※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子3人のおかん
子育て・グッズ

息子が夜中に泣く理由や夜泣きの定義について知りたいです。また、夜泣きを減らす方法があるか教えてください。

もうすぐ1歳になる息子を育てています💕

そこで質問なんですが、私は夜泣きという意味があまりわかりません。

うちの息子は寝返りできるようになってからほぼ毎日、最低2回は夜中泣いて起こされるんですが、その理由が

⚪︎寝心地が悪い

⚪︎寝相悪すぎてテレビ台の脚に頭をぶつける

⚪︎寒い又は暑い

⚪︎2階の人の物音

主にこの4つで泣くときは座って泣いてる状態なのですが、私が台所にいると思って泣きながらハイハイしていったりもします。

これは夜泣きでいいのでしょうか?

そもそもどんな理由であれ夜中に泣くのが夜泣きと捉えていいんですかね?

また、夜泣きをしなくなる方法はありますか?

教えていただけたら光栄です🙌

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

xxaoxx

理由もなく泣くのが夜泣きじゃないですか?
何かしら解決したらまた寝るのは夜泣きじゃないそうです。授乳してお腹いっぱいになったら寝るとか。
授乳しても抱っこしても、温度調節しても泣き続けるのが夜泣きです。
知人が小児科で「なんで泣くんですかー?」と先生に聞いたら
「それが分かったら世の中夜泣きなんて無くなるよ」と言われたそうです^^

• 年子3人のおかん

年子3人のおかん

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!
    じゃあ理由があるのは夜泣きじゃないんですね!
    ありがとうございました💕

• 11月18日
  • xxaoxx

xxaoxx

って私も教えて貰って^^
    違ってたらすみません!!

• 11月18日
☆マミチャマ☆

私の息子の夜泣きの時期は、何をしても泣き止まない、なかなか寝付けない、の日々が続きました(T_T)ちなみに、一歳過ぎ頃が一番酷かったです。
元々寝付きが悪くて、夜間何度も起きる息子でしたが、夜泣きの時期は、本当何で寝ないのー?何で泣いてるのー?発狂しそうでした( ̄▽ ̄;)

年子3人のおかん

回答ありがとうございます!
大変やったんですね😂
私のところは布団に戻して添い寝してあげたらすぐ寝るんでそこはまだ楽ですね😊
ありがとうございました!