※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で仕事が心配。医師から休むように言われているが、上司は働かせようと。通勤やパソコン作業が不安で早めに休むべきか悩んでいる。

妊娠高血圧症候群
仕事について

第二子妊娠18wです
1人目のときも妊娠高血圧で仕事休み
今回も5/2の健診にて医師より5月中に引き継ぎして休んでと言われました。
仕事内容は営業職、通勤片道1.5時間(朝は座れるときと立ちっぱなしのとき半々くらい、帰りは座れます。)
ドクターストップのため医師の指示を受けてからは
外回りはせず、オフィスで電話掛けをしたり
事務作業をしたりして1日パソコン作業という状況です。

医師の指示が今月中ということもあり、
上司もギリギリまで働かせてくれようとしています。

私も育休復帰したばかりですぐ休むのもなぁ、、
と思いギリギリまで働きたい気持ちもあるのですが、
ドクターストップを受けていてこの通勤や
1日パソコンと睨めっこの状況は
高血圧なのに大丈夫かと思い始めています。

実際夕方には頭痛がしてきます💦

早上がりとかすれば病院に相談行くこともできますが
出勤の日は上の子のお迎えなどもあるので
基本的には厳しい状況です。

皆さんなら早めに休みたい旨を医師に相談に行きますか?
5月中ならいつでも診断書を書いてくれるみたいで
逆に私に委ねられるのも困るなぁと思っています😣

妊娠高血圧って自覚症状ほとんどないし
職場に行ったらサボることもできず
頑張ってしまうというか、一生懸命働いてしまう(?)ので
セーブするのも難しくて💦

経験者かどうか関係なく、この状況なら皆さんはどうしますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちはすごくわかりますが、ご自身の体と赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、わたしなら早めに切り上げて休ませてもらいます。
わたしも1人目の時に無理がたたって入院になったことがあるので…。
そこは会社も責任は取れませんし、お医者さんがいつでも診断書を書いてくれるとおっしゃってるのなら、その言葉に甘えて、上司も状況はわかってくれてると思うので😖

  • まみこ

    まみこ

    ありがとうございます!
    そうですよね..
    あと2週間なら頑張るか、という気持ちと、どこまで頑張っていいのかわからないという気持ちでぐるぐるしてしまっていて😵‍💫
    自分でセーブしようにもなかなか😭
    先生にもう一度相談してみようと思います!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもほんとにわたしもあとちょっとなら頑張れる…って思って仕事をギリギリまでやってたんでお気持ちめちゃくちゃわかります🥺
    あまり無理はせず、お体には気をつけて下さいね😊

    • 5月10日