基本なかったので助かりました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    初の移植でご妊娠されたのですね!!
    おめでとうございます💕
    私も続きたいです!
    クリニックにもどのようなスケジュールになりそうか確認してみたいと思います。
    できれば続けて産育休を取って復帰するのがベストではあると考えているので、もう少し考えてみます✨
    お身体、お大事になさってくださいね!

• 5月11日
ママリ

フルタイム正社員で体外受精しました!
体外受精にステップアップするタイミングで上司とチームリーダーに相談して理解していただきました。
注射は自己注射が選択できる病院だと通院回数を減らせます。
採卵と移植の日は時間指定もありかなり時間を取られるので全休しました。
体外受精のスケジュール表があると思うので、まずはそれをもらって見るとイメージが掴みやすいと思います。
今は保険適用で高刺激をやっている病院は少ないらしいので、体の負担もそこまで無いかな?と思います。
仕事辞めたいと考えたこともありましたが、育休手当のことを考えても辞めなくて正解だったと思っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    自己注射ですね。今のクリニックがどうなのか分からないので、そこも確認してみます!

そうなんですよね。その後の産休育休のことを考えると、上手く両立していきたいのですが、スケジュール調整ができるかと両立のストレスをどうするか。
    そこを向き合って考えてみようと思います‼️
    参考になりました、ありがとうございます💕

• 5月11日