※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発達がゆっくりで療育に通う予定です。さいたま市見沼区周辺で発達支援の幼稚園を探しています。保健師に相談しても情報が得られませんでした。情報をお持ちの方、話を聞きたいです。

発達がゆっくりな為、療育に通う予定なんです。

来年年少のため、
プレを検討してますが、
さいたま市見沼区辺りで発達ゆっくりでも受け入れてくれる園ご存知の方いますか?
また保育園や幼稚園行かれてる方いたら話し聞きたいです。

引っ越してきたばかりで全然わからないのですが区の保健師さんに相談しても何も教えてくれません、、

よろしくお願いします。。

コメント

照れますねぇ

うちは2人とも発達遅滞で保育園申請しました。
その時、『 長男は発達がゆっくりで2歳の時点で喋れてなく、療育受けてます』みたいなことを伝えました。
支援課(だったかな?)に相談してみてはどうでしょう?
ウチはそれでも、入園できましたよ!
その後、次男も遅れがあり、次男の方が長男より重くて、翌年1年間加配つきました💦
2年後、長男は遅れが無くなってきて保育園、次男は療育園になりました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    療育園は毎日あるんですか?

    • 5月11日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    次男の行ってる療育園は週5で10:00~14:00(13:45くらい)までです。
    長男は保育園行きながらで、療育ある日はお昼まで保育園行って、午後から1時間くらい、月1で通ってました。

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    親子で通ってるんですか?

    • 5月11日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    基本単独ですが、週1くらいで親子の日があります。
    たまに、その親子の日に面談や相談の時間を設けて貰ってます。
    その子の程度や親が仕事で忙しい家庭は、週2療育行って、ほかの日は保育園(幼稚園)っていう子もいらっしゃいますよ。

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    それは市でやってる療育園なんですか?

    • 5月11日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    市ですよ~😃
    バスもあるので便利です。

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    いいですね!
    送迎もあるんですね!
    さいたま市なんですか?

    • 5月11日
照れますねぇ

さいたま市見沼区にある、『 はるの園』というところです。
バス停を設けられているので、家までではないですが、距離がある方は助かりますね!

  • ままり

    ままり

    私も見沼区住みなんです!
    春の園気になってました!
    餅味さんはどうゆう経緯で春の園行きましたか?

    • 5月11日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    最初は、ひまわり学園で診察や訓練していました。
    そこでは、月一で療育受けてたんですがあまり伸びず…。
    そこで、心理の先生から見沼区ならここ(はるの園)はどうですか?とすすめられました。
    なので、電話して見学をしてきめました。
    最初はひまわり学園にしようかと悩んでたのですが、家から近いし評判もいいのでこっちに決めました。

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    うちもひまわり学園に今度行きます。なかなか診てもらうまでに時間がかかってます💦
    ひまわり学園遠いですもんね!
    実際に通われていいところですか?

    • 5月11日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    そうですよね、時間かかりますよね💦
    いいところだと思います!
    丁寧に接してくれたり、親の悩みにも相談乗ってくれてます

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、
    私も相談したいんですが、
    市の方と全然合わなくて。
    早く療育に通わせたいです

    保育園に行かれてた時は障害児枠とかですか?うちも来年からどこかには入園させたくて😞

    • 5月11日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    保育園のときは、伝えてはいたけど、普通で入りました。
    まだ、診断もついてなかったので💦

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、それでも大丈夫だったんですね^ ^

    うちは全然話せないんですが、次男さんは話せるようになりましたか?

    • 5月11日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    『 お話し』にはまだなりませんが、歌を歌ったり、真似が上手になり、単語もだいぶ増えました😊
    苦手なことはまだ幾つかありますが、挨拶もできるようになったり、『 やめて!』や、『 ちょうだい』など気持ちを伝えたり、泣いてる子を見たら『 ヨシヨシ』したり…✨すごく成長したと思います😊

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨✨
    すごいですね😊
    2歳の頃は視線があったり名前呼んだら振り向いたりしましたか?

    • 5月11日